※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ
その他の疑問

旦那の実家にて同居してる方に質問です!自分の親と一緒に暮らす時の旦那…

旦那の実家にて同居してる方に質問です!自分の親と一緒に暮らす時の旦那さんってどんな感じですか?今は別居中なんですがもし今後同居した際に旦那が親に甘えて子供返りのようになるのではないかとか、私と子供たちを蔑ろにするんじゃないかとか色々心配です。皆さんの旦那さんは同居していても、しっかり自分の親と自分の家庭を割り切って生活してくれますか?例えば義親と嫁の考えが違った時は嫁を優先に旦那は対応してくれますか?

コメント

りぃーさん

初めまして。
あたしは旦那の親と弟、妹と同居しています。
結婚当初はホントに暮らしてるのが苦痛でした…
旦那は妹と仲が良すぎてあたしそっちのけでした…
子供が生まれても、妹がお兄ちゃんお兄ちゃんとくっついて…
ちなみに、当時の妹は高校生です。
こっちは初めての育児で大変なのに2人で出掛けたりとホントに苦痛でした。
その時はあたしの事は優先してくれてない感じでした

まなちゃん*

旦那の実家で同居して約4年になります。
たしかに、親に甘えたりする事もたまにありますが、子ども返りみたいにはなってないですし、私や子どもを蔑ろにすることは全くありません!!常に私たちを優先して、味方になってくれています。
同居は色々と気を使ったりして大変な事もありますが、うまく旦那が間に入ってくれたら、良い所もたくさんあります。上手く甘えるところは甘えて、義母に助けてもらってます★

あこい

昔、元旦那の親と同居してました。
もぅ、毎日地獄でした。
家政婦扱いを超え 奴隷扱いでしたよ。
最後は私 義親を殺してしまおうかと思ったぐらいでした。
旦那さんにもよると思いますが、同居はオススメしません。
(^^;
男って、自分の実家だとどうしても親に甘えてしまうと思います。
中には、奥さん一筋で 親なんて関係ない 自分達は自分達ってはっきり言ってくれる優しい旦那さんもいると思います。
同居するのも、旦那さんがしっかり守ってくれるかどうかだと思います。(^^;

akane.t

んー、難しいですね。
私の旦那は、親のことをあまり
好きではないです。
仕事場が同じだから仕事の会話だけしているって感じです。
私は旦那の両親、妹と同居していましたが、生活は別々でご飯だけは一緒に食べる感じでした!!
でも義母からのいじめがあり、
義妹からもお兄ちゃん取られた感
めちゃくちゃ出されていたし、旦那が帰ってくるのも3日に一回や一週間に一回だったので、苦痛で仕方がなかったです。

同居前はいい人達に感じても、
暮らしてみると、生活習慣や、
お互いの当たり前がちがうので
しんどくなると思います。

旦那は私中心にしてくれていましたが、それでも同居はもうしたくないです。

ハルちゃんmama

義父と3人で同居してました。

私のところは、義父が生活全て(金銭面も…)を私達に頼り切っていたのに何もせず私は家政婦状態で苦痛でした。
上手に頼れなかったのも原因ですが…

20歳ママさんが不満を言った時に旦那さんが聞く耳持たず、聞いてくれても対応してくれず…だったら同居は厳しいと思います。

主人はいつも私の話を聞いて対応してくれたので、半年で同居解消出来ました。

20歳ママ

なんか義家族が旦那だけを含んで
我ら家族!みたいになられたら辛いですよね(。vωv。`)
自分の家庭を持った以上は
そっちじゃなくて
こっちを大切にして欲しいですよね(つД-`)
てかじゃなきゃ実家暮らしなんて絶対無理ですよね(。vωv。`)

20歳ママ

いい旦那さんですね!
例えば旦那さんがまなちゃんさんを
優先して味方した時は
義両親はどんな感じなんですか?
全てはやっぱり旦那次第ですよね(。vωv。`)
いい義母なんですね!

