※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めて1週間。増やし方に悩んでいます。母乳とのバランスも気になります。どのように進めればいいでしょうか?

5ヶ月になり離乳食を始めて1週間がたとうとしてます。
10倍粥と野菜スープを食べさせてますがはじめは1さじからで3日目から2さじに増える感じにしてますがあげればどんどん食べる感じです。
その場合あげずに少しづつ増やしていく感じがいいですか?
この表を見てあげてます。
表の通りだと10日目から3さじになってるのでそれまで2さじの方がいいですか?
ちなみに野菜スープは何さじと書いていないのですがどの程度飲ませますか?
製氷機に冷凍してますがその氷1個分の野菜スープは全部飲みます。
それと母乳を4時間ごとに5分5分飲ませていて、離乳食を進めていくとどのように母乳を減らしていけばいいですか?朝方は5時間あく場合もありますが基本4時間間隔です。
時間でくぎってるのであげればまだ飲む感じで、あげなければとくに欲しがることがあまりないです。
なのでどーやって減らしていくのかわからないので教えてください。

コメント

さくらママ

野菜スープはあげてなかったです💦
普通に野菜のペースとあげてました!
母乳はまだ減らさなくていいですよ!
今は食べるより母乳以外のものに慣らすためですから!

• コロコロ

コロコロ

野菜ペーストは2週目からってなっるので2週目からあげてみますね!
    今は母乳減らさないとおもうんですが離乳食の量が増えてきたときにどう母乳を減らすのかな?と思いまして💦

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

1週目はスープもいらないですよ💦
    おかゆだけですよ💦
    野菜自体が2週目なので野菜スープもあげるとしたら2週目からです。
    胃に負担かかってると思います。

授乳の回数減らしていくって感じです!

• 10月19日
  • コロコロ

コロコロ

いらないんですね😭
    授乳の回数は2回食になってから減らせばいいんですか?

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

たべさせたことないなら尚更いらないしダメですよ!!

三回食になってから減らすと思います!
    うちは二回食になってあまり飲まなくなって減りましたが!

• 10月19日
  • コロコロ

コロコロ

食べたことないのに大丈夫かな?と思いながら表の通りあげてしまいました😭2週目から野菜のみあげてみます!

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

本は色んな本見たほうがいいですよ!
    一冊に偏るとあまり良くないかなって思います!

• 10月19日
  • コロコロ

コロコロ

そうですね!他の本いろいろ見てみます!!

• 10月19日
‪‪❤︎‬

野菜じゃなくて野菜スープですか?🤔
何の野菜からとったスープでしょうか?🙄💦
少量ずつ増やしていかないと胃の負担になりますよ。

まだ離乳食始めたばかりなら母乳減らしたらダメですよ!栄養とれなくなるので❗まだ食べる練習段階です。

• コロコロ

コロコロ

写真載せ忘れてました。
    野菜スープはじゃがいもとキャベツを煮た汁だけのスープです。その野菜は3、4種類で煮るとなってますがなかったので2種類でやりました💦
    区の離乳食講習で習ったのであげましたが野菜スープはあげなくても大丈夫なんですか?
    量は少量ずつ増やします。ありがとうございます。
    母乳は今は減らさないのはわかるんですが、離乳食が増えていってからどのように減らすのかな?と思いまして💦
    例えば2回食になったら減らすのかな?とか。減らし方がわからなくて。。。

• 10月19日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ちなみにじゃがいもとキャベツは単品で試しましたか?🙄
    試した食材を合わせて野菜スープならわかりますが、いきなり野菜スープは初めて聞きました❗
    もしアレルギー出た場合どちらで出たかわからなくなりますよ💦

3回食ぐらいになり離乳食でお腹がいっぱいになってきたらだんだんと母乳飲まなくなるのでわかりますよ!
    それは子供のおっぱいへの執着具合や離乳食の食べ具合にもよりますがまだ先の事なのでそこまで考えなくていいかと、、、、

• 10月19日
  • コロコロ

コロコロ

試してません😱下に野菜スープの写真載せました!
    初めから野菜スープと書いてあったのであげていいものかと😱
    3回食になったら飲まなくなってくるんですね!ならまだ先なので気にしなくていいですね!ありがとうございます!

• 10月19日
コロコロ

これが野菜スープです。お粥を伸ばすのにも使いましたがスープも飲ませました。