※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
家族・旦那

これってモラハラ夫だと思いますか(´・_・`) ?*旦那は付き合う前から自分…

これってモラハラ夫だと思いますか(´・_・`) ?

*旦那は付き合う前から自分のライフスタイルを変えないと言い続けてきた
*言い合いになると「お前の考えは甘い」「だからガキやねん」「話にならん」と聞く耳持たず
*旦那名義で作れないので私のクレジットカードを何枚も作らせて自分の会社の人達に渡し、ガソリンを入れさせる(運送業なので)
*私はひとつの事に集中してしまうのでふたつの事を同時にできず、それを知ってる上で「お前は何もできない」
*私が前からたてていた予定もその前日に「明日〇〇行くからついてきて」(ちゃんと前もって言ってました)
*私がちょっと不機嫌な態度をとるとその何倍にも不機嫌になり「お前のその態度が気に入らんねん!」

コメント

Miina

モラハラというより、ただのワガママなのかな?って感じに受けました😰

全体的に稚拙な気がします。。。

• y.mama

y.mama

旦那、41歳なのにこんな感じで...(´・_・`)
    もう私は離婚したくてしたくてたまらない状況です😢

• 10月19日
  • Miina

Miina

我が家も年が離れた主人で同い年ですが、ややワガママなとこはあります(すぐ拗ねたり、気に入らないこというと話し合いすらできずしばらく機嫌なおるまでスルーされる)
    でも予定かえられたり、ライフスタイルを変えない!みたいのはなかったですね😰
    この年代の男性は割りとそんな、タイプが多いのかもです。。他でもそんな話を聞いたことがあって😓

でも根本的にこちら側が慣れる

って方法でしかこのタイプの人は解決が難しいように思います

なのでy.mamaさんがもう慣れるなんてむり!離婚一択しかない!
    と、腹をくくるのでしたら手をあげたりとかはないみたいなので

ボイスレコーダーとかで言われたことをばれないように録音する

○月○日何時ごろ××で▲▲と言われた

みたいな日記を記録しておき、万が一離婚に応じてもらえない場合の保険として用意して裁判とかにしたほうが有利だとおもいます!

• 10月19日
  • y.mama

y.mama

亭主関白すぎるんですよね💦
    自分勝手というか...(´・_・`)

ボイスレコーダーは持ってないので記録しとこうかな😂
    こっちが書いた物でも有利になるんでしょうか😢?

• 10月20日
  • Miina

Miina

ないよりはいいとおもいます!
    なるべく日付や時間もいれて詳細を具体的に書く方がより信憑性がますのでオススメします!

亭主関白なのか、子どもなのか。。。

亭主関白ってもっと威厳がある感じに思うので亭主関白ごっこ?みたいに思えちゃいますね😰

そしてなによりクレカは怖いです。
    別に立て替え制度にして後日申請にすべきだと思いますけどね。
    法人契約結んで会社として支給するのとは訳が違いますし他人が仕事だからと雇われてる奥さんのカードを持たされること自体が恐ろしいですよ😵

• 10月20日
  • y.mama

y.mama

今度言い合いになったときはiPhoneのボイスレコーダーオンにしてみます!で、念のためメモもしておきます!

クレカ怖いですよね💦
    しかも事後報告ですよ?
    今までそんな事せずにいけてたのになんで急にって感じです(´・_・`)

• 10月21日
  • Miina

Miina

はっきりいったら勝手に作って譲渡したわけですよね?

本来は家族でさえどちらかのカード自体を使うことすら違法で本人しかカードは使っちゃいけないはずですしね😔

旦那さんがどうにも反撃できないように周りを固めてから実行にうつしましょ。
    また、離婚話とかで暴力や、頭に血がのぼって刺されたり。。。なんてなったら危ないので第三者をたてたほうがいいかもです。
    頼れる方はいますか?

• 10月21日
  • y.mama

y.mama

旦那の名義が使えないので私の名前でローン会社から信頼つけるために何枚かクレジット作ろか〜って話はしてて、それならと思って作ったんですがまさか他人に渡されてるとは思わなかったです😨😨

旦那は口がたつから今まで口論でむこうに謝らせた事ないです😂
    友達にも親説得してからにし!って言われたんですが親も反対。
    市役所で母子家庭の支援の説明聞いた時に旦那の素性話したら逆上された時のために暴力振られかねないから離婚話する前に家出たほうがいいって言われました😭💦

私の思いを知ってる人はいてるのでその人に立ち会いお願いしようかな😑💭

• 10月21日
  • Miina

Miina

やはり第三者をたてるのは大事ですよ!
    モラハラからいつ暴力に変わるかはわからないし、結局弱いのは女性なので自分を守る方法を固めてからでも遅くはないので賢くいきましょ!!!😭

• 10月21日

モラハラ夫だと思いますし、クレジットカードの件は怖すぎます………
変に不正に使われたりしてないんですか?
ライフスタイル変えないとか奥さんの話聞かないとか威圧的なのとか本当にお前の方がガキだなって感じです(人様の旦那様に口汚くすみません…)

• y.mama

y.mama

怖いですよね。
    でも何も言われずに事後報告でした😨
    不正には使われてないんですが、やっぱり何かあってからだと遅いし...。
    こんな旦那と離婚したいんですが、この他にも子育てに関してとかもあるんですが離婚理由になりますかね?

