※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人でお風呂に入れるコツを教えてください。平日は旦那さんが帰ってこないときは一人で入れています。最初は洗わず、寝かしつけ後に洗っていますが、1回で済ませたいです。

お風呂なんですが、4ヶ月間近ですが未だにベビーバスを使っています。

が、そろそろ限界なので一緒に入らなきゃと思っているのですが、赤ちゃんを一人でお風呂に入れているママさん、どのような流れで入れていますか??

平日はお風呂に入れる時間までに旦那さんが帰って来なければ、ほぼ一人で入れています。

最初は慣れないので、自分の頭は洗わず寝かしつけ終わった後また入って洗おうと思っているのですが、出来るなら1回で済ませたいところですよね(*_*)
冬場は風邪引きそうでこわいです。笑

うまく段取り良く入れるコツがあれば教えて下さい。

コメント

ゆうママ

私も今、それで質問しているところでした。
私は先に自分の頭に身体を洗い、タオルを巻いて息子を迎えに行き
、息子の身体を洗って一緒に湯船に浸かります。出る時はやはり自分はバスタオルを巻いて、息子の身体を拭いてクリーム塗り、服着せ耳・鼻掃除などの一連の動作を済ませた後で身体を拭いたりしており、せわしない状況でクタクタになります(;_;)

ayapyn

私は午後のお昼寝中に入るか
夏だったら水遊びも兼ねて
お風呂に浅くぬるま湯を溜めて遊ばせてる間に自分のこと済ませて
夜は自分のことは身体を軽く洗うくらいです!
夜だとそのあと寝かしつけがあったり髪を乾かす時間がないので(´-」-`)
4ヶ月なら首は座ってますか?
座ってるならバスチェアーを使ったりすればやりやすいと思います!
脱衣所でバンボかバスチェアーに座らせてドアをあけて自分のことをやってからこどもを洗うとかでもいいと思います!

m!m!

基本1人でお風呂入れてました!
1ヶ月くらいの時はバスチェアみたいなのに座らせて首がしっかりしてきたらバンボに座らせてました。
流れ的には、裸にさせて座らせて、私全部洗い子供を洗う。その後に一緒に湯船に浸かってました!

るぅmama

うちはだいたい8時前後1時間くらいの間に入れます。
手順として脱衣所が畳半畳くらいで、そこに座布団かクッションを置いてバスタオルをセットして子供を寝かせます。
子供の期限のいい時間帯があると思うのでその時にお風呂でした。
子供の顔が見せるくらいに窓を閉めて自分を洗ってしまい子供をお風呂に入れます。
終わったらセットしたタオルのくるんで自分の体をふいて子供をふいて着替えさせてって感じで入れてます(*´∀`)
参考になればいいのですが💦

たしぐる

シャワーですましたり一緒にお風呂は沐浴よりも楽ですし楽しいよー(^ω^=^ω^)

石鹸やボディジャンプーを手につけて洗ってあげる根本は沐浴と同じです!

ママのお膝の上にだっこして洗ってあげてください
難しいならバスタオルをひいてその上で寝かして洗ったり市販のバスチェアーやバスシートなどを使用してもいいと思います

ママと一緒に入浴の場合はお風呂場近くでオムツだけにしてバスタオルで包んであげてママのシャワーが終えるまで待機させるか、スイマーバを使ってお尻を洗ってあげて湯船で待機させるかしてママが終わったら身体などを洗います
スイマーバ使わない場合は最初にお尻を洗ってあげて一度ママと湯船使ったほうが身体が温まっていいかと思いますー

シャワーが平気な子はシャワーで、苦手な子は洗面器などでお湯をかけて汚れや泡をを流してあげてください

最後はママと赤ちゃん一緒に湯船につかり、上がり湯をしておしまいです

一旦赤ちゃんをバスタオルに包んで、ママの身体を拭いて服やオムツをきせてあげてください
他にもネットで検索してみたらいろんな方法が出てくると思います!

でも難しくてシュガーさんのストレスになるなら赤ちゃんを洗うのと自分は別でも全然いいと思いますよー!

この時期できれば2回お風呂してあげたいところですしね(`>ω<´)

こけももタルト

お風呂場の入り口に赤ちゃんをベビーチェアにすわらせておいて、扉をあけたまま、まず自分がさっと洗ってしまいました。

後から入りなおすのって、なかなかできないんですよね。

あとは赤ちゃんを、洗って湯船につかります。

でるときは、まず赤ちゃんをタオルにくるむ、自分をふく、バスタオルを巻くか、バスローブをはおって、赤ちゃんのお世話までして、それから自分が着替える、という感じでしょうか。

meel

ウチは先に私が裸になり、息子はオムツだけの状態でバスマットの上に寝かせてます。
そして自分の全てを洗い、その後息子を抱っこ→バスマットの上にバスタオルをセッティング→息子を洗う→バスタオルの上に寝かせ軽くふく→自分の事を済ませる→部屋に連れて行き服を着せる
という感じです。
夏なので服を着せるまでに少し時間おいたほうが汗もひくのかなーと思ってます。
冬になるとまた月齢もあがって違う方法が適してると思うのでまたその時に考えるつもりです(^^)

たまに待ってる間泣いたりしますがそのままです(^^;

いー

夏でシャワーの時期限定ですが、浴室(体洗うところ)でバスチェアに座らせて一緒に入ってます(^ω^)
おもちゃや水で遊びながら待っててもらい、先に私が浴槽で洗います。
その後、子供の番です。

一緒に浴室にいるので、目の届くところにいるから安心ですよ♡()

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

うちも旦那の帰りが遅いので一人で入れます
夏でも風呂は浸からせたほうがいいのでぬるめにしてスイマーバつけて
風呂につからせてる間に自分をさーっと洗って
息子を膝の上で洗って
事前にバスタオルを布団の上にしいておいて
別のタオルで巻いて用意してたバスタオルで拭いてってしてます!
スイマーバは見た目によらず大人が首に巻いても
苦しくないですし息子も楽しそうで重宝してます☆

シュガー

皆さんコメントありがとうございます!

お風呂がかなり古いのと面倒なのもあって、ずっとシャワー生活だったのですが、赤ちゃんがいるとそうはいかないので…さっきお風呂の大掃除しました。笑

皆さん工夫して頑張っているんですね。バスマットやバスチェアは持っているので、上手く使ってみます。
慣れるまではバタバタだけど、皆さんのコメントを参考に頑張ってみます。
まとめての返信ですみません(>_<)育児頑張りましょう!