※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の次男が便秘で悩んでいます。5日目で出ず、綿棒浣腸も効果なし。機嫌は悪くないが、小児科に連れて行くべきでしょうか?

生後1ヶ月の次男の便秘で悩んでいます。産まれてからほぼ、毎日出たことは無く、3日おき、4日おきくらいの間隔でウンチしてます。
本日、初めての5日目で、小児科に連れて行くべきなのか、、。綿棒浣腸は、3日前と昨日と2回ほどしてます。綿棒が黄色くなりますが、出ません(>_<)
特に機嫌が悪いとか、元気が無いなどもありません。みなさんなら、連れて行きますか??

コメント

ともたみぃ

母乳やミルクは足りてますか?少ないと出にくい印象があります💦お風呂にいれるときに、おしりの穴をガーゼで押して刺激してあげたり、お腹を擦ってマッサージすると出たり💡
うちの子も3日出なかったりして、ミルクを足すようにしたら、毎日出ます💦水分が足りなかったのかなー?と😅💡

  • にゃたろう

    にゃたろう

    完母です!1ヶ月検診でも体重の増え方は問題なかったので、大丈夫だと思います(>_<)お風呂の時に、お尻の穴のマッサージとお腹のマッサージはしているのですが、なかなか頑固で出ません(>_<)

    • 10月19日
a

うちの娘も便秘で自力うんちはあまり出ません。1日出ないと不機嫌になっちゃうので出ない日は綿棒浣腸してますよ!綿棒浣腸は癖にはならないと病院で言われました。
ちなみにバウンサーに乗せる回数増やしたところ、たまに自力で出せるようになりました!他にもそういう話見たことありますし、バウンサー効果あるっぽいのでオススメです!

  • にゃたろう

    にゃたろう

    私も息子の1ヶ月検診で、先生に綿棒浣腸は癖にならないからーとアドバイスされて、丸一日出なかったら、次の日には綿棒浣腸してあげてーと言われました!
    バウンサー!!初めて聞きました( ゚д゚)面白いですね!乗せても嫌がるので、部屋の隅に追いやってたバウンサー、久しぶりに乗せてみようと思います(*^^*)笑

    • 10月22日
  • a

    a

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そして読み返したら病院について書いてませんでしたね(>_<)すみません。
    綿棒浣腸でもどうしても出なくて、本人も不機嫌になるようであれば、病院で相談してもいいと思います☆おしっこ出ていて、本人の機嫌が良ければ、私綿棒で刺激はしつつ様子見もありです。
    バウンサーはうちの子も最初は嫌がりましたが、短時間から何度も乗せているうちに自分で揺らすようになりましたよ♪

    • 10月23日
am08

栄養は母乳ですか?
うちも1ヶ月の頃そのくらいの頻度でした。私も心配で産院の検診で聞いたら、母乳だとあまり捨てるものがないらしく、ウンチの頻度は少ないそうです。ミルクだと母乳よりウンチの頻度は高くなるけど、ネチョネチョで詰まりやすいと聞きました。機嫌が悪くなければ、気にしすぎて何度も浣腸したり薬飲んだりしなくていいみたいです。
うちはいま4ヶ月になりましたが完母でウンチは2日おきくらいになりました。

  • にゃたろう

    にゃたろう

    完母です!私もそれまで綿棒浣腸もしてなかったのですが、1ヶ月検診のときに相談したら、1日でなかったら綿棒浣腸してねと言われてやってました(>_<)あまり気にしすぎも良くないと思いつつ、上の子は毎日出てたので、心配になってしまって。

    • 10月19日
かぼちゃすーぷ

1番上の子がそんな感じでした💦
元気が無いなどの症状も特になかったですが
流石に1週間出なくて心配になり小児科へ相談しに行きました‼︎
そこで先生に「綿棒浣腸は癖になるから私は糖水を少しあげるのをお勧めしてるよ‼︎ただ、便秘中に毎回あげてるとそれもそれで良くないからあまりに出ない時の対策としてあげて下さい。」と言われたので言われた通りの分量で糖水をあげると効果てきめん‼︎
凄い音とともに、オムツに収まりきらないうんちくん💩が出て周りにいた大人がスッキリした気分になりました笑
話が長くなってしまいました💦すみません💦
私は少し心配になったら病院へ連れて行ってます。体の中のことは分からないので😭😭
早く息子さん、うんちくん💩出たらいいですね(´・ω・`)

