※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

他の赤ちゃんを羨ましく思うことで母親失格なのか悩んでいます。羨ましく感じて罪悪感があり、疲れています。

支援センターで会う他の赤ちゃんを羨ましく思ってしまう私は母親失格でしょうか。
娘はママっ子ではなく、私がいなくても平気で、表情も豊かな方じゃありまさん。
ニコニコしてたり、ママから離れない同じくらいの月齢の赤ちゃんを見ると羨ましくて堪らなくなります。
そして罪悪感を感じる…の繰り返しで疲れました。
最低な母親だなぁと思います。娘がかわいそうです。

コメント

☆_mama

ママっ子だったらママっ子だったで
大変ですよ😭😭
私の娘も私がいなくても
平気な子ですけど、楽だなーって
おもえてます!😁
その子その子の性格があるので
マイナスに考えずプラスに考えたほうがいいですよ( ・`ω・´)❤

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます😭何だか暗い気持ちになってしまって…吐き出してスッキリしました💦
    そうですね、ないものねだりかな😖プラスにですね…😂頑張ります!!

• 10月19日

ごめんなさい、わたしは失格だと思います(><)
うちの息子も人見知りあんまりしなくて、わたしがいなくても平気で、比較的大人しい子ですが、わが子が1番だなって思います。この子の母親になれてすっごく嬉しいです。

ママっ子じゃないから、わたしが居なくても平気だから、表情豊かじゃないから、って個性ですが、受け止め方おかしくないですか?全部自分の気持ち次第じゃないですか?そういう気持ち、赤ちゃんだって伝わってますよ!

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます。そうですよね、失格ですよね😭娘にも伝わってるんだろうなぁと思って自己嫌悪になります。
    ゆびつむぎさんの書いていただいている通り、全部こちら側の都合ですよね。
    読んで本当にその通りだなぁと思いました。
    この子の母親になれてすごく嬉しいって言ってくれるお母さんで息子さんは幸せですね。
    私もそうなりたいです。

• 10月19日

人間は無い物ねだりをしてしまうんですよ>_<
きっと他のママの中にも、ここみるくさんのお子さんを羨む人がいるかもしれませんよー!
気にしすぎないでください!

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます。娘のことを自分主体でしか考えられていないことに嫌気がさします💦
    温かいコメントありがとうございました。励まされました✨

• 10月19日
riko

わかりますよー😄
うちは下の子がまさにそんな感じで、人見知りもあまりしないし、キッズスペースでも私を置いて、どんどん遊びまわるタイプです😄寂しいなーと思いますが、上の子は逆に私の背中に張り付いて、人見知りしまくりで離れてくれないタイプだったので、その大変さもわかります😅無い物ねだりだなーと自分でも思います😅
でも罪悪感は感じなくていいと思いますよ、そういう性格なだけです。そんな感じの子もたくさんいますよー。
今は平気でも、いきなりママーママーとくっついてくるようになることもありますし!

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます。やっぱい赤ちゃんにも個性があるんですね。頭では分かっているのにすぐ比べてしまう自分が嫌になります😖
    ご兄弟でも違うものなんですね!
    こんなマイナスな投稿に温かいコメントありがとうございました✨励まされました。

• 10月19日
  • riko

riko

それと、全然母親失格だなんて思いませんよ😄

私も寂しいなーと落ち込むけど、『ちょっとー、ママといちゃいちゃひてよー』ってうざがられつつ、抱き締めてます😄

• 10月19日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます😭お子さん可愛いですね♡私も早くお喋りしたり意思疎通ができるようになりたいです✨

• 10月19日
うさぎ

誰だって他人を羨ましいと思ったことがありますよ。
児童館や市民センターに行った時に絵本の読み聞かせがあって、あの子は大人しく座って聞いてて凄いなーとか、うちの子はじっとしてません。他の子は楽しく音楽に合わせて踊ってるのに、うちの子だけ階段で登ったり降りたりしてて、ため息出る時があります。

