※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
子育て・グッズ

離乳食のメニューに不安があります。食事中の集中力が切れてしまい、食べなくなることがあります。どうやって食べさせているか、アドバイスをください。

離乳食を始めて来週で3ヶ月になります。なんかみんなの話聞いてて離乳食色々なメニューをあげていて不安になりました。
なぜそんなにご飯、おかず、スープと作れるのですか?
なぜそんなに食べてくれるのですか?

うちはだいたいお粥に野菜を混ぜてある80gを1品で終わってしまいます。フルーツがある時はお粥をあげた後にあげますが、色々作ってあげようと思っても、食事中集中力が切れてしまいご飯を完食できない事もしばしば。
いつも歩行器に座らせて食べているのですが、途中出たくなりぐずり食べなくなってしまいます。歩行器から出して膝に座らせると食べてくれたりもします。ずっとそーやってやってると癖になってしまいそうでやめたいのですが、そうすると食べないし。
みなさんどうやって食べさせてますか?

コメント

HSHmama

歩行器使ったことないのでわからないですが、立ってる状態で食べてるってことですよね?
是非テーブルに座らせて食べさせたほうがいいと思います( ˘ᵕ˘ )

食べムラ等もありますし、品数も無理に頑張りすぎなくていいと思います!
一生懸命作って食べてくれないと、心が折れてしまうので味を知って貰おう♡や、どのくらい食べるかな?といった感じでいいと思います♡

ゆきな

うちも歩行器に入れて食事させてますょ!
子供がグズグズしたり、いらなそうなら無理に与えなくていいと思います❗
お腹空けばちゃんと食べるし❗
赤ちゃんは歩行器にずっと乗ってるのも疲れちゃうし❗だからグズグズしてみたりするんですょ!
後はいっぱい話しかけながら食事させてみては?美味しい?どう?
モグモグ上手だねぇー!とかあたしはそうしてます!子供もニコニコしてパクパクしますし、笑いながら大きいお口開けて次を待ってますょ!

ぴ

カリブというバンボみたいな椅子に
座らせてあげてましたよ🙋
離乳食は1歳前までBFで1歳からも
ご飯、おかず、スープなんである時
はありますが毎回は面倒であげて
ません、かなりズボラなので😂

プーたん

私はハイローチェアに乗せて離乳食あげています😊
なかなか食べない時ありますよね(._.)家も食べたり食べなかったりです( ´・_・` )
手掴みしたがるので手掴みできる物を用意してあげるとよく食べたりします(^^)ぽいぽいしたりもしますが…😅
少しでも食べてくれたら嬉しいな☺️と思っていろいろあげてどれなら食べるか様子を見たりしています( *ˊᵕˋ)ノ

はじめてのママリ

歩行器ではなくお食事用の椅子は無いですか?
うちはダイニングテーブルなので、ハイチェア使って食べさせてます。

ご飯はお粥と野菜、スープ、これは冷凍ストックでした。
あとはなるべく冷凍できるおかずをつくりおきしていました。

まだ母乳やミルクを飲んでると、あまり食べない子も多いです。
うちの子は完全に離乳した後によく食べるようになりました。よく食べる子、羨ましいですよね!
でも、そういう子ばかりでもないので安心してください。

たなん

完食することにこだわる必要はないと思います💡
赤ちゃんが他のことに興味出てきたならそこでご飯終わりでいいと思いますよ🙌
食べられる量は赤ちゃんひとりひとり違いますから✨

それと歩行器ではなく、テーブルと椅子でちゃんと座れる状態で食べさせた方がいいかなーと個人的には思います。

あすたりすく*

うちも一時期食べませんでした(>_<)
椅子に関しては、バウンサー→ハイチェアにしたりしましたが途中からテーブルの上に抜け出すようになり😂
私がイライラしてきたので、とりあえずはご飯はニコニコとモグモグして楽しい時間!と思ってもらいたくてハイチェアにしたり、床に座らせたり、膝に抱いてだったりバンボでと環境変えてこだわらなくしたらうちの場合は食べてくれました。
食事の準備がスムーズにできた時の方が食ベる前にぐずる事が減ってきたような気がします。
種類はうちもほぼおかゆに混ぜることが多いです(●´ω`●)あんまり私自身要領が良くないので色々試してる所ですが野菜を全部一緒に煮て、それぞれみじん切りにしたのとスープを製氷皿で氷らせ、毎回野菜の組み合わせを変えてチンしてます。素材のままの日もありますが気まぐれに粉ミルクや粉末のホワイトソース、だしと味付してみたら自ずとメニューが増えてきたような気がします!インスタとか見ると豪華すぎて凹んで禿げそうです😂