※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが多くなりました。寝かしつけや育児で悩んでおり、自分が嫌になっています。同じような経験をしたママさんはいますか?

こんな自分が嫌になります…
もうすぐ生後7ヶ月になる息子を持つものです。
最近イライラが止まらず、毎日怒鳴ってしまいます。

ズリバイが始まり、どこにでも行き、なんでも舐め、目が離せないのですが、
まだ言葉もわからない息子に、ダメだって言ってるでしょ!
と怒鳴る毎日です。

寝かしつけは、最近なぜかすんなり寝てくれません。
夜中も1時間-2時間毎に起き、泣きます。
離乳食もブーっと出します。
オムツ替えも、すぐ寝返りして、スムーズにできません。
先程とうとう、もうやだ!と怒鳴ってしまいました…

こんな自分がもう嫌です。息子はすごく可愛いのに…
こんな気持ちになったママさんはいますか?

コメント

ななみ

おむつ替えのとき、好きなおもちゃを持たせておくと少しは良いって聞きましたよ~🙌😊

うちは、お座りを先にしてしまって気に入ってしまい、ズリバイは嫌がってまだなので、逆にうらやましいです😂回答になってなくてすみません😢⤵⤵

• みはる

みはる

ありがとうございます。
    おもちゃやってみます!

我が家は、お座りがまだできないんです💦先日病院で、首すわりの後、お座り、その後にズリバイの順番なので、お座りの練習してください。と言われましたよ!
    やはり子ども一人一人違いますね✨

• 10月20日
ちぃ

私もそうです。今息子は1歳7ヶ月、あちこち歩き回っていたずらしまくって引き出しから全部だしたりコンセントいじったり、お風呂の中やトイレで車のおもちゃ並べてたり…。私がやること全てやらせろと泣きます。
全く思い通りに生活できません。夕飯も作れません!でも息子はかわいい。。
脅かしてる訳ではありませんがあるきだしたりもっと月齢進むと大変になります💦まだゴロゴロ転がってくれてた時の方が楽だったと思っちゃいます。。今その時には分かりませんが、二度と戻らない瞬間ですので、おおらかに見ていられるといいですよね。

• みはる

みはる

温かなコメントありがとうございます。一歳になれば…二歳になれば…と、きっとその歳での大変なことって、同じように出てくるんですね💦
    少しずつ私も成長できたらいいな…

• 10月20日
ゆあぽんず

わかります。
私もそんな時期がありました。
私的には睡眠不足が根本的な原因になっていることがわかっていたので、日中家事を手抜きして一緒に昼寝したり、短時間パパに預けて息抜きしたりしたら落ち着きました。
家族の理解と協力が不可欠ですが💦
まだ言っても理解できない時期なので、サークルなどで仕切り、さわってほしくないものは高い届かないところにおいてました!
あんまり頑張りすぎず程よく適当に育児頑張りましょう☺️

• みはる

みはる

温かなコメントありがとうございます。
    私も睡眠不足です💦昼寝もしちゃダメなような気がして…
    今週末、パパに思い切って、お願いしてみます。

• 10月20日
  • ゆあぽんず

ゆあぽんず

すごく真面目な方なんだと思いました。
    頼る人がいないと息抜きも難しいですよね💦
    でも息子さん想いの素敵なママですね☺️
    ただ怒るだけでなく、悩み苦しんでいるのは、しっかり息子さんと向き合って想っている証拠だと思います。
    でも思い詰まったら、ママリもうまく利用しながら吐き出してください☺️

• 10月21日
ちーた

私も同じです。
いらいらして、子供に大声をあげてしまうときがあります。物に当たってしまったり…。
どうしたらいいかわからないですよね…

• みはる

みはる

コメントありがとうございます。
    どうしていいかわかりませんよね…頭ではダメだって思っているのに、怒鳴ってしまうんです😢
    皆さんのアドバイス真摯に受け止めます。

• 10月20日
まゆっこ

私も同じような事でイライラしてます...怒っても仕方ないのに、色んな物に興味を示して動き回ってても、こっちの都合でダメダメ🆖ばっか。子どもとちゃんと向き合ってないのかな😭毎日反省です😢