20歳ママ

そんな毎日うちは耐えれないです
奴隷扱いって嫁にもらった立場で何様なんですかね
同居って難しいですよね。やっぱり。
やはり男はそうゆうもんなんですかね。
まあー男はみんなマザコンなんて言うくらいですからね。
旦那ともっと話し合わなきゃですねこれは(。vωv。`)

20歳ママ

旦那居ない時間が1番怖いですよね(つД-`)
やっぱりそうゆうのってあるもんなんですか?
例えばどうゆう感じで
いじめみたいなことしてくるんですか?
それは旦那さんに相談しますか?
私の義両親は同居する前から
態度があんまりにもひどい方達なので
尚更怖いんですよね

同居から別居してるんですか?

色々質問しちゃってごめんなさい!

20歳ママ

そこ蔑ろにされちゃ困りますね(;ω;)
私も絶対家政婦なんて無理です!

旦那次第なところは確かにありますよね。
いい旦那さんですね!(^^)

つーたん

初めまして。
結婚する前に01年程義実家で旦那両親、妹さん、妹さんの旦那さんと同居してました。
私は義妹さんより年下だったこともあり、毎日義理親や義妹さんからちくちく嫌味を言われるし義妹さんと比べられるしで本当に辛かったです。
ストレスで毎日泣いて吐いていたら胃炎、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎になってしまいました。
ですが旦那は「仲良くしろよ」といって話を聞いてくれることも守ってくれることもフォローしてくれることもなかったです。

こればかりはその状況にならないとわからないことなので何とも言えませんね。
ですが私もオススメはしません。
義理親と同居ももうしないつもりです。

20歳ママ

そんなに追い込まれるまでよく我慢して耐えましたね。
辛かったですよね。
そんな自分の嫁を見て
仲良くしろよって、、、。
言う相手間違ってますよね。

そうですよね。
別居してからは
義家族とはどんな感じで付き合っていってるんですか?

りぃーさん

旦那の仕事が長距離運転手で週一しか帰ってこなかったので物凄く苦痛でした。
旦那と親達は仲悪いので私の味方で居てくれてます。
家も建てて、家にお金入れないのでそれでケンカしてから悪いです。
そのうち親でてくみたいですが。
来月からまた長距離に戻るので、出ていくまで味方が居なくなるので辛いです。

20歳ママ

それは辛いですね(。vωv。`)
旦那が居なくて義両親だけなんて
私は絶対無理ですね、、、
りぃーさん頑張ってますね。
早く出て行ってもらいたいですね(;д;)
そんな状況で子育てや家事なんて
私は耐えられないです(;д;)

つーたん

本当ですよね、周りにも別れろ地元に帰って来いって言われたのに頑なに嫌がってましたw
旦那は義両親や義妹さんからも色々言われていたみたいで旦那自身板挟みでしたから争いに巻き込まれたくなかったんでしょうね。
私が折れれば丸く収まりますから。
すみませんこんな話(/ _ ; )

今は近距離別居なんですけど正月、誕生日、父の日母の日といったイベントでしか私は行かなくなりました。
行っても一言二言しか喋りません。
旦那は頻繁に実家へ帰っていてその度に私から全然連絡がないだの私が歩み寄らないから本当の家族()になれないだのこれだからB型はとか言われているらしいです。

因みに今妊娠しているのですが、義両親達には06ヶ月の後半頃に報告しようと思っています。
義妹さんの子供と比べられるのも嫌なので産まれてからも義実家にはあまり行かないつもりです。
悪い嫁だなあってたまに思います(´・_・`)

20歳ママ

嫁にもらって実家に住んで欲しいなら
板挟みとかはしょうがない気もしますけどね(;д;)
私も折れるところは折れますが
でも絶対に曲げれないこともありますからね(つД-`)
ぽんさんは何も悪くないですよ!

なるほど(´=ω=`)
うわーそれ私のところと似てますね!
私もなるだけ関わらないのですが
旦那だけ帰ったりすると
必ず私の文句言ってますよ!w
嫁らしくない嫁だとか
一応嫁にもらった女だからとかw

妊娠中そんな義両親と関わるのは
ストレスでお腹の子にもぽんさん自身にも良くないと思います!
今は何も考えず体1番に考えて過ごすのがいいですね\(^ω^)/

私の旦那の実家にも
義姉とシングルマザーで3歳の女の子がいます!
私の子も女の子なんですが
やはり比べられますよ!
子育てについてもとやかく言われますし、、、
それもあって私もあまり行かないですw
悪いのはそうさせてる義実家さん方々です!