※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn
子育て・グッズ

9カ月の男の子が食事で詰まりそうになり、噛むのが苦手。手づかみの練習をするが不安。どうすれば噛みながら食べてくれるか。お菓子は何をあげたらいい?

生後9カ月の男の子です。先日おかしで赤ちゃんせんべいを小さくしてあげていたら、詰まったらしくすごく苦しそうにしてしまい、かなり吐き出してしまい怖くなりました。
なかなかカミカミするのが苦手らしく、離乳食も飲み込んで噛みながら食べれません。手づかみでの練習をしようと思うのですが、また詰まってしまうんじゃないかと思うと怖いです。どうやったらしっかり噛みながら食べてくれるようになるんでしょうか?ちなみに下の歯が2本で上の歯が1本生え始めています。
そして、お菓子は何をあげていますか?

コメント

タマ

赤ちゃん煎餅はすこーしふやかしてあげてみては?ちょんちょん、とお湯につけるくらいです。

みなさん手掴みとか小さくして、とやるみたいですが、
例えばフライドポテトみたいなスティック状のものを、親が持ったまま口に持っていって、ある程度の大きさで噛みきらせるってのも、
歯を使うことになりますし、繰り返すうちにできるようになると思います。

ちむさん٩(Ü*)۶

その頃はもう丸々1枚渡してあげてましたがお茶とかでふやかしたり
ご飯の時は
カミカミもぐもぐ って
やりながらでもダメですか?
飲み込めないサイズでも
噛まずに飲んじゃいますか?😱😱⚡️

けいまま

おせんべいは小さく割るとそのまま飲み込んでしまうので持てるくらいの大きさにしてはむはむしながら食べるようにしていました。手と口がべちょべちょになりますが、とけた分からしか食べられないので喉につまることもなく食べさせられますよ。

akn

アドバイスありがとうございます(^.^)あまり小さくすると飲み込んでしまうので、大きめのそのままやったら大丈夫でした🙆
ありがとうございました😊