※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちむ
子育て・グッズ

生後二週間の女の子が授乳後に吐いて苦しそう。縦抱きで抱っこしても吐かず、泣いている。どうしたらいいでしょうか?授乳後の縦抱きはどれくらいが適切でしょうか?

助けてください!

生後二週間の女の子がいます。
昨日あたりから授乳後に吐くようになりました。授乳後は20分くらい縦抱きにして背中をさすっています。

完母で、二週間健診で助産師さんには吐くのは普通の事とも言われていますし、普通にケロッと吐くならいいんですが、吐きそうで吐けなくて苦しそうに口をパクパクさせているのと、手足をバタバタさせたり、ギャーギャー泣き始めたりします。

横向きにしたり色々しているのですがなかなか吐かずかわいそうになってきます。。

抱っこしてもすぐまた泣き始めます。。なかなか吐けずに泣いている場合、どうしたらいいでしょうか?またなるべく吐き戻しをしないように授乳後に縦抱きで抱っこはどれくらいの時間した方がいいのでしょうか??

コメント

吐きたいのではなくゲップがでなくてお腹に空気が入ってて辛いんじゃないでしょうか??

• こちむ

こちむ

返信ありがとうございます❗️
    口をパクパクさせて手足がバタバタし泣き始めると大体その後に吐くんです。。

母乳なのでゲップも出づらく、20分程縦抱きにしてゲップが出ないときは寝かせてます😢
    ゲップが出るまで縦抱きをした方がいいのでしょうか??

• 8月16日

退会ユーザー

おならになってガスがでると多少お腹も楽になるので、授乳の前にお腹をのの字マッサージするのもいいですよ。マッサージしたあとに授乳すると吸った時に刺激されてオナラが出やすくなります🎵

• 8月16日
  • こちむ

こちむ

ええっ!そうなんですか!
    ありがとうございます‼︎‼︎

早速今日からのの字マッサージしてみます!先ほど授乳してすでに苦しそうです。。かわいそう(-。-;

• 8月16日
はち('Θ')/♪♪♪

そろそろ3ヶ月になる娘がいます。
娘も生後2ヶ月くらいまではしょっちゅう吐いてました。
でも本人は吐いたらすっきりとした顔でケロっとしていました。
初めのうちは大丈夫かなと心配になりましたが、まだ赤ちゃんも赤ちゃんの身体も全てうまく行かないし練習かな?と思うようにしました。
ゲップも初めのうちは全然うまく出てくれず、しょっちゅうオナラをしていました💦助産師さんに聞いたところオナラで出すこともあるよーと教えてくれました‼️

苦しそうに泣いたりすると何かしてあげなきゃと焦りますよね💦

でも何かしてあげたくて赤ちゃんに触ってあげてお世話しているお母さんの愛情は伝わってると思います(*^^*)

• こちむ

こちむ

同じような方がいらっしゃりとても心強いです😢

確かに最近オナラをする回数が増えたな〜という気がしていました。

はちさんのおっしゃる通り、何かしてあげたいという気持ちが大きくて悲しくもあり投げ出したくもなり。。という感じになっていまました。
    大きなゲップが出た時はすごくすごく褒めてます(笑)

愛情伝わっていると仰って頂き心が救われましたのでグッドアンサーにさせて頂きました。
    本当にありがとうございます‼️

• 8月17日
  • はち('Θ')/♪♪♪

はち('Θ')/♪♪♪

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

うちのこもオナラで返事をしているのかな?ってくらいぶーぶーしていました。

私も同じく何かしてあげたいけど、あまりにギャン泣きされると何が気に食わないのかなぁ?苦しいのかなぁ?気持ちが読み取れなくて
    悲しくて疲れ切って本当に投げ出したくなりました。

何度心折れたことか、、、

0ヶ月1ヶ月の赤ちゃんを見ているお母さんは本当に寝れなくて大変だと思います。

母親には頑張りすぎなんだよって言われてなんだか涙が止まらなかったこともありました。

こちむさんの愛情は伝わっていると思いますし、そのうちそれに答えてくれますよ。

• 8月17日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

多分ゲップですね(´;ω;`)
あまりにしないのもお腹苦しいと思うので
背中トントンとさすってあげて
なるべく出してあげてください(^_^)
出ない時は出ないので無理に
しなくても大丈夫ですよ♪
うちの子もゲップさせないと吐いてました(・_;)

• こちむ

こちむ

やはりゲップですか(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    吐く時になかなか吐けない時が見ているとあるみたいでとっても苦しそうなんです。

ゲップ出ないとソッコーで諦めてましたが、やはり根気よくやってみます。本当にありがとうございます‼️

• 8月16日
りんめろ

げっぷかな?
うちの子も未熟児で1時間以上でなくて
吐いたりとかありましたね。
15分以上でないときは
横向きに寝せてあげてね!
と言われてましたよー!

• こちむ

こちむ

なるほど!15分以上の時は横向きに寝かせるんですね。今日からやってみます。
    今も早速苦しそうにしているので。。なんか見ていて切ないですヽ(´o`;

• 8月16日