※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
ココロ・悩み

肌荒れがひどく、痒みや痛みがあります。ステロイドを使っても効果が薄く、化粧水も染みるため保湿クリームを使用しています。出産後に体質が変わり、蕁麻疹も出やすくなりました。治療方法についてアドバイスをお願いします。

5月からまぶたに肌荒れが出てからどんどん広がり胸の上まで湿疹が出て来てしまいました。
毎日痒いし、痛いしでつらいです。
ステロイドを少しの間つけてましたがぶり返しが酷く、付けるのも抵抗があるのでやめました。

化粧水は染みるのでキュレアの保湿クリームを塗っています。市販のキュアレアと言う痒み止めも塗ってますが治る気配がありません。

出産して体質が変わってしまったのかな?と思ってます。蕁麻疹も出やすくなりました。
どう治したらいいかアドバイスが欲しいです😭

コメント

とんちゃん

皮膚科に行った方が良いと思いますよ😭

ゆうみん

皮膚科にかかって、先生の指示に従うのが一番かと…人によって薬も治療方法も合う合わないがあるので(;o;)

ゆいたんママ

皮膚科は行ったんですけど、抗アレルギー剤とスレロイドを処方するだけで何が原因かはわからないって言われてしまったので行っても意味がないのかなと思いました😭
アトピー持ちってのもあり、それが出て来たんじゃないかと言われました。
アレルギー検査とか聞いてみたんですけど、これって言う原因がわかってるわけじゃないからしてくれず…

deleted user

大丈夫ですか?
私なら、とりあえずセカンドオピニオンします。

☺︎

え?!大丈夫ですか?!違う病院すぐ行った方がいいですよ、、、

deleted user

そこまで酷いと跡が残るかもしれないので早めに受診した方がいいですよ💦

抗生物質の服用とステロイドですかね🤔
皮膚科かアレルギー科がいいと思います。

ナースママ

私の友達も二人目出産してから同じように顔に湿疹が出ていて最初は地元の皮膚科に受診してやはりステロイド塗布していましが治りませんでした。
セカンドオピニオンすすめて大学病院で採血して精密検査してもらっています‼︎
大きい病院に行くには紹介状がないと難しいので皮膚科の先生に書いてもらった方がいいですよ‼︎

早くよくなればいいですね(>人<;)
友達は今少しづつ前よりは良くはなってますが、ちゃんと調べてもらった方がいいですもんね✨✨

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    友達さんは何が原因でしたか?まだ大きな病院には行っていないです😥

    • 10月20日
  • ナースママ

    ナースママ

    原因はまだ分かってないみたいです💦
    血液検査で原因が分からなかったら、顔の皮膚を切開して検査に出す❗️と医師から言われたみたいです😰

    • 10月20日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    そーなんですか!皮膚を切開って怖いですね😰
    月曜日にアレルギーの血液検査してもらいました!
    結果は3週間後に聞きに行くんですけど原因がわからなかったらどうしようって思います😭

    • 10月24日
  • ナースママ

    ナースママ

    原因がわからないことには治療が出来ないですもんね😰
    3週間も長いですね…💦

    • 10月24日
ゆあか(*´ー`*)

膠原病の検査をしたほうがよいかもしれませんよ!
大きな病院でみてもらっていますか?

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    なんて読みますか?😥
    その病気は治りますか?😭

    • 10月20日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    こうげんびょう と読みます。
    この病気もいろんな種類があり、血液検査などでどの病気か調べていきます。

    お薬を飲みながら付き合っていくような病気だとおもいます。

    皮膚に症状がでやすいこともあり、必要であれば皮膚の一部を切って検査にだします。

    皮膚科には行かれましたか?

    まずは皮膚科からでもいいですから早めに病院いってみてください。

    • 10月20日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    いつも行ってる皮膚科の先生に何が原因ですかね?っと聞いたらわからないって言われてから行ってません。
    治る気配がなく、広がっているのでまた相談してみたいと思います😭

    • 10月20日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    わからないってありえません。。
    わたしなら他の皮膚科にいくか、膠原病内科にいってみます。

    微熱や、しんどいとかはありませんか?

    先生に、膠原病も心配なんですが。ときりだしてみてはどうですか?
    もしそうなら早めに治療したほうがよいですし。

    • 10月20日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    寝ても寝ても眠たかったりしんどい日が多いです。
    婦人科で漢方を処方してもらっています。少しでも体調が戻ればと思い通ってるんですけど、なかなか元には戻らないです。
    月曜日に行く予定があるのでその日に相談してみようかと思います。
    アトピー持ちですがこんなに酷くなったことがないのでとても不安です。
    出産してこんなにも体質が変わるなんて思いもしませんでした。

    • 10月20日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    わたしもアトピーもちで産後に悪化したために、膠原病と判別するためにいろいろ検査をしました。

    お大事にしてくださいね。

    • 10月20日
あいむ

ステロイドで悪化したり効果無い場合は
皮膚の常在菌が異常繁殖してる可能性あります💦
今行ってる病院でステロイドが効かない旨を相談するか、セカンドオピニオンをお勧めします💦