※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

夜間断乳後、昼間の授乳が短くなり、飲まないことが増えました。これが卒乳のサインなのか分からず悩んでいます。朝夕の食事も少ないです。自然卒乳の経験を教えてください。

自然卒乳したーって方に聞きたいです。
最近夜間断乳をしました。それ以来、昼間の授乳は、すぐ乳首を離すので また近づけて飲ませるんですけど、あまり飲まないで すぐ離します、、、。これって昼間もおっぱい いらないサインなのか分かりません。でも5時間くらい経てば泣いてる気が😅
自然卒乳した方は、どんな感じで昼もいらないと判断して卒乳にもっていきましたか?

ちなみに朝夕二回食で1回80グラムくらいしか食べません。

コメント

うちの子の場合は、おっぱいを口に持って行ってもイヤイヤして噛みました💦夜間も飲んでいたのに、ある日突然です( ´д`ll)

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

なるほどー、イヤイヤはなかったです!むしろ今朝おっぱい寝落ちしそうでしたので
    夜間断乳してるのもあって、おっぱい寝落ちは嫌だったのでかわいそうだけど起こしました😭

• 10月20日
yu(*´ω`*)

うちは11ヶ月目前で卒乳しました。
3回食も軌道に乗り、1回で130グラムくらい食べていたこともあって眠い時にしか欲しがらなくなりました。
私が妊娠したことを察してなのか、そのうちお昼寝も1人でこてんと寝てくれるようになって…
という感じでした💡

でも、まだ8ヶ月だし飲んでくれないのも困りますよね💦
ミルクは飲んでくれますか?

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

1人でコテンと昼寝羨ましい!うちは今日昼間ねんねトントン練習したけどダメでした😭専らおんぶです😱肩壊しそうです笑

基本は完母で一日4から5回くらいかな、寝る前にミルクをのみます。
    もともと完母だったので、哺乳瓶は160mlのやつしかなくて😅それ風呂上がりに一気飲みさせてます。

• 10月20日

娘は1歳3か月で自然卒乳しました。夜間断乳も特にしなかったです。
朝と夜の2回は飲んでいましたが、夜の寝かしつけを夫にお願いし、そのまま飲まずに寝て、朝起きても特に欲しがる様子もなかったのであげずにいたところ、そのまま卒乳されました。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

うちは夜添い乳で2時間内には起きてたので夜間断乳しました。でも全然夜中起きてます笑
    おっぱい欲しいとか、欲しくないとか分かりますか??
    なんかあんまり私、子供の気持ちを汲み取ってあげられてなくて、、、😅おっぱい欲しいサインがあまり分かりません。

• 10月20日

退会ユーザー

娘は1歳過ぎていたので、割と意思疎通は出来てました!
    卒乳を考えてるなら、ママの方からは声かけしないで、少し様子をみてもいいかもしれないですね。
    ただ、2回食では量が少ないように思うので、3回食にしてみてもいいと思いました´◡`

• 10月20日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

そうですよねー昨日120用意したら100は、食べたかなーって感じでした😂ちょっと三回食にして様子みます、ありがとうございます

• 10月21日
オガオガ

離乳食は食べたがりますか?でしたら三回食にしても良いと思います。でも今の状態では少ないですね。ミルクや哺乳瓶でもダメですか?

うちは長男が15ヶ月で自然に卒乳しましたが、ちゃんと食べれていたので…。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

離乳食は夜間断乳してからは食いつきが良くなった気がします!そうですよね、三回食にしようかな、、( ^ω^ )
    離乳食はご飯を50あげてますが100に上げたら残しました😅あんまり、蛋白やミネラルが各何グラムとか気にせずトータルで見てるズボラママです・・😅哺乳瓶でミルクのみますよ。
    赤ちゃんが昼間いらない!とゆーサインありますかね?乳首すぐ離すのは卒乳時期が近いですかね!?

• 10月20日
  • オガオガ

オガオガ

残しても良いですから、三回食が良いと思います。哺乳瓶で飲むなら、おっぱいは必要ないみたいですね。三回食になったら、食事の間のおやつ時にミルクをあげて下さい。食事は大人と同じ時間になると思います。

毎回すぐに要らないってなるなら、卒乳だと思います。次男は要らないって時もありますが、要るときはまだいるみたいなので。

• 10月20日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

なるほどお!昨日は120用意したら100食べたかなーーという感じでしたので三回食にして おっぱいへの反応をみてみます!

• 10月21日