※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。最近、風邪で寝つきが悪く、ママのベッドで手を足元に入れるとすぐ寝るように。ベビーベッドではなかなか寝ない。どうしたらいいでしょうか?

生後5カ月の女の子のママです。

寝かしつけについてです。
今まで寝かしつけはおっぱいあげて寝落ちするのをひたすら待って、ベビーベッドに寝かせていました。
おっぱいでの寝落ちも早い時は10分程度の授乳で寝てくれていました。

ここ最近娘が風邪をひき鼻水で呼吸が苦しくなかなか寝つけなかったのもあり、ママ達のベッドで添い寝し娘の足のしたに手を入れてあげてると自然に寝るという状況になりました。(どうやら足の下に手があると安心するようで、すぐ寝てくれます)
風邪も落ち着き、ベビーベッドで寝かそうと寝落ちした娘を置くとお目目ぱっちり…なかなか寝ない。
しかたなくママ達のベッドへ移すと、すぐ寝てくれてぐっすり…

ママ達のベッドでは寝かしつけも楽だし、娘も安心するのかいい子にしてくれますが、休んだ気がしないのです…
パパも帰りが遅いので、先にママと娘は寝てしまい、パパスペースにまで娘が侵食し、パパがソファで寝てしまうという状態に…

なんとかベビーベッドで寝かせたい!
何かいい方法ありませんかー?
長くなってしまいすみません!

コメント

しらまり

私は産まれてすぐから1つの布団で息子と寝てます!
もちろん今も寝てます😓
確かに体は痛いし、寝た気しないし、旦那は1人別のふとんで寝てるのでたまーにいいなーって思うことはありますが、今しか一緒に布団に入って寝ることもないと思うと、貴重な時期なのかなと自然と思えてきます。

全然参考にならなくてすいません😨

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます!
    確かに今しか一緒の寝られないですよね…。大事な時間だと思って今は一緒の寝るっていうのもアリですね。家族にとって、娘にとって1番いい寝かしつけが見つかるといいなと思います☺️

• 10月20日
  • しらまり

しらまり

あまりママさんにも負担のかからない方法が見つかること祈ってます🎵

• 10月20日
ミントれもん

子供は1歳半になりましたが、ジーナ式で即寝落ちするようになりました♪
ベビーベッドへ入れておやすみー♪と電気を消すと秒速で寝ます。笑
ご興味あれば「Smile育児 ジーナ式 」で検索してみてください。私はこのブログを見て実践しました♪

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます!
    ジーナ式検索してみます☺️ベビーベッド入れてすぐ寝てくれるなんてうらやましすぎます‼︎うちの子はベビーベッドからママを探し、ガサガサ、ゴロゴロ挙げ句の果てに泣く…
    やってみます!

• 10月20日
僕、たぶんドラえもん

うちの子はまだ2ヶ月なんで参考にもならないと思うんですが…😩😩😩
私は何度やってもすぐ起きてまうときは、おくるみでちょみっときつめにくるんで(優しく抱き締めてる感じで)抱っこして寝息が深くなったり完全に寝たら私の体にくっつけながらゆっくり徐々に自分の腕を抜いて、寝びくしやんように自分の手に赤ちゃんの腕をもたれかけさせながらゆっくり完全にベッドや布団に寝かせます♡
うちの子はこのやり方でしたら10回に1回ぐらいしか起きないです( ^ω^ )♡
たまにベッドに自分の足が当たったり置き方や、眠り浅かったり置くのちょっと早かったら起きてまいます😂😂😂

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます^_^
    おくるみでお雛巻きにするといいみたいですね!うちの子は今までやったことなくて、今思えばお雛巻きに慣れさせておけば良かったな〜と思います😩
    寝かしつけに焦りは禁物ですが、ついつい寝落ちして「よし寝た〜」とベッドのすぐ置いてしまい起きてしまう…といううちの子に1番いい寝かしつけが見つかるといいな〜

• 10月20日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

たくさん試してままさん♡babyにぴったりの置き方見つかるといいですね( ^ω^ )♡♡♡

• 10月20日