※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

帝王切開での出産を控えた義姉について、退院後の生活でのアドバイスやおすすめアイテムについて教えてください。

帝王切開での出産をされた方に質問させてください!
義姉があと数日で帝王切開での出産を予定しています。
そこで相談なのですが…
退院後の生活で、ああしてほしい、これは嫌だったなどアドバイスを頂きたいです!
あって良かったアイテムもあれば教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

りゅなっち

3人目にして初の帝王切開でした。
現在、生後37日ですがいまだに傷口が痛みます。
退院後はまだまだ傷口が痛くて赤ちゃんを抱っこするのも痛くて辛かったです。
歩くのも何するにもお腹が痛くて動くのも嫌になるぐらいでした。

これがあったら…とかは特に無かったですが、誰かが居てくれたら甘えたいと思いました。

産後1ヶ月以上は辛いので…。

帝王切開は産後が辛いと聞いていましたが、経験してみると相談以上です。

それを理解してくれる人が近くにいてくれたら嬉しいって思いましたよ。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!
    傷口、まだ痛むんですね。抱っこするのも痛いのは心も痛みますよね。
    普段は離れて暮らしているので、なかなか義理の妹にあたる私に甘えるのは難しいかもしれないけど、できるだけ甘えられる環境を作りたいと思います!

• 10月20日
R

1年前帝王切開で出産しました。
私の場合ですと…1ヶ月くらい切ったとこの痛みが続き今までの生活が不自由になるくらいでした。
立ち仕事は勿論笑う事もツラかったですねー
ミルクでしたら率先して作ってあげて下さい。
家事全般して貰って嫌なことはひとつもありませんし、してくれた事に全てありがたく思いました。
とにかく本人は痛みが続きます…
一緒に居てくれる事が1番の安心感になります。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

笑うことも辛いぐらい痛みがあるんですね。
    おっぱい以外でできることはできるだけお手伝いできるように、甘えやすい環境を作りたいと思います!

• 10月20日
♡れいな♡

3人とも帝王切開です🤗
私の場合は背中伸ばせなかったので洗濯物を干してくれたのは助かりました😊竿が高い場所にあったので…💦
あって良かったのは授乳クッションなどです🙌
普通のクッションも起き上がる時楽であって良かったです🤗

• 姉妹ママ

姉妹ママ

背中が伸ばせないのは辛いですね。
    授乳クッションは用意してるそうです!
    円座クッションがいいと聞いたことがあるんですが、使われましたか?

• 10月20日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

とにかく伸ばすことが難しいのでそれらをお手伝いしてもらえればとっても助かると思います😊✨
    円座は椅子に長時間座るなら必要かもしれませんが、正直帝王切開だとあんまり有り難みは分からなかったです💦

• 10月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

それ以前の問題なんですね。
    そんなに辛いとは…。
    とにかく動かず生活できるように、お手伝いするのが良さそうですね!
    階段の上り下りも無い方がいいですよね。。。?

• 10月20日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

腹筋を使う全てのことが辛いですね…(;ω;)
    やっと良くなるのは個人差はあるかもですが半年後くらいですかね🤔
    階段は手すりがあればなんとか…なので無いなら無い方が楽ですね💦

• 10月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お義姉さんの生活する部屋が2階の予定らしく…
    腹筋を使うのが辛いんですね!
    赤ちゃん抱っこしながら階段下りるとか危なすぎますね( ̄▽ ̄;)
    相談してみます!

• 10月20日
ゆうきしゅん

私なら、掃除や洗濯、身の回りのことを少しでも良いのでしてもらえるとありがたいです。
それと傷口痛くてきついので!とにかく明るい安村寝かせて欲しいです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

傷口が痛いのが長く続くんですね。
    できるだけ動かなくていいように、身の回りのことをしたいと思います!

• 10月20日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

帝王切開は一ヶ月は安静と言いますからね。
    私は退院当日義母がきて、掃除をさせられそうになりましたよ。
    未だに恨んでます。
    とにかく安静が一番だと思います。

• 10月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お義母さんが来るだけでも、いくら仲が良くても気を遣いますしね。そのうえ更に掃除だなんて…
    しっかり休んでもらえるようにできることをしたいと思います!

• 10月20日