• みはる

みはる

ダメだよって言い続けても、子供に悪い影響ないかな、大丈夫なのかな?!と怖く感じてました。でもイライラ止まらず…私も反省です…

• 10月21日
まま

私もそうでしたよ!
本当に触って欲しくないもの、危ないものだけは手の届かないところに置いて、あとはもうどうにでもしてくれ〜と半ば投げあり(笑)になると楽ですよ😅
初めて見るものばかりの赤ちゃんなんだもの!何にでも興味を持って当たり前!と思うようにしてみるとダメ!と言う頻度が少なくなった気がします😊
何も触らず、ほとんど動かない子どもならそれはそれで心配になりますよね?
元気な証拠!と思ってイライラしない日を一日でも作ってみるとお子さんの笑顔がたくさん見れますよ😆そして、ママさんも知らず知らずのうちにお子さんと一緒に笑ってることが増えるんじゃないかな?と思います(^^)
長々とすみません。

• みはる

みはる

温かなコメントありがとうございます。たしかに元気がないと心配です💦きっと検索魔になるはず…
    子も私のイライラを感じてグズってるかもしれませんね!
    子供に笑顔見せれるように、気持ちの切り替えします!

• 10月21日
‪‪❤︎‬

ついこないだの私みたいです(^^;
どこへでも行くので1日30回以上ダメって言い、あまりにもイライラしたのでベビーサークル買いました🤣✨
問題は解決しましたよ❗

オムツ替えは、両手を自分の両足でロックしてまったく動けないようにしてやってます😊グズろうが泣こうがオムツ優先してやってます❗

• みはる

みはる

コメントありがとうございます!
    いまサークル買いました!(ネット)
    家が狭くて躊躇してたのですが、少しでもイライラがなくなって、子供と楽しく過ごせるよう、工夫したいと思います。

• 10月21日
れいな

わかります…>_<…
私は上手くいかないことにイライラしてしまって、息子に申し訳なかったです😢

離乳食も一生懸命作ったのに二口でいらないってしたり、かと思ったらミルクはたくさん飲んだり😣
オムツ替えも仰向けにした途端寝返りしちゃって本当に大変でした💦
うちの子は7ヶ月入ってすぐにつかまり立ちをするようになったので、立たせたまま変えることができて少し楽になりました(*´꒳`*)
うんちのときは未だに格闘してますが😨
そういうときは普段持たせないおもちゃや空のペットボトルなど渡して、遊んでいるうちになんとか変えています!
夜中は今でも2時間ごととかに起きるタイプなのでもう慣れてますが、寝不足が続くとイライラしやすくなりますよね💦

きっと誰もが通る道だと思うのであまり思いつめないでくださいね!

• みはる

みはる

ありがとうございます。
    誰もが通り道と聞いて、心がとても楽になりました。
    そして2時間毎の起床!大変ですよね。
    寝不足は否めません…週末、主人にお願いして、少し横になってみようと思います。

• 10月21日
さおまま

まさに今の私です😵

夜は何回も起きて、離乳食は食べたり全く食べなかったり…おむつ替えで泣いて脱走、つかまり立ちがしたくて全くじっとしてない…

私もよく怒ったりします😥
そして自己嫌悪😵どうしようもないと思ってます😥

• みはる

みはる

そうなんです。
    怒って→自己嫌悪→怒って→自己嫌悪…の繰り返しです…
    皆さんからいただいたアドバイスで、週末少し気持ちの切り替えをしようと思います。
    お互い大変な時期ですよね。
    コメントありがとうございました。

• 10月21日
さんな

うちもそうです。
でもコメントをしている人が同じように悩んでるのを見て少し安心してしまいました。
自分だけしんどいんじゃないって思えました。
ありがとうございます😊

• みはる

みはる

私も、自分だけじゃないと知って、心がとても楽になりました。思い切って相談してよかったです。
    気持ち切り替えて頑張ります。

• 10月21日

一緒ですーー😭
今日怒鳴ってしまいました💦
自己嫌悪でしかないです。

息子の顔みてると涙でてきちゃって、2人で泣きました😭

こんな自分嫌ですよね💦
アドバイスできないですけど、強く共感します!

• みはる

みはる

私も良く泣きます💦
    でも私だけじゃないんだと知って、心が楽になりました。気持ち切り替えて、息子と過ごしたいと思います…コメントありがとうございました。

• 10月21日
みはる

たくさんのコメントありがとうございます。
仕事の転勤で住み始めた東京で、相談できる相手もいなく、私は母親に向いてないのではないだろうか。このまま怒鳴り続けていたら息子を傷つけてしまうのではないか。と、不安で悲しい毎日でした。

皆さんの暖かなコメント、すごくパワーをいただきました。
きっとまたイライラしてしまうと思いますが、違う気持ちで向き合えそうです。ありがとうございます。