※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

お昼寝で起きやすい3ヶ月の赤ちゃんについて。夜は寝室で安定して眠れるが、昼はすぐ起きてしまう。環境の影響か、同じ経験の方いらっしゃいますか?対応方法を教えてください。

おはようございます😊
3ヶ月の女の子を育てています♬。.
お昼寝についてです!
午前午後と眠そうにするのですが、
寝てもすぐモロー反射で起きてしまいます(つд⊂)
夜寝る時は寝室へ行くとモロー反射を起こしても
起きません✲*゚
お昼寝は今はリビングでテレビもついて電気もついた状態でしています!
なぜ夜は起きないのに昼は起きてしまうのでしょうか?
やはり環境でしょうか?
同じような経験の方いらっしゃいますか?
またどのように対応しましたか?

コメント

A

うちの子は夜布団で寝るのに、昼間は置くと起きちゃいます😂😂

• hana✱sis

hana✱sis

うちも置くと起きちゃう時もあるんですが、最近は置いても大丈夫な時が増えて寝てるのに反射で起きてあー😭てなります!

• 10月19日
  • A

A

問題は反射だけなんですね 😭💦
    おくるみはどうでしょうか?

• 10月19日
  • hana✱sis

hana✱sis

おくるみも試したのですが、巻いてるのに反射を起こすと起きちゃうんですよね🤣💦

• 10月19日
やっちゃん

お昼寝の時は寝室の静かな環境で、電気は消して、カーテンは完全には閉めず自然光が少し入るくらいにしていました。音で起きちゃいませんか?

モロー反射で起きてしまう時はおくるみや頂き物のスワドルミーを使ってました!

• hana✱sis

hana✱sis

寝るときと同様に少し落ち着いた環境を作ってあげないとですね😅
    騒がしいとこでも寝れるようにと思って寝室へは連れて行っていませんでした(;_;)
    おくるみもしましたが、起きるんですよね😭

• 10月19日
  • やっちゃん

やっちゃん

モロー反射対策はなかなか難しいですよね。。1歳間近の今ではとても懐かしく愛おしいですが、当事者としては死活問題(?)しっかり寝てほしいですもんね😢

• 10月19日
  • hana✱sis

hana✱sis

何ヶ月くらいで反射はなくなりましたか?💦

• 10月19日
  • やっちゃん

やっちゃん

多分4ヶ月くらいだと思います!気づいたらなくなってましたよ☺️

• 10月19日
  • hana✱sis

hana✱sis

一般的にも4ヶ月くらいですもんね💦💦うちの子は結構今でもひどく😂
    あと1ヶ月!早くなくなってほしいです😭

• 10月19日
ふとこ

うちの子も日中は抱っこじゃないとだめで置いてもすぐモロー反射で起きたり物音で起きたりします
が、夜は寝たら布団に置いても揺すっても動かしてもなにしても起きません(笑)
夜寝てくれるだけありがたい、そういうもんだと思って生活してます
家事は機嫌がいい時にぱぱっと終わらせてます(笑)

• hana✱sis

hana✱sis

生活リズムがついて夜は起きないようになってるんですかね( ¨̮ )
    お昼は深く寝れてないんでしょうね😂

そうなんですよ😭生活音の中で眠れるようになってほしいと思って、、😭

• 10月19日
  • hana✱sis

hana✱sis

あっ!お返事を途中で間違ってしまいました😂
    うちも家事がなかなかすすみません🤣
    たしかに夜寝てくれるだけ有難いですよね😭💦

• 10月19日
  • ふとこ

ふとこ

多分リズムがあるのだろうと思ってます
    うちの子は新生児からこれなので諦めてます😓
    まぁ今だけですよきっと!大きくなれば勝手に寝てくれるだろうと思ってます(笑)

• 10月19日
  • hana✱sis

hana✱sis

うちも早い段階から生活リズムをつけ始めてお昼寝に関しては1ヶ月半くらいまで2時間とかしてくれてたんですが、どんどんしなくなりました😂😂
    そうですよね💦反射も無くなっていきますしいつかはお昼寝するようになりますよね!

• 10月19日
きなこ

起きちゃいますよねー💦

うちも背中スイッチ精度高いのでなかなか家事が進まず…笑
わたしはおくるみでくるんで抱っこしてユラユラ→からの着地だと比較的成功します✨
深く寝るまでしっかり熟成しないと失敗しますが😱

我が家もお昼寝はリビングで電気もテレビも付けっ放し、わたしはガンガン掃除機もかけますがちゃんと寝てくれたら起きません💡
敢えていつも通りの生活音立ててます。
その環境の中でも寝られる子になって貰わないと保育園で苦労するだろうなと思うので💦

• hana✱sis

hana✱sis

おくるみ抱っこゆらゆらですね!うちは寝たらくるむようにしてるんですがそれでも起きちゃいます😂💦抱っこしてても起きる時あります💦💦

生活音の中で寝てほしいです🤣なので寝室にはあえて連れて行ってなかったんですが😭

• 10月19日