※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お金・保険

保険等引かれずの給料から保育所の料金が決まるか不安です。税金は払っていないから保育料は不要と言われて混乱しています。

あと少ししたら働こうと考えており子供を保育所に入れようと思ってます。

保育所のお金についてなのですが
給料によって変わってくるとのことだったのですが

うちは旦那が外の職人で、保険等引かれずそのまま貰ってきます。

普通の仕事だと大抵保険等引かれた額を給付されていると思うのですが、引かれた金額から保育所のお金が決まりますよね?

私の所だと保険等引かれずそのまま貰ってるのでこの給料からお金が決まるんですか?(TT)

話がわかりずらく申し訳ありません、、

旦那がよく分からないことを言ってたので確認で皆さんに聞きたいです。

税金?払うほど働いてないから保育料そんな払わないよ。と言われてこんがらってしまいました。。

コメント

らんま

確か住民税で決まったと思います!
給料とゆーか、住民税いくら払ってるかだと思います(๑・̑◡・̑๑)
違ったらごめんなさい🙏🙇

給料ではなく、多分市民税っていうのをいくら払ってるかだと思いますよ😊

退会ユーザー

すみません、住民税の間違えです!

• 10月19日
ぷにぷにぷにお

住民税によって料金が変わると思うので給料から引かれてる引かれてないは関係ないですよ🙆!
引かれてなければ自分で市から送られてくる払込用紙で払ってますよね?その額によると思います👐💕

ユキmama

保育料は市民税の納入額によって決められるので、保険料が国保で後払いでも、さきに社会保険で引かれてても、計算は社会保険の引かれる前の額だと思いますよ。手取りではなく、額面上の金額で計算だと思ってます。
また、前年度の納入額を利用するか見直しが年2回とかだと思うので、市役所で確認したら良いと思います。
市役所ですぐに月の保育料がいくらになるのか調べてもらえますよ( ^ω^ )

みなさん仰ってるように給料というより年間の市民税額によって認可の保育料は区分けされています。
お住いの市町村の役所の保育課で聞けば教えてもらえますよ💡

ゆこ

保険等を引かれずにそのまま貰ってくるということは、確定申告してますよね?
確定申告をしていれば、それで、所得の金額が計算されています。会社員は確定申告しないで、かわりに会社が所得を計算して申告しています。
所得がでたら、住民税を計算します。住民税の計算のなかででてくる金額から保育料が決まるので、確定申告していれば会社員と同じように計算しているので、大丈夫ですよ。

マナミ

自営業って事ですかね?
市民税で決まるから毎年ちゃんと確定申告していたら役所で分かりますよ!

ぱるたん

確定申告されてますか?

私のところはしていなくて
保育園入れませんでした。

• も

今聞いたらしてないとのことでした、

どうしたらいいのでしょう、、

• 10月20日
  • ぱるたん

ぱるたん

私のところは所得が旦那ゼロで
    確定申告してなかったので
    市役所の人に旦那さんゼロなんで
    保育所入れれませんって言われました!

• 10月20日
あい

その状況なら、自分で確定申告していると思うので、保育園はそこから計算されると思いますよ。

給料ではなく、税金の支払い区分で保育料が決まると思うので。