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます。他の方もそういう風に思うこともあるんですかね💦
    私もあー呼べばすぐママのところに戻っていいなぁとか、ママが離れると泣くんだ、いいなぁとか、すぐ周りと比べて羨ましく思ってしまいます。そんな自分が嫌で堪らないです😖
    お話聞いていただいて励まされました。ありがとうございました。

• 10月19日

失格とは言いませんが、赤ちゃんが自分をどう扱うかでいい悪いを判断してはダメだと思います💡
うちの娘も私がいなくても平気なタイプでした。全然ママっこって感じじゃなかったです。でもそれも個性ですよ💡
それに年齢を重ねることで変わってくる場合もあります。そんな娘も今は私がいないと3歳になるのにヒンヒン泣きそうな感じです。
逆にうちの息子、私が視界から消えるとギャン泣きです。それもそれで大変ですよ😅結局は無い物ねだりだと思います!

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます。確かに自分主体でしか考えられてないですね…😖
    自分の思う通りにならないからってそんな風に思うのはダメですね。
    別の人間なのに。

年齢と共に変わることもあるのですね😊
    今はつい早く大きくならないかなぁと思ってしまうのですが、娘の個性を受け止めて、今しかない可愛い赤ちゃん時代をもっと楽しみたいです。
    コメントありがとうございました。励まされました。

• 10月19日
マカロン

うち下の子がママっ子で大変です😞
せっかく遊びに行ってるのにくっついて離れないからここに来た時くらい
休ませて…って思います😞笑

上の子がもくもく1人で遊ぶので
助かってます😘!

• マカロン

マカロン

そんなことで母親失格なんてことはないです!絶対!

• 10月19日
  • ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます。また温かい励ましの言葉ありがとうございます。少し元気が出ました😖
    ついつい自分のことを好きになってほしい、と思って気持ちを押し付けてしまっていたように思います。
    もっとゆったりした気持ちで子育てしないとダメですね💦

• 10月19日
ちぃ

わかりますよー私も比較的他人と比べて落ち込むタイプです。自分のことならまだしも息子のことでそうなると申し訳なくなりますが、なかなか変えられません。
うちは人見知り激しくて逆に羨ましいです。スタスタ遊びにいく子みてると積極的ですごいな、息子にもそうなってほしいっていつも思ってます。
意外と皆さん思ってること一緒ですよ!!お互い個性の一つと受け止めましょう☆

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます。
    本当比べてもいいことないのに無意識に比べて落ち込むんですよね…
    自分に自信がないからかな😖
    それに子供を巻き込むなんてダメですよね💦
    これも個性ですね。温かい励ましのコメントありがとうございました✨

• 10月19日
ちぃ

ママっ子じゃないのは楽~☺️位でいいと思います。
確かにママがいなくて平気なのは寂しいですが、それは子どもの個性です❗️私の先輩は追い詰めすぎて産後鬱?ってくらいでみんなで心配するほどでした❗️
ママが母親失格とか比べてしまう方がダメだと思います😅
うちの子は少しゆっくりとかいろんな人と接しても大丈夫って前向きにとらえましょう😁

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます。そうですね、比べてもいいことがないのについつい比べてしまって…😖そんな母親嫌ですよね。
    個性だと受け止めてもっとゆったりした気持ちで子育てを楽しみたいと思います。
    温かい励ましのコメントありがとうございました✨

• 10月19日
COCORO

読んでて可愛いーお母さんの悩みだな!って思いながらコメント書いてます😃👍

ママっこだったら後追いしたりで…これまた大変ですよ♡我が子はパパっこです👨おかげ様でパパ帰宅が早いとストーカー並みに付きまとわれて😥トイレやお風呂のドアは出てくるまで叩かれ😳ゆっくりなんて出来ません💦

ありがたいことに その時ばかりは…座ってタラタラお茶飲んでみたり🙂ゆっくりお湯に浸かってみたり🤗ご飯だって🍚作れるんですよ‼️

私はいつもラッキー(^_^)vって思っちゃいますけどね‼️

でも殆ど旦那さんが早く帰ってくる事はないので😍おぉーっ!珍しい人おるやん!遊んであげよーっと!的な感じかな?なんて思ってます(笑)💦

誰が1番って ママに決まってるじゃないですか♡

我が子は支援センター連れて行くと
1人で小走りでどこそこ歩き回り
知らないお母さんやお父さん、先生の所までいって遊んじゃう子ですよ😅
💦周りの方々にホント感謝です‼️

