※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡T.mama
子育て・グッズ

お子様が痙攣を繰り返し、不安です。同じ経験をした方と話したいですか?

お子様に痙攣持ちの方、よかったらお話しませんか?

私の息子は9ヶ月のとき、熱で初めて熱性痙攣を起こしました!先生には、またなる確率は低いと言われたのですがまた熱で痙攣が起こりました。

痙攣になりやすい体質なのかもしれない、と言われ今もまだ熱が下がっていないので不安です。

コメント

たーたん

私の子供ではなく、私自身が幼い頃、高熱で熱性痙攣起こしたそうです。
目も寄り目?みたいになり、戻らないかもと言われてたんですが、点滴(6回失敗されたそうです(;;))熱が下がったら戻ったそうです。

でも成長?が早かったみたいで1人立ちとかしていたのに、熱が下がった翌日には立てなくなってたりと心配しまくったそうです。

その後、風疹にかかりまた熱性痙攣起こしたそうです。

私自身が平熱が低いんですが、38度の熱でふらふらなので、高熱に弱い身体だと思います。

親はやっぱり心配ですよね。

でも、何事もなく、なんの後遺症もなく育ちましたよ〜。

• R♡T.mama

R♡T.mama

お返事ありがとうございます!

私の息子は熱性痙攣から始まり、また今回も熱性痙攣でした。

一回目は白目を向いて手足が震えて5分程で意識が戻り、今回は救急で病院にいた際にボーッとし呼んでもこっちを向かず手足がピクピクと軽い症状ですぐ診察してもらい痙攣止めの坐薬を入れてもらったのですぐ落ち着きました。

今も熱は38.5とあるのですがしんどくてグズグズ言ったり、機嫌良く遊んだりとしています。

またなるのではないかと心配でたまりません。

• 8月16日
かうなん♪

うちは、上二人が痙攣もちです。と、いっても、色々検査して、てんかんなんですが。
現在は、一番上は寛解し、下は、まだなおっておらず薬飲んでます。

二人とも、熱からの痙攣です。かなり、怖いですよね。心配なのもわかります。
私も怖くて夜は、寝れませんでした。

ダイアップはもらっていませんか?痙攣止めの座薬です

• R♡T.mama

R♡T.mama

てんかんですか、大変ですね。

息子も熱性痙攣から始まり、今回が2回目になります。

一回目は、39度出ていたので坐薬を入れた瞬間に痙攣を起こし白目で手足が震え5分程でおさまりました。救急車ですぐ病院に行き、痙攣止めの坐薬を入れてもらった際に血液検査もしてもらい感染症の数値が高いから感染症からの熱性痙攣と言われ入院で抗生剤の点滴で治療しました。

そして今回二度目は、熱が出ていたので救急で病院で診察待ちをしていた際にボーッとし名前を呼んでも振り向かず目も合わなく手足がピクピクしすぐ診察してもらいました。

痙攣止めの坐薬を入れてもらいすぐおさまり、やはり熱性痙攣。

血液検査の結果は、感染症の数値が少しだけ高いが他にはなにもなく風邪薬と解熱剤の坐薬で帰りました。

熱はまだ38.5とあり、機嫌は良いときとグズグズです。

また痙攣が起こるのではないか、と不安でたまりません…

痙攣止めはもらわなかったです。

• 8月16日
  • かうなん♪

かうなん♪

痙攣止めの座薬もらった方がいいかと思います。
    1回入れて、8時間後にもう一回入れる方がいいです。
    そしたら、今回の熱に対しての痙攣は予防出きると思います。
    血液検査だけですよね?うちは、二人とも、初めは熱からでした。
    上は、インフルエンザとヘルパンギーナ、下は、突発で痙攣してます。どれも、高熱です。
    ですが、脳波検査でてんかんとなりました。
    一度、調べてもらって、何もなければ安心するかなと思います。私も、それで安心し、今はそれなに対応してます♪
    熱かあるので、何かしらの炎症反応はあるかなとおもいます。
    特に、寝始めは痙攣が起こりやすく、また、熱を座薬で下げ、また上がってくるときに痙攣が、起こりやすいです。
    上は、20分ほど痙攣あり、下は1時間以上痙攣が続き左側半身マヒしてました。今は大丈夫です♪
    痙攣は、怖くて怖くて辛いですよね。
    明日、もう一度病院へいけそうですか?

