※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

友達が責務整理をしていて返済中です。ブラックリストに載った後、どのくらいで外れたか知りたいですか?

友達からの相談なのですが、自身や旦那さんがブラックリストに載ったことある方いらっしゃいますか??

友達が責務整理をしていて返済中です。
法律事務所からは完済から五年くらいでブラックリスト外れると言われたそうなのですが、調べると完済したかどうかはまず信販会社はしらない情報と書いてあり、リスト入りしてから五年位で外れると書いてあったそうです。
責務整理の手続きをしてから五年という事。

ブラックリスト載った後、どのくらいで外れましたか??

コメント

ゆうり

何か契約するんですかね(・・?
知り合いに債務整理中の人がいますが、クレジットカードの審査とか通った~って言ってきたんですが、完済してないのに通ることってあるんだね~なんて会話したことがあります。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!

友達が妊娠をきに責務整理をしたのですが、最近旦那さんからカード持った方が楽なんじゃない?と言われたらしく、どのくらいでカード持てるのかハラハラしてまして💦
    旦那さんは責務整理の事を知らないので(><)

その知り合いの方は責務整理開始してどれくらいたってからかとかはわからないですよね?(><)

• 10月20日
  • ゆうり

ゆうり

あー、なるほど👀
    カード会社にも基準?っていうのは違うみたいですから、通りやすいところで作るのが良いかな?と思います。
    仕事してない人だったら、専業主婦でも学生でも作れます的なカードだったりとかだと通りやすいと思います😆
    あとは住んでる家は何年住んでる?とか。
    世帯年収はどのくらい?とかですかね。
    知り合いは働いてて正社員してるのですが、住んでる家は一軒家で長いのでそこもありで完済してないのに通ったのかな~?なんて思いましたよ。
    確か2年か3年になるくらいだったとは思うのですが、キャッシング付けずで使える金額も低額(10万の枠)くらいだったはずです。
    わりとざっくり何でも話してくれる人なのでうろ覚えですがそんな感じで聞きました😁
    ご友人が旦那さんに持ったら?って勧められたなら家族カードっていうのはダメなんですかね(・・?
    私は家族カード持ったことないんですが、旦那さんが作ったカードで奥さんの引き落としも旦那さんの指定した旦那さんの口座で作るものだと思うので、審査基準は旦那さんになると思うのですが😃

• 10月20日
ゆるり

元彼の借金肩代わりして
ブラックリスト載りました🤣

5年~10年はかかりますね…

ママリ

私の義両親の事ですが、10年近く前にカードを没にして未だにブラックで携帯のローンすら組めないみたいです😥

夫が自己破産しています。
5年でクレジットカードが作れるようになり、10年でローンが組めるようになると言われていますよね😊
ぴったり5年でクレジットカードの申請をしてみたら通りました。
お友達は、じゃあ家族カードちょうだいとおねだりすれば
いいと思います٩( "ω" )و

poo_sky.mama

持った方がいいという理由でカード作ろうとして審査落ちたらまたその履歴が残ったりするので作らなくてもいいならハラハラしてまで作らなくてもいいんじゃと思いました。住宅ローンやクルマなどそういうのだったらまだしも、、
最低5年で長くても10年くらいはかかるとおもいます〜😭

周りに債務整理や自己破産した方はいませんが今カード会社に勤めててそういうことを聞いたことがあります。

あい

旦那さんの友達がブラックリストに載ってクレジットカードなど作れなくなっていましたが、確か5年経ったら作れるようになったって言ってました😄

𝐚𓂃𓈒𓏸

うちの旦那がブラックリスト乗ってます😅
来年で外れますが😖
5年で外れますよ!

れん

主人がブラックです。
が載って3年程度でイオン系のクレジットカードが作れました。他は全部落ちましたが😅
住宅ローンは全滅でした。

はんちゃん

まとめての回答すみません💦

やはり5年から10年で考えた方がいいんですね!!
友達に家族カード言ってみます!!

教えてくださって有難うございます✨