※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけのバーバパパ
ココロ・悩み

子どもが病気で大変な状況。上の子は熱や咳があり、寝不足でイライラ。家事も進まず、下の子も後追いが激しく、ストレスが溜まっている。優しくできない自分を責めている。

病気の子どもに優しくできません。
3週間前から長女が毎日酷い咳が続いており、一昨日の夜中から熱が出ました。もともとかかりつけで咳止めなどはもらって内服しています。昨日はかかりつけが休診だったため、違う病院に行きましたが、症状から見て今飲んでいる薬で十分なので、様子見してくださいとのことで、風邪が続いているだけのようです。
熱が出て頭が痛い喉が痛いと言うわりに、朝は早く起き、昼寝も嫌がり、やっと寝たと思ったら15分で目覚めてしまい…私が下の子をおんぶしながら洗い物をしていたらシクシク泣き始めました。
もう寝る気はなさそうなのに、絶対寝るからトントンして…と言われて1時間以上経っています。少し離れたらまた泣きます。
下の子も後追いがひどく、寝ている間に家事をしないと何もできない状態なので、寝ているうちにいろいろ進めたかったのですが、上の子に泣かれるのでそうもいかず。
病気でつらいのは本人だと思いますが、午前中は下の子とふざけて暴れまくっていたのに、後になってつらいつらいと機嫌悪くなると、つい自業自得だとイラッとしてしまいます。
本当は優しくしたいのに、夜中に起こされて朝も早起き、家事は全く進まない、下の子と2人の泣き声に疲れてしまい、気持ち的にかなり余裕がありません。
病気の子に優しくできないなんて最低な母親ですよね…

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

うち、寝室でアニメみせて、ママお掃除とかご飯作るからなんかあったら呼んでね!と伝えてその間にやっちゃってました。

今また長女が風邪を引いてるので同じ状況になりそうです。

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    昨日寝室で寝かせたのですが、起きたときに誰もおらず、ギャン泣きで下の子も起きてしまったので、今日はリビングで寝かせていました。間取り的に、寝室が2階なので1人でいるのは嫌なようです…
    普段好きなYouTubeをリビングのテレビで観させているのですが、やはり姿が見えると上も下も私と遊びたがり。
    さっき、泣き疲れたのか怠いのかやっと寝てくれました。
    明日も保育園はお休みするので、先が思いやられますが、工夫してやってみます。

• 10月19日
hosi.

優しいお母さん(;_q)
読んでいて子供にたいして向き合わなければならないって気持ちが伝わってきます!!

本で読んだんですが…
『育児がうまくいかなくて1番困っているのは子供ではない』ということを頭にいれておくこと。
とかかれていました。
眠くて泣いていても、子供は眠ければ寝るし、遊びたくて遊べなくても子供は泣いたあとに好きなことを見つけるし…とも。

つまり、大人が『泣いたらこうしなければならない』という決まりを作りすぎていて自分を苦しめていると。。。

4歳なので自分が遊びを見つけることもできると思います。上の子が泣いても、少しそのまま家事を進めて見守ってみてはどうでしょうか?

私は子育てをしたことがないので偉そうな口こといってすみません…。
本を読んでいてなるほど!!!と思ったことが書かれていたので、ご参考になればと思い、生意気なこと書かせていただきました。

素敵なお母さん!もっと楽になって大丈夫なはずです(*´ω`*)

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

コメントありがとうございます。
    読ませていただいて、泣きそうになりました。
    普段は上の子が多少泣いてもわがまま言ってもある程度はそのままなのですが、体調不良のときは聞く耳を持たないほど、ママーママーと泣き叫んだりするので、こちらが精神的にやられてしまいそうになり…それだけ本人もつらいのでしょうが、下の子との兼ね合いもあり、ついつい余裕がなくキツい対応になってしまっています。
    今日は主人が一年に一度あるかないかの泊まりの仕事なので、頼れる人がいない分余計に気を張ってしまっていたのかもしれません。
    体調が悪いから本当は早く寝かせるべきと思いつつ、本人が気の済むまで、本人が寝たいと言い出すまで一緒に遊んだら、先ほど穏やかに眠ってくれました。
    ずっと止まらない咳からの流れで、一向に完治せず熱まで…と心配になる反面、焦りのようなものを感じてそれを子どもに向けてしまっていたのかなと反省です。
    時間が経てばもう少しよくなることを信じて、もっと楽に考えたいと思いました。

• 10月19日
若は

保育園普段行かせて頑張ってくれてるならば少し積極的に看病してあげてほしいです。家事は仕方ないんじゃないですかね。

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

コメントありがとうございます。
    頭ではわかっているんですが、なかなか心がついていかないので悩んでいます。

• 10月19日