羨ましく思ってもいーと思いますよ♡でも母親失格ではないと思いますよ‼️

ただのないものねだりです🙂💓
周りのお母さんも ここみるくさんや、お子さんをみて別の事でないものねだりしてると思いますよ‼️

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます。可愛いーお母さんの悩み、と言っていただけて何だか元気がでました😂変に思いつめてしまっていたみたいです。

お子さんパパっ子なんですね!可愛いですねー✨そんな可愛い行動されたらパパはメロメロですね♡

うちの子もどこでもハイハイして、おいでと言ってもこないし、皆にママいなくても全然平気だねーと言われて、何だか変に追い詰められていたみたいです💦

娘は娘なのについつい周りと比べてしまって勝手に落ち込んでいましたが、こういう子なんだと受け止めて、ゆったりした気持ちで子育てしたいです。

温かいコメント、本当にありがとうございます!励まされました🌈

• 10月19日
  • COCORO

COCORO

我が子においでーと呼んだら支援センターの下の階にデイケアがあり…そこのおじいちゃん、おばあちゃんと👵仲良くなって😳遊んでましたよ😅なかなか帰ってこんし💦💦

呼んできたのはハイハイの最初の時だけで🤣今は他の人の所ばっかり歩いて行っちゃいまーす‼️

人見知りなくて🙂
    皆んなと仲良く出来て
    可愛がられて
    ステキな特権だと思ったら良いと思いますよ‼️‼️

どんどん成長して 性格や行動も変化して行くので…またお母さんの悩みも変わってきますよ♡♡

• 10月19日
もえぎ

羨ましいなーと思うのは普通だと思いますよ(。-∀-)いいなーあの子はもうこれができる…って思いますもん!
そんなことを思いながらも、ここみるくさんがお子さんのことを大好きであれば、羨ましいって思ってもいいんじゃないですかね😊

私は逆にまだ手がかかる月齢なので、ママがいなくても1人で遊べるお子さんは偉いなーしっかりしてるなーって思いますけどね😃

ぽにょにょ

母親失格じゃないと思いますよ。誰だってそう思うときあるんじゃないでしょうか?うちの息子もママっ子じゃありませんし、義母に預けても泣いたこともないです。パパの抱っこじゃねませんが昼寝は義母の抱っこで寝ます。表情も乏しいです笑

ママっ子だと大変だと言われるかもしれませんが、やっぱりママは子どもに求められて母性が湧くと思うんですよね。すごく手がかかってもママ〜!って求めてくれるとやっていけると思うんです。

おまけにうちの子は発達も遅いし、どうしてもよそのお子さんと比べてしまいますよ。辛いですよね。うちはママいなくて平気なわりによく泣く子で育てにくい気がして、なんでもっと普通に発達して育てやすそうな友達の子どもみたいな子じゃないんだろってよく思いますよ。

すいません、なんのアドバイスにもなっていませんが、私も同じ気持ちです。

でも普段はママがいなくても平気でも、いざというときはママじゃなきゃダメなことありませんか?うちは寝かしつけはママじゃないとダメなことが多いので、その時だけは嬉しいなぁって思います。

ちゃちゃまる

突然すみません💦私が今まさに、同じ悩みを持ってたのでコメントさせて頂きます❗️私も羨ましいと思ってしまいます❗️うちも全然ママっ子ではなくて、義母に預けても、私が離れても平気です💦ママが離れただけで泣くって聞くと、いいなーママ大好き❗️って伝わってくるなーって感じます😓この子は、母乳が出れば私ではなくてもいいんだろうなーとか思ってしまいます😓やっぱり、それは母親失格なんですかね💦我が子には、きっと問題があるんだと考えてしまい、夜中毎晩のようにモンモンとしてます💦ただ、いい子なのかもしれないのに、問題がある子というフィルターをかけて娘を見てしまってる状態で、私こそ母親失格です😭