※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめいあす
子育て・グッズ

保育園ではお漏らししない3歳の子供が家でお漏らし。何故か悩んでいます。お漏らし時の対応についてアドバイスをお願いします。

3歳くらいの子供が
保育園ではお漏らししないのに
家に帰ってからお漏らし…
今まではおしっこ!!て言えてたのに
今は無言でジャーっと…。
みたいな方いますか?😭
一週間前からそんな感じで
夏前から昼間のオムツ外れたんですが
何故でしょうか〜

あとお漏らししたら
なんて言ってますか?
別に拭けばいいかなって思うくらいなので
「ちゃんと言ってね〜そのままお風呂入るよ〜」くらいしか言わないんですが
他に何か言う事があれば
教えてください!

コメント

٩( 'ω' )TM

保育士をしています。寒くなってきたから、排尿感覚が短くなってきたのかもしれませんね☆

まだまだ、排尿の感覚がつかめず日によって漏れてしまうことも多いと思います!

おかあさんは、漏れてしまった事を責めず関わっているので心に余裕があって素敵ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
「漏れちゃって、気持ち悪かったね!」と気持ち悪い事を一緒に共感してあげたり、「次はトイレでするともっと気持ちいいよ」と声をかけてあげてはどうでしょうかね?

• ゆめいあす

ゆめいあす

夜も寝てる時におしっこしてる様子もなく、ほとんどトイレだったんですが、寒くなてきたからでしょうか(><)

オムツ外れる前は漏れたら泣いてたんですが(^^;今は漏れても気にしてないみたいで…

声掛け、参考にします☆
    ありがとうございます

• 10月19日
茶トラトラ

私も幼稚園の先生してます🎵

寒くなってきたからもあると思いますがズボンが厚くなると脱ぐのが大変だから行かないとかって子もいましたよ(笑)
あと妊娠中ですか?そういった心理的なことでお漏らし始まる子もたくさん見てきました💨

こまめに声をかけてみたりもいいかもしれませんね󾬌󾬌

• ゆめいあす

ゆめいあす

まだ夏物でスカートです(^^;
    本人が選んでいるんですが…逆に寒いんでしょうか💦(笑)

漏らしても怒らないから焦らないんでしょうね(><)💦
    妊娠していますが、だいぶん前から本人は分かっていると思いますm(__)m

ありがとうございます。

• 10月19日