• 10月19日

退会ユーザー

離婚理由になると思います。
    言われたことやされたことなど日記やメモに残しておいたり、ボイスレコーダーなどで録音しておけば証拠になるというようなことを聞いたことあるので一応、参考までに。
    良い結果になるといいですね(*^^*)

• 10月19日
  • y.mama

y.mama

メモに書いただけでも証拠になりますか?お前が勝手に書いただけや!って言いかねないです😢😢

• 10月20日

退会ユーザー

メモだけでも大丈夫な気がしますけど心配ならスマホのアプリとかでボイスレコーダーをとってみたらどうでしょうか?
    話し合いの時とかにさりげなくテーブルの上に出しておくとかで録音、みたいな……

• 10月20日
  • y.mama

y.mama

そうですね、iPhoneのボイスレコーダーすぐ使えるようにしときます!!

• 10月20日
けんめーかか

うちも似たような事多々あります。モラハラですよね。話し合いには応じない、おめーは人の気持ち考えて物言えって、普段私に対する自分の言動態度は何なんですかね

• y.mama

y.mama

ほんとそれですよね!
    あんたに振り回されるこっちの身にもなれって感じです

• 10月20日

モラハラとは違うかなと思いますが、人として甘いというか幼稚な感じがしますね💦自己中といった感じです(・・;)

• y.mama

y.mama

ほんと自己中です!
    ふとモラハラ調べた時にこれが当てはまってて...(´・_・`)

• 10月20日
himawari4

うちの旦那は超モラハラ男です…笑
私もモラハラというよりかはワガママで幼稚だなとおもいました(><)
(人の旦那さんにすいません…)

どっちにしても一緒にいたいとは思えませんよねஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

• y.mama

y.mama

いえいえ!超わがままなんです😂
    ほんともうすぐにでも別れたい!(笑)

• 10月20日
2kids.mama♡

ただのわがままですね🤔

• y.mama

y.mama

ですかね💦ならいいんですが😂

• 10月20日
tsuma2

職場のモラハラ職員を訴えた経験があります。
言動においては内容にもよると思います。主さんを罵ったりバカにするような言葉はモラハラです。

主さん名義のクレカを何枚も作ってるのも、とても気になります!

耐えられなくなった時のために、言い合いになったときは、録音したり、日付と時間と言動全ての記録をとっておくと良いですよ!

• y.mama

y.mama

クレジットがほんとに怖くて💦
    わかったときにやめてとお願いしたんですが、ちゃんと毎回支払いしてるしお前に迷惑かけてない!って...
    そういう問題ちゃうやろ思いながら回収することができなかったです😨

• 10月20日
  • tsuma2

tsuma2

そういう問題ではないですよね💦
    信用に関わるということ、ご主人には伝わらないのでしょうか…!?
    職場で、仲の良い同僚にお金を盗まれるぐらいショッキングな出来事ですよ!

身内にの方にそんなことをされて、
    心中お察しします。
    主さんのご家族はこのことを知っていますか?周りから固めていったほうが良いと思います。

• 10月20日
  • y.mama

y.mama

ですよね💦
    私の名前で信用つけるためにクレカ使って支払いしてローンが通りやすいようにって言ってますがそんなことしてまでいらんって感じです(´・_・`)

母親は知ってますがクレカの事は話しておらず、離婚には反対です。

• 10月21日
kuma

クレジットはないんですけど、他は全く自分の旦那と同じです。
モラハラの特徴で調べてみたら、ほとんど当てはまってたので、もしかしたら主さんの旦那さんもモラハラかもしれません(⌒-⌒; )

• y.mama

y.mama

これも特徴見てて当てはまるな〜思ったやつです!
    これが理由で離婚てできるんでしょうか😭?

• 10月20日
  • kuma

kuma

出来るとは思いますよ(^^)
    ただ、周りの人が言うには言われたことは全部紙に書くかボイスレコーダーで録音してた方が良いって聞きます。
    私の場合、言われすぎて言われたこと頭から抜けていってるので、紙に書くとなると、抜けてる部分があると思うので、やるならボイスレコーダーかな〜?(⌒-⌒; )て思います。
    証拠を取った方が良いらしいです

• 10月20日
  • y.mama

y.mama

そうなんですね!
    次言い合いになったときはボイスレコーダーオンにしておきます!
    私も言われすぎて抜けて言っちゃって...(笑)

• 10月21日