※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Glico
妊娠・出産

初妊婦でつわりがあり、食事に悩んでいます。和食から濃い味のものへ変わり、甘いものも摂取。栄養不安もあり、皆さんのつわり時の食事や注意点を教えて欲しいです。

こんにちは!
心拍が確認出来たばかりの初妊婦です。

つわりがはじまり1週間。
それまで栄養を考えて味噌汁、納豆は必ず食べて、外出するときもなるべく和食や定食を選んでいました。

でもつわりで料理が作れなくなり、納豆が食べたくなくなり(大量に購入しましたが笑)、濃い味のものを欲してレトルトのカレーや麻婆豆腐もたまに食べます。サンドイッチにはまった日もありました。

しかも妊活中は合成添加物など身体に悪いものはなるべく避けてきたのですが、今となれば食べれるものを食べてしまいます。

またつわりを誤魔化すために甘い飴を沢山食べていましたが、知人に妊娠糖尿病の話を聞いて辞めました。ますます、つわりのツラさを感じています(´-`)

卵嚢黄があるので赤ちゃんの栄養は大丈夫と知り、少し安心していますが、やっぱり栄養が心配です。

皆さんはつわりのとき、お食事はどうされていましたか?
何か気をつけていたことはありますか?

是非教えて頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

さくら🌸

つわりの時は食べれる物をひたすら食べました!つわりが落ち着いてから栄養面を考えて食べてましたよ☺️先生にもつわり中は食べれる物を食べてください!って言われてました☺️

• Glico

Glico

ありがとうございます😊食べれる物を食べて良いって聞いて安心しました❣️

• 10月21日

つわり中お茶漬けしか食べてません😭💦
つわりの時は無理せず食べれるものだけでいいと思います!

葉酸はとってました!

• Glico

Glico

ありがとうございます😊お茶漬け食べていたんですね❣️食べれる物を食べて良いって聞いて安心しました。私も葉酸は飲んでます☺️

• 10月21日
ひよこ

つわりのときは食べれるものを食べていました!食べれないときは水分だけとっていましたよ~( ・∇・)栄養はつわり終わってから考えれば良いので無理しないのが一番です😃👌

• Glico

Glico

ありがとうございます😊水分は大切ですね👌食べれる物を食べて良いって聞いて安心しました❣️無理しないで頑張ります☺️

• 10月21日
💓

つわりの時期は食べれるものを食べれるだけ食べときに食べたらいいそうですよ😊👏
何も食べれなくてもその時期は水分を取るだけでもいいと助産師さんに聞きました!
それでも赤ちゃんはひとりで成長出来るそうです!

• Glico

Glico

ありがとうございます😊食べれる物を食べて良いって聞いて安心しました❣️

• 10月21日
  • Glico

Glico

途中で送ってしまいました💦
    赤ちゃんはひとりで成長できるんですね❣️さらに安心です😊ありがとうございます!

• 10月21日
わお

何を食べても吐いてたので、唯一吐かなかったオロナミンCを飲んで過ごしてました(;´Д`)
つわり最中は栄養面ズタボロでした。。(笑)

• Glico

Glico

ありがとうございます😊オロナミンCは私も大好きです❣️吐いてしまって大変でしたね💦

• 10月21日
さみー

全く気を使わなかったです!
これ!ってなったものしか食べれなかったので😅
1週間寿司屋に通ったこともありました!笑

• Glico

Glico

ありがとうございます😊これっ!ってなったものを食べていたと聞いて安心しました❣️お寿司〜食べたい☺️

• 10月21日
hanamama

妊娠おめでとうございます☆ 私は最初から最後までつわりに苦しめられて、まともな物食べずに出産に至りましたよ(笑) 
唯一気を付けたのは、生物とか魚の水銀のこと、動物性のレバーは食べないとかそれくらいです💦 ほんとはもっと栄養のある物をとか思ってましたが、思うようにいきませんでした😭  何の参考にもなってないと思いますが、お腹の赤ちゃんすくすく育ってくれると良いですね✨

• Glico

Glico

ありがとうございます😊思うようにいかなくて心配していましたが、カリンさんも大変だったのですね💦私も妊婦NGフードには気をつけます❣️赤ちゃんすくすく育ちますように☺️

• 10月21日
ちーちら

寒くなってきた時期でしたので
旦那も手軽に作れる鍋ばかり
食べていました!
あと冷やし中華が食べたくて仕方なかったです😆
葉酸のサプリは欠かさず
飲んでいました😌

• Glico

Glico

ありがとうございます😊鍋いいですね❣️冷やし中華も分かります。私は塩焼きそばにハマってます😆葉酸も飲むようにしてますが、鍋は沢山お野菜取れるし、温まるから食べたくなりました!

• 10月21日
☆★

7週〜10週はつわりのピーク時は水分がとれず、フルーツとフルーツジュースしか食べたり飲んだり出来なかったのでそれだけを摂ってました😂

最近は少し落ち着いたので和食と洋食ミックスでサラダやお豆腐に➕αで市販のミートボールとか、ポテトサラダ好きなのを食べています🌸😁

• ☆★

☆★

お豆腐はカルシウムが豊富な木綿豆腐がオススメです💡😃

産院から頂いた冊子に書いてありました🌸😁

• 10月20日
  • Glico

Glico

ありがとうございます😊フルーツとフルーツジュースだけで大変でしたね💦
    つわりが落ち着いて良かったです❣️ポテトサラダ食べたいなぁ。マヨネーズがたまに欲しくなります😆

• 10月21日
  • Glico

Glico

木綿豆腐はカルシウム豊富なんですね!ヘルシーでアッサリしてるから食べられるかもしれません😊ありがとうございます❣️試してみます❤️

• 10月21日
  • ☆★

☆★

おはようございます☼😃

お豆腐をレンチンして、ごまをかけても身体に良いですし、美味しいです🌸😁

大変だと思いますが、頑張って下さい🌷

• 10月21日
  • Glico

Glico

おぉ〜豆腐をチン❣️ゴマ大好きなのでやりまーす😆

本当にありがとうございます❤️

• 10月21日
milk

妊娠おめでとうございます(*^_^*)
心拍が確認できてひとまず安心ですね☺️

つわりがあったときは
たべれるものだけ食べてました!
うどんすら入らないときもあれば
ラーメン、肉とかばっかり食べたいときもあり💦‬
気にしないように〜って思っても気にしちゃいますよね( ; _ ; )

• Glico

Glico

ありがとうございます😊
    ひとまず安心しました❤️

ラーメン分かります!食べられる物だけ食べていたと聞いて安心しました☺️

• 10月21日
なな

私も妊娠前は、妊娠したら赤ちゃんのことを考えてなるべく体に良いものを食べるように気をつけよう!なんて思ってましたが、いざ妊娠してみたらそんな余裕なかったです(笑)

つわり中は、料理もできないので、ほぼお茶漬けやらコンビニおにぎりばっかり💨
食べれるものを食べるようにしてたので、ジャンクフードも食べてましたし、お菓子やアイスも食べてました⤴️

つわりが終わって料理ができるようになってからは、体重管理もあるので食事には気をつけるようにしてますが、それでも基本的には食べたいもの食べてます😋
ストレスが1番良くないですから!

• Glico

Glico

ありがとうございます😊
    本当につわりがはじまったら思うように出来なくて💦

私も料理がツラいので出来合いのもの食べてます😅

つわりが落ち着いて良かったですね❣️体重管理を気にしながらストレス溜めずに楽しみたいです☺️

• 10月21日