※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子がいます😃今月末に里帰りから自宅に戻ります。まだ早い…

1ヶ月半の女の子がいます😃
今月末に里帰りから自宅に戻ります。

まだ早いかもしれませんが、生活のリズムを徐々につけていけたらいいなぁと思ってます。
ほぼ完母の混合です。

【実家でのスケジュール】
7:00〜8:00 起床・授乳
9:00 朝寝
11:00 授乳
11:30 昼寝①
14:00 授乳
14:30 昼寝②
16:30 授乳
ここからグズり出す
18:30 お風呂
19:00 ミルク
ウトウトしながらも寝ない
眠れないのでギャン泣き
寝ても背中スイッチ発動
(寝るのがちょっと下手な子です)
家族がいるので生活音がする&光が漏れるので明るめ
22:00 授乳
23:00 就寝
(母が寝るのが1:00頃)
2:00〜3:00 授乳…その後朝まで寝る

実家では23時就寝ですが、自宅に戻ったら20時には寝かせたいと思ってます。

自宅は旦那とふたりで住んでいて、旦那は朝8時~夜22時頃まで仕事です。
早い時は20時頃に帰ってきますが、遅い時は日が変わってからです。
寝室が玄関の前にあるので帰宅時の音、旦那が帰ってきてから寝室のクローゼットで着替えるのでその時の音で娘が起きてしまうのではないかという心配があります💦
また、浴室も寝室の横で、シャワーをするだけですごく響きます😅

旦那が帰ってくるまでリビングを暗くして寝かせて、帰ってきたら授乳、旦那のお風呂が済んだら寝室に移動…がいいのかな?と考えていますが、大人のスケジュールに合わせるのもどうかな、と。
リビングだと浴室の音はほぼ聞こえません。

同じような状況の方がおられましたら、どのようにされているかアドバイス頂きたいです😣

コメント

mi-eighter

うーん。。音に関しては帰って少し生活してみないと分からないかもですね。。
うちも旦那は0時過ぎから朝方帰宅。
玄関のバタバタやお風呂の音うるさいです(>_<)
でも子供は慣れるものですよ〜!
2人とも平気で寝てます。私は眼が覚める時もありますが…(>_<)
本気で静かにしてほしいです。笑

あとそんなにスケジュールガチガチすぎると疲れちゃうかもですよ(>_<)
赤ちゃんだって眠れない時もあるし、早く寝たい時も。お腹が早く空いちゃうこともあるし…。
臨機応変でいいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!
    慣れますかね?
    夜は神経過敏になるのか、ちょっとした物音で起きちゃうので…昼は起きないのに💦
    私は旦那が帰ってきたら起きてしまいます😂

スケジュールは大体のものです!
    寝る時間はまちまち、寝てる時は起こしませんし、授乳回数も増えたり減ったりです。
    実家では暗くて静かな部屋がなくて、でも自宅では(旦那がいなければ)静かな寝室に移動できるので、夜ミルクの後の時間に寝てくれないかな〜という願望です(笑)

• 10月19日
  • mi-eighter

mi-eighter

きっと慣れますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
    旦那うるさいですよね…笑

でも20時に寝る癖つけとけば大きくなった時にすごーく楽です✨
    上の子は2ヶ月頃から20時に寝かせているたので今でも早く寝てくれて私の自由時間がたくさんあり助かってます✨笑

• 10月19日
ダイア

うちはかならず20時には部屋を暗くしました。寝ても寝なくても。今もそれに近いです。夜だよ寝る時間だよって事で決まった時間に消灯するのは、よい事だと思います(╹◡╹)

• たむたむ

たむたむ

なるほど😳
    寝ても寝なくても、夜だとわかってくれればいいのかもしれませんね。

• 10月19日