※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

耳鳴りやめまいが妊娠で悪化。ステロイド服用中止。出産先迷い中。大病院の耳鼻科で転院検討。周産期センターと総合病院比較。

もともと耳鳴り、めまい持ちで妊娠するとさらに酷くなります、。ひどい時は真っ直ぐ歩けなくなるぐらい方向感覚が無くなったりして点滴で治療していました☆
ひどい時にはステロイドの薬や内服をしていましたが妊娠中なのでやめています。
妊娠中ずっと高い音の耳鳴りと急に詰まった感じが続いだり結構不快です。
慣れていますが、寝る時など結構辛いです。
出産は周産期センターでの予定ですが、今は総合病院に通っています。
上手くいけば総合病院での出産も考えていますが
やはり耳鼻科がある大病院や早めに転院した方が良いですかね?、。
もともとハイリスクなのである程度設備が整っている病院でしか出産出来無いので周産期センターか総合病院になりますが今の所に耳鼻科はありません、。
耳鼻科系の事であれば出産時に大した事やトラブルは無さそうですが耳鼻科の疾患持っていてなにかトラブルや耳鼻科が連携してくれて良かったみたいなエピソードがあれば教えて下さい(*´꒳`*)☆

コメント

すうす

出産が周産期センターで、という事なら耳の症状を今の先生と通っていた耳鼻科にお話しして出産予定病院耳鼻科紹介?もしくは転院して、出産予定の産科から紹介?してもらうのが良さそうかな?と。
妊娠中でも突発性難聴とかでステロイドの点滴やったりする方けっこういますよね

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます❤︎
    周産期センターにも一度行き大まかにお話はしましたが距離がとても遠いという事もあり頻繁に通えないので今は総合病院の方にかからさしてもらってます(;ω;)
    近くでは耳鼻科があると産婦人科は無く、産婦人科があると耳鼻科が無いと言う病院ばかりで別々になってしまいます、。
    近ければ今すぐにでも転院したいのですが中々それも難しくて、。😭

• 10月20日

メニエールですか?

私も産後ですが、平衡感覚なくなる感じが一度だけありました。
その数日前からだいぶ緊張状態だったので、それが原因かなぁとも思ってるんですが…

耳鼻科のある総合病院がいいと思います!

全然話変わりますが、足の小指が曲がってるんですがそれが原因でフワッとしためまいや耳鳴りが起こることがあるって聞きました!

• じゅん

じゅん

メニエールです(;ω;)
    他にも良性の回転性めまい的なのも言われた事があります☆
    平衡感覚なくなる感じ嫌ですよね、。
    ふわふわしてて地に足がついた感覚が無く揺さぶられていようで苦手です、、
    ストレスとかにも弱いらしいですね(;ω;)
    産婦人科と耳鼻科がある病院が近くに無くて送ってもらえる人も居なく悪阻もあり遠くまで通うのが中々難しい状況です、。
    出産の際に酷くなったら大変かなと思い、出産まで我慢できればしようかと思いますが中々しんどいです(;ω;)

• 10月20日
  • じゅん

じゅん

足の指確認してみます(*´꒳`*)☆!!

• 10月20日

退会ユーザー

メニエール自体が、そういった状況の人にはついてしまう病名のようなんですが、体の歪みから来るんじゃないかなって思ってます。

鏡で体を見てみたら左右差がだいぶありましたし、顎関節もあります。
    整体など通ってみようかなと思ってます!

あと若石療法という足のマッサージもいいと思います!
    ご参考までに♡

• 10月20日

退会ユーザー

妊娠中、ただでさえ大変なのにお辛いと思います…

とにかく出産まで体調安定しますように!!!
    産後少しずつ、体を整えていけたらいいですね😊

応援してます!!

• 10月20日
  • じゅん

じゅん

確かにストレスがひどい時などに良く発症します😭💔
    あと、体の歪みも凄いです笑
    産後骨盤矯正もついでに整体行ってみます!!❤︎

足のマッサージ初めて聞きました(*´꒳`*)
    効果ありそうなので調べてしてみます❣️☺️

頼れる人が居なくて、。中々通院がきびしいです(;ω;)
    タクシーも毎回使えるほどの余裕は無いです笑(;ω;)
    応援メッセージありがとうございます❤︎
    耳鳴り治ってきました笑💓

