※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaaaaD
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に頻繁に目を覚まし、朝遅くまで寝てくれない悩みです。朝7、8時に起きる方法や同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後5ヶ月の男の子です。

生後2ヶ月位から夜5、6時間
まとまって寝てくれるようになり
生後3ヶ月半位から、また2時間おきに
目を覚ますようになり寝不足です(泣)
朝昼夕に1、2時間寝ています。
夜は22時位にならないと寝てくれません。
寝るのが遅いせいで朝も
10時より前に起きるとグズって
眠たそうにしていて、離乳食の時間も
遅くなってしまいます(>_<)
またまとまって寝てくれるのは
いつになるのやら……。

どうすれば朝7、8時に
起きてくれるようになりますか?

同じような方いますか?

コメント

JASMINE

2ヶ月のときは23時~7時まで
1回も起きない子だったのに
3ヶ月になった途端に
夜は常にぐずぐず
長く寝ても
2時間になってしまいました(T_T)

お風呂に18時すぎにいれて
上がったら授乳して
そのまま寝かせても22時頃には
お目目パッチリです💔
それなのに朝は7時には
笑顔で起きます💦

また寝るようになるかなーと
期待してたのですが
5ヶ月までなってるんですね(T_T)

解決策になってなくてすみません。
似ていたのでついコメントしちゃいました。

  • MaaaaD

    MaaaaD


    辛いですよね(泣)

    友達の子どもは女の子が多く
    新生児の頃から起こさないと
    起きないほど7、8時間は寝てる
    って聞いて羨ましかったです。

    女の子より男の子の方が
    手がかかるっていうのが
    本当だとわかりました(><)

    • 10月19日
  • JASMINE

    JASMINE

    ほんと辛いですよね(T_T)

    長く寝れないと
    本人も辛いだろうし(>_<)💔
    どうしたらよいものか…

    • 10月19日
  • MaaaaD

    MaaaaD


    のんさんの赤ちゃんも
    寝てくれるようになると
    良いですね(>_<)

    お互い頑張りましょう(;´д`)

    • 10月19日
  • JASMINE

    JASMINE

    ありがとうございます(>_<)❤

    • 10月19日
ひろみ

私も解決策じゃないので申し訳ないのですが…

うちも3ヶ月に入った頃から夜1時間おきに起きるようになってしまい、ここ3日くらいは寝付きも悪く今まで40分くらいでベットに置けていたのが2時間近くかかるようになってしまいました。しかも背中スイッチが超敏感で今は諦めて抱いたまま壁に寄りかかってウトウトしてる毎日です。さすがに今日の朝涙が出ました…。

3ヶ月って何かあるんですかね?ネットでは脳が急成長する時期だから仕方ないとか言いますけど、まーでぃさんのお子さんはもう5ヶ月ですもんね!?そろそろ落ち着いてくれても…って思っちゃいますよね。

ながながすみませんでした。お互い終わりは見えないですけど、こっちが倒れる前に落ち着いてくれるといいですね!

  • MaaaaD

    MaaaaD


    新生児のときに大変なのは
    今だけだから、そのうち
    まとまって寝てくれるよ!って
    周りに言われてきたのに
    3ヶ月経った頃からまた
    寝なくなるとは思ってませんでした(泣)
    私も背中スイッチ敏感で
    置けないので抱っこしたまま
    腕を背中にいれた状態で
    すごい密着して寝たり、添い乳です(;´д`)
    旦那は横でイビキかいて
    コノヤローっていつも思ってます(笑)

    ひろみさんも頑張って下さい(>_<)

    • 10月19日
チョコレート

うちもです〜!うちは同じ月齢で女の子ですが🙌
今まで寝てくれてたのにー!昼間どんなに沢山遊んで疲れさせても、夜中は決まって起きるようになりました。
歯が生える時期とか、脳の成長など色々言われていますが。なんなんですかね😫授乳回数も増えたし。。。
私はとりあえず、別々の布団だったのを一緒の布団にし添い寝にして、泣いてもすぐに抱きしめるようにしました。添い乳は辞めて、起きて授乳するようにしました。2.3時間毎に起きていたのが、3.4時間に伸びた気がします。僅かですが・・・・・。

  • MaaaaD

    MaaaaD


    女の子でもなる子いるんですね!

    私も夜中授乳してから
    添い乳で寝かせますが
    やっぱり2時間がやっとです(泣)

    • 10月20日
里織

うちも3ヶ月に入ってから、まとまって寝なくなりました。上の娘の時も、同じくらいの時期から始まり、落ち着くかなー?と思ってたら夜泣きに突入。更に酷くなりました😅ギャン泣きするし反り返るし、足の力も強くなるしで…😞

下は男の子ですが、娘の時の経験を少しでも生かそうと思い『寝なくていいよ~』って雰囲気を醸し出してます。笑
娘の時は必死すぎて余裕がなくて…。

後、昨日すごく寒くて夜はフリース生地のものを着せたら、珍しく朝までぐっすりでした。暑いかも…と思ったけど布団は蹴っちゃうし、ちょうど良かったのかな?と。
今夜も試してみたら、寝付きが良かったです🙌

  • MaaaaD

    MaaaaD


    やっぱり大変ですよねー( ̄▽ ̄;)

    なるほど、フリースですか。
    試してみます(^^)

    • 10月20日