• 8月16日
  • R♡T.mama

R♡T.mama

今のところ、熱は38度で脇の下を冷やし様子を見ています。

血液検査だけです、一回目の痙攣では突発からの高熱でした。
    二度目は今回なのですが、今足の裏や手のひら、ふくらはぎ太もも、腕などにブツブツと発疹のようなものが出てきています。

突発はもうなったので、なんなのか明日また連れて行くつもりです。

手足口病や水疱瘡が流行っているみたいなのですが、もしそうなら、まだ保育園などにも行っていないためどこで移ったのかもわかりません…

• 8月17日
  • かうなん♪

かうなん♪

その後、熱はどうですか?
    痙攣はありませんか?
    突発で熱性痙攣は多いみたいです。
    突発も2回なる人もいてれみたいです。私の友達の息子さんは2回なったといってました。

今日は病院いかれるんですね。念のため、ダイアップもらってくださいね♪解熱の座薬は入れない方がいいかと思います。
    あと、熱を下げるのに、脇の下、足のつけね、背中がいいかなと思います♪

• 8月17日
  • R♡T.mama

R♡T.mama

熱は、朝に下がりました♪
    病院で診てもらってきましたが、ヘルパンギーナでした!

ダイアップ、もらってきました(T_T)

安心です、本当にありがとうございます!助かりました(T_T)♡

• 8月17日
  • かうなん♪

かうなん♪

良かったです♪
    安心できますね(^o^)
    ヘルパンギーナは、かなり熱が出るし、3.4日熱が高いと思いますが、もう安心ですね♪
    ダイアップ貰えて良かった。

今は、ゆっくり休んでくださいね♪

• 8月17日
  • R♡T.mama

R♡T.mama

はい、安心です!本当にありがとうございました(>_<)

• 8月17日
  • かうなん♪

かうなん♪

グットアンサーありがとうございます♪

ダイアップはお守りですよ~♪あれば、使わなくても安心しますよ♪
    こどもちゃんと、寝れる時に寝て、ゆっくりしてくださいね♪
    ご飯は手抜きでね♪笑っ

• 8月17日
miitaaan

上の子が熱性痙攣なりました。
もうあんな思いはしたく
ないですよね、、、
医者にゆったら、熱が
でたときは早めに座薬よわ
いれていいて言われました♪♪(´•̥ω•̥`)
だから熱がでたら早めにいれるから
そのあとはなってません。
そして常に座薬があるように
してます٩(´O`)۶

• R♡T.mama

R♡T.mama

初めて痙攣が起きたときは本当に怖くて不安でいっぱいでした。

39度あり、坐薬を入れた際に痙攣が起きたのですぐ救急車で入院に行くと熱性痙攣でした。

坐薬を入れた際に痙攣になるのはたまにあると言われ、二度目の確率は低いと言われたのですが。

また今回痙攣になり、一回目よりは酷くなかったのですが不安でたまりませんでした。

たまたま救急で病院にいたときになったのですぐ見てもらい痙攣止めでおさまったのですが、もしまたなった時はすぐにきてください、と解熱剤の坐薬と風邪薬だけもらい帰りました。

今もまだ38.5と、少しあがり気味で熱もあり本人は機嫌良く遊んだりグズグズな感じなのですがまた痙攣が起きるのではないかと不安でたまりません。

坐薬を入れてあげたい気持ちもあるのですが、また坐薬を入れた際に痙攣になったらどうしよう、という不安もあります。

怖くて仕方ありません。

• 8月16日
umauma

息子が熱性痙攣持ちです💦
痙攣が起きてから2年以上経ちますが、あれからまだ熱が出ていないのでいざという時にパニックになりそうで怖いです。

知り合いが6歳を過ぎて熱性痙攣を起こした場合は脳波を調べたほうが良いと言われたそうです。
同時に小さい時の熱性痙攣は大丈夫だから落ち着いてね!と励まされたそうです。

• R♡T.mama

R♡T.mama

わかります、息子も5月末頃に初めて熱性痙攣になり、またなるのは50%以下の確率なので大丈夫だと思いますよと先生に言われ安心していたら今回また熱性痙攣。

不安でしかたありません。

そうなんですね、もう痙攣は起こってほしくないです。

• 8月16日

1歳2ヶ月で、熱性痙攣を起こしました!

