※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃる
妊活

体外受精を考えている女性が、歯の根管治療との関係で悩んでいます。どちらの歯科クリニックに通うか迷っています。

体外受精考えています。
今、歯の根管治療もしており悩んでいます。
まだ膿を出すような状態で、、、、。
神経はまだ抜いていません。
悩みます。
皆さんはどっち治療しに行きますか?
1.新しい歯科クリニック根管治療。
膿を出してもらいました。
抗生剤物質を飲み、様子を見てるといった状況です。
もし、出産時に重なったらなんかそのまま根っこの治療費だけして薬をつめて様子を見ると言われました。
根管治療だけならあと土台は分からない5回で大丈夫と言われました。
膿の出方次第にもよりますが。
2.経験豊富が綺麗で優しい先生。
不妊治療中でも大丈夫と言われ、、、根管治療は
時間がかかる治療何回とか回数は決まってないて
治るまでかかるし。根気もいるて言われました。
そんなに時間がかかる膿ではないみたいだけど
土台を入れたり歯を入れたりしてから痛くなっても困るよ?
と言われました。
皆さんはどちらのクリニック通いますか?

いちよう2に予約を入ってます。

コメント

もちもちちくわぶ

いちよう→いちおうです。
念のため。

私なら2ですかねー
経験豊富の方が安心感があります!(*^^*)

  • ぁぃる

    ぁぃる

    あっ!誤字訂正ありがとう
    ございます!
    参考にさせていただきます

    • 10月20日
とんとんマミィ

2ですかね。
薬を飲むだけでは完治はしません。。薬を飲み続けることはムリですし、対症療法にしかなっていないので、いつか必ず痛くなる日がきちゃうと思います(>_<)

  • ぁぃる

    ぁぃる

    ありがとうございます😊
    早めに治します

    • 10月20日
elie🧸

歯科治療は妊娠していても大丈夫ですが、妊娠中のレントゲンは赤ちゃんへの影響を考えてなるべく避ける感じなので、妊娠、ってなると、根管治療できちんと取りきれているかの確認ができないかもしれませんね。
でも、2に通います。
安心感もありますし、根治を目指してくださっているので。

  • ぁぃる

    ぁぃる

    ですよね。
    確認できないかもしれないですね。。。確かに(T ^ T)

    • 10月20日
  • elie🧸

    elie🧸

    体外って採卵までも結構大変です。
    うまく誘発できず中止になって仕切り直しになることもあるので。
    年齢によりますが、結構上なのなら、なるべく若い受精卵を貯めておきたいので、採卵まではやりつつ通うかもです。
    根治したら移植かなと。
    でも、お若いのだったらそこまでやらず、休憩時間と考えてゆるく妊活しつつ歯科治療に集中しますかね。

    • 10月20日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    30になります。
    正直急いでます

    • 10月20日
  • elie🧸

    elie🧸

    30なのなら、まだ、歯科治療を先にでいいと思いますよ。
    焦るお気持ちはわかりますが。

    • 10月20日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    四年も待っています

    • 10月20日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなんですね。
    私もそのくらいです。
    なかなか難しいですよね。
    でも、赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで来てくれると思うので、今は焦らず環境をまず整えましょ。
    完治しないまま妊娠して赤ちゃんに影響ある薬を使わなきゃいけなくなったら、きっと後悔しますよ。

    • 10月20日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    確かにそうですね。
    環境ですか。
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

    • 10月20日
ゆき(o^^o)

私であれば、2です。
根幹治療は、先延ばしにするほどリスクなんです。

短いスパンで根気強く通わないと、やり直しになったりで、半年以上かかることも。

なにより、うちの主人は妊娠前に歯の治療。点検は絶対と。

妊娠したらというより、出産したら1年は歯医者なんていけない。
妊娠中に痛み出したら大変なんだからね、が口癖です。

  • ぁぃる

    ぁぃる

    なるほど✨
    私はすっごく優柔不断で悩んでいたけど。
    ゆきさんのひと押しにやっぱりしっかり治療しなきゃなて思いました!
    未来の赤ちゃんのために頑張ります

    • 10月20日