• 10月20日

退会ユーザー

そうですよね😢
    体のバランスだと思うので、そこを改善できれば変化するような気がしてます💦

立った時に足の指が床についてないと、体のバランスをとれないのがよくないみたいです。

耳鳴り治ってきたなら良かった♡

• 10月20日
  • じゅん

じゅん

早く整骨院に行きたいです(;ω;)
    妊娠中の生活は本当に身体を悪くしてる様にしか思えません。、
    早く整骨院や運動したいです✨💔😭

とてもいいアドバイスありがとうございました❤︎

• 10月20日

退会ユーザー

私も切迫で安静が続いたので、体も動かせず肩とか凝りまくってました😵

まずは出産ですね!!!
    応援してます!
    妊婦さんでもできるエアロビを病院内でやってたんですけど、体が動かせて気持ちよかったです♡

• 10月20日
  • じゅん

じゅん

切迫辛いですよね(;ω;)
    私も早産体質で少し無理するだけでお腹が張るので張り止めは手放せません(*_*)💔
    ありがとうございます❤︎
    まずは赤ちゃん無事に産める事に専念します😭💓
    そして運動OKになれば少しずつ身体動かしたいとおもいます❣️

• 10月21日

退会ユーザー

はい!
    応援してます!

またなにかあればらいつでもここで♡

• 10月21日
  • じゅん

じゅん

心強いです!!(;ω;)

一ついいですか??
    帝王切開って保険聞きました?(;ω;)
    一時金以内では厳しいですかね💔😓

• 10月21日

退会ユーザー

とんでもないです♡

手術になるので保険ききますよ😊
    私の病院は少し高くて、一時金の制度を利用しなかったのでトータル65万でした!
    一時金の42万戻ってきて、保険もわりと戻ってきたのでそこまででしたよ!

• 10月21日
  • じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    保険適用後の値段が65万円ですか?(*´꒳`*)❤︎
    帝王切開になるかもしれないので調べていますが、帝王切開だと保険がきいて普通分娩より安かったーとか。
    保険が適用されて一時金以内だったとか。見るんですが逆に帝王切開で費用高かっただとか、保険に入っていたから助かったけど入ってなかったら払えなかったなど色々違う事書いているので分からなくて笑(;ω;)
    こればっかりは産院によりますよね ?💔😭

• 10月21日

退会ユーザー

適用前が65万です!
    なので、一時金と保険の戻りを考えると差し引いても5万円くらいだったようなきがします!

• 10月21日
  • じゅん

じゅん

適応前なのですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます☆
    とても参考になりました❤︎
    ご丁寧にありがとうございました(*´꒳`*)

• 10月24日

退会ユーザー

とんでもないです♡

元気な赤ちゃん産んでください♡

• 10月24日
ゆっち

妊娠中にめまいで転倒でもしたらお腹の赤ちゃんも大変ですよー!まずは以前治療していた病院を受診して、妊娠中でもできる治療をしてもらうことと、産科と連携してくれるか、もしくはおすすめの産院がないか相談した方がいいと思います。ちなみに量にもよるかと思いますが、私は膠原病があるので妊娠中も産後もずーっとステロイド服薬してますよ。

• じゅん

じゅん

そうですよね、。
    もう長い事付き合っているので大体酷くなる前とかは分かるのでしゃがんだり横になったりする様にしてはいるのですが妊娠中ですし何が起きるか分からないので不安です(;ω;)
    近くに産婦人科と耳鼻科両方ある所が無いので一度今通っている病院に相談してみます😭
    転院するのも住んでいる所がすごくアクセスが悪く車がないと通えないのでちょっと難しそうですが相談してみます(;ω;)

• 10月20日
  • ゆっち

ゆっち

私も膠原病内科と産科がある総合病院が近くにないので、先生同士で連携お願いしました。膠原病内科は車で片道2時間強かかるので今も通院大変です(+_+)

• 10月20日
  • じゅん

じゅん

2時間は大変ですね、。(;ω;)
    私は車で1時間ですが妊娠中は身体のダルさが酷くとても定期的には通えません、。😭
    距離が遠いと中々しんどいですよね(;ω;)
    私も連携お願いしてみます❣️

• 10月20日
ゅう

私も耳なりすごいですよ。
普通の時はならなかったのですが、耳なりになるとすごく耳がいたいです‼

• じゅん

じゅん

妊娠中ひどくなりますよね(;ω;)
    寝る時特にきになりずーっとなってて寝不足になるぐらいです💔😭

• 10月20日
  • ゅう

ゅう

寝てるときはならないのですが、たまに起きてるときとか出掛けてるときによく起こります。
    二人目でなりました。

• 10月20日
  • じゅん

じゅん

一度なると治らなかったりぶり返したりするので気をつけてくださいね(*_*)

• 10月20日