※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

離乳食初めて便秘気味です。うんちが出ず、心配です。綿棒浣腸も効果なし。うんちが作られていない可能性がありますか?

離乳食初めて便秘気味です💦
それまでは1日に2〜5回うんちが出ていました!
初めての便秘で、2日出ず、3日目で少しスライム状のうんちがでました!
それから今日まで3日、うんちが出ていません!
綿棒浣腸やってみたんですが、何も出なかったです⤵︎
お腹が張ってる様子もなくって、うんちが作られてないなんてことありますか?
綿棒浣腸のやり方が悪かったんでしょうか…
心配です…

コメント

amママ

うちの子も始めたばかりの頃便秘ちゃんでした💦
とにかく水分を取らせる事、バナナヨーグルトを食べさせたりさつまいもを食べさせたら出るようになりました❣️

あまりにもでなければ病院で浣腸してもらったりお薬もらったほうがいいかもですね💦

すこすこさくら

とりあえずお腹が張ってないなら1週間ほど様子を見てもいいかもです!
綿棒浣腸のほかに、スポイトに冷水を入れてお尻の穴にピューッとかけてあげるのも効果ありますよ!
ウォシュレットみたいな感じで!
これは小児科の先生から教えていただきました(●´ω`●)

みしぇる

私も6か月の娘がいます。離乳食を始めると便秘になりやすいみたいです!
娘も3.4日出ないですよ!出る時は凄く沢山出ますが(笑)最初は、心配していましたが便秘気味になると聞いて少し安心してます^_^
3カ月位の時も便秘になった時があったのですが、助産師さんに相談したらそんなに気にしなくても大丈夫だと言われたので。
余り気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

ku

うちの子も離乳食始めてから便秘になりました😣それまでは、毎日出る子でしたが、最高1週間出ませんでした💦
ちょうど便秘5日目のときに予防接種があり相談したらお腹を見て、張ってる感じはしないね〜と言って、ウンチを柔らかくする?お薬(シロップ)を処方されただけでした💦てっきり浣腸してくれると思ってたのに😅
便秘はその子にもよるみたいで2、3日でもお腹が張って硬くなっていたら病院に行ったほうがいいかもですが、とりあえず張っていないなら水分なるべく取らせつつ様子見でいいかもしれません…💦
離乳食始めて1ヶ月経つ頃には、また毎日快便に戻りましたよ(*^_^*)