先生に、高熱が出ても坐薬で急に解熱するのは避けてください、と言われてます(>_<)
急に下げて、坐薬が切れる頃グンと熱が上がるので痙攣を起こしやすいそうで。

なので熱が出たら、ひたすら保冷剤にタオルをくるんで脇の下に当ててます( ゚д゚)

もう痙攣する姿見たくないですよね…(>_<)

退会ユーザー

あ、私が書いてる坐薬はダイアップじゃなく普通の熱で処方される坐薬のことです!
    娘の場合ダイアップは処方されなかったので💦

でもどちらにしろ急に熱を下げるのが怖くて、坐薬はいりませんと言ってます💦

• 8月17日

退会ユーザー

あ、何度もすみません( ゚д゚)
    娘が痙攣後、熱を出したとき(突発だったのですが)、坐薬はいりませんと言ったら頓服薬を出してくれました☺︎
    こっちの方が緩やかに熱を下げるから痙攣は起こりにくいよ、と言われました!
    なので、病院にかかられる際は頓服薬が可能か聞いてみるのもいいかもしれません!

• 8月17日
  • R♡T.mama

R♡T.mama

わたしも坐薬はもう怖いので、脇の下を冷やすようにしています!

高熱でしんどそうやし、痙攣起こるのも怖いし、でも坐薬いれても痙攣起こるかもやし、って感じで不安で仕方ありません。

頓服薬ですか、そーいえば一回目の痙攣のあとに他の病院で頓服薬をもらいました!

そっちの方がいいんですかね?
    坐薬は怖くて使いたくありません…

周りに痙攣の経験がある人間がいないので特に不安です。

• 8月17日

ですよね(>_<)
坐薬で痙攣を起こしたならなおさら、使いたくないですね💦

頓服薬、結局飲ませなかったか1回飲ませたかちょっと忘れちゃったので飲ませた後のことは記憶にないんですけどね💦
ごめんなさい(´•̥ω•̥`)

でも熱を下げるスピードが、緩やかだと言ってましたよ☺︎
痙攣が心配なら頓服薬にしとこうか〜みたいな感じでした(^^)

私もまわりにいなくて、熱が出たら…とビクビクしてます(;´༎ຶД༎ຶ`)
わかります〜(´•̥ω•̥`)

• R♡T.mama

R♡T.mama

そうなんです、坐薬で痙攣になったので余計に怖くて。苦しむ姿を見るものツライのですが痙攣にはなってほしくありませんし。

熱が出る前に対処出来てれば、と後悔してます。

頓服薬、一度だけ飲ませましたが確かにゆっくり下がったような気がします!明日病院に行くので先生に相談してみます♪

我が子が目の前で震えて白目を向いているってゆうのを想像したことすらなかったので本当にびっくりしました。

早く元気ないつもの息子に戻ってほしいです(T_T)

• 8月17日

熱で苦しむのもかわいそうですが、痙攣中はきっと子どもも怖いでしょうしね(;_;)

うちは痙攣後の熱は突発だけなので、移ったりする風邪とかはまだなのですが…予防できることはしていきたいですよね…。

そうなんですね☺︎
では先生と要相談ですね♪

私もそうでした…死んだかと思いますよね、初めて見たら…
夫も私も目の前で見て、何か喉に詰まらせて死んだかと思い、思い切り背中を叩いて後悔しました(;´༎ຶД༎ຶ`)
でもあれは、経験者じゃないと本当怖さわからないですよね。
二度と見たくないですよね…

• R♡T.mama

R♡T.mama

なるべく熱が出るまでに予防していきたいです(T_T)

私は、旦那が仕事中で私と息子二人だけの時になったので本当に怖くて死んだかと思いました。家の前にある揚げ物屋さんのおばさんのところまで息子を抱えていき救急車を頼みました(T_T)

周りに人がいなかったらと考えると怖くて仕方ありません…

• 8月17日

1人の時だったのに救急車を呼んだんですね、すごい(>_<)💦
夫婦揃ってたのに周りの人が救急車呼んでくれて、私たち何もできずでした…反省です…⤵︎

自分だけじゃ絶対対処できてなかったですよね(´•̥ω•̥`)

しかも二度目となると、怖いですね💦

てんかんなどの検査も受けておいたほうがいいかもしれませんね(;´༎ຶД༎ຶ`)💦

• R♡T.mama

R♡T.mama

とりあえず救急車!しか頭になかったので息子を抱えて泣きながら走っておばさんに頼みました(^_^;)

あとからおばさんに、ママのほうが顔色悪かったよ!と言われました(笑)

こわかったです、まだ病院の中でなったのでよかったですが外とかだったらまた私が泣いていたんだと思います_| ̄|○

そうですよね、明日てんかんの
    ことも聞いてみようかと思います!

• 8月17日

おはようございます☺︎
1人だったらあえて奮い立って、できることなのかもしれませんよね!💦
おばさんがいてよかったです♡

いや本当あれは血の気引きますよね…笑
こっちが診察してほしいくらい…笑

異常ないといいですね(´•̥ω•̥`)💦

お子さん早く元気になりますように!!