  • にゃたろう

    にゃたろう

    うちの息子の1ヶ月検診の先生は、綿棒浣腸は癖にならないからーて言ってました(>_<)先生によって意見違いますね!何が正しいのやら、、(p_-)
    糖水もいいんですね!参考になります(*^^*)
    息子は無事に、5日目の夜に大量の💩が出ましたー!その次の日も出てくれて、そこから快腸が続いてます♡

    • 10月22日
のんこ

私の息子も便秘気味で、産まれてから自力ですんなり便が出たのは数えられる程です。
息子の場合、丸一日出ないだけで機嫌が悪くなり、お腹が明らかにしんどそうにします。
なので、綿棒こちょこちょはかかせません。
綿棒に色が付くって事は、たいぶん便が下に下がってきてる証拠ではあります。
でも、さすがに3日以上出ない場合は私なら病院に連れて行きます。
しんどく無さそうでも、便がお腹にずっと留まっているのは赤ちゃんにとっても良くないような気がするので(汗)

  • にゃたろう

    にゃたろう

    無事に息子は5日目に大量の💩を出してくれました!アドバイスありがとうございました!!
    おっしゃる通り、綿棒に色がついてたので、すぐそこまで💩が下がってきてたみたいです!本当、便がお腹に留まってるのは良くなさそうですよね(>_<)

    • 10月22日
ミユ

同じく生後1ヶ月の男の子の母です。
うちも生まれてすぐから2週間検診まで毎日ウンチが出ることはなく、綿棒浣腸したりと便秘気味でした。
参考になるかはわかりませんが、私がほぼ毎日さつまいもを食べていたら息子のお通じが劇的に良くなりました!
おならもけっこう出ますか(笑)
ちゃんと毎日ウンチ出てます。
おっぱいの出が悪い私でもこんなに影響あるのかなって驚いてます。
5日出てないとさすがに心配ですね。
病院に電話して聞いてみるのが1番かと思います。

  • にゃたろう

    にゃたろう

    息子は無事に5日目で大量の💩が出ました!そこからなんとか、快腸を保っております(*^^*)
    母乳、やはり影響しますよね、、。実は、息子と一緒に私も便秘だったんです(>_<)お腹から出てきても、母子はリンクしてるのかなぁと思っていました。
    上の子の幼児食があるので、さつまいもは食べたりしているのですが、子供にばかり食べさせて自分は食べてなかったです(p_-)反省、、。
    子供がいると、自分の食事が疎かになっちゃって、ダメですね(´-ω-`)

    • 10月23日
ゆか

私の娘も便秘気味です。にゃたろうさんと一緒で今日で5日目です😞1ヵ月検診でお医者さんに相談したところ、ミルクを吐いたりお腹が張ったり機嫌が悪ければ連れて来て下さいって言われました。今のところそんな様子もなく、、病院へ行こうか悩みながら綿棒浣腸したり…前回も6日目で出たのでもうちょっと様子見ようかとは思っていますが悩みますよね😓

  • にゃたろう

    にゃたろう

    無事に娘さんは、💩出ましたでしょうか??うちは、5日目に無事、大量放出してくれましたー!!
    病院に連れて行くか、様子見かの判断て、本当に悩ましいですよね(>_<)ましてや、元気そうにしてると余計に。

    • 10月23日
  • ゆか

    ゆか

    5日目に無事に💩出ました!気張ってる姿が可愛いかったです(^^)
    にゃたろうさんも病院へ行く前に出て良かったですね。
    元気だったので、溜めて出す子なのかなぁって思ったり。

    • 10月23日
  • にゃたろう

    にゃたろう

    良かったです(*^^*)
    気張ってる姿、可愛いですよね♡出たあとの、スッキリしたような顔も!
    うちは、あれから毎日出ており、今の所、快腸です!
    その子なりの、身体のリズムがあるんでしょうねぇ。

    • 10月24日