※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amw
妊娠・出産

5週目の流産疑い、再度不育症検査を考えている。不育症治療は普通の産婦人科でも可能?専門医院は少ないかもしれません。情報をお願いします。

二回目の流産。先週から自宅安静してましたが今日の検診でやはり流産の可能性が高いそうです。前回は心拍確認後8週めで稽留流産、今回は5週目で胎嚢の形がいびつで胎芽確認できずです。
三回も流産するのはいやなので、今回ダメなら不育症の検査を受けようと思います。
不妊症の医院や、普通の産婦人科で不育症の治療はできるのでしょうか?
調べても不育症の専門医院は少ないようですね(京都市在住です)
お詳しい方、何か情報をいただけたらと思います。

コメント

だっく

私は3回の流産を経験して、不妊センターで不育症と診断されました。
もちろんですが普通の産婦人科よりも詳しい細かい検査をしてくれます。
結果が出てから治療方針などを決めていきます。

妊娠がわかってからもホルモンの補充といいますか、数値をあげて妊娠継続できるように治療もしていただいて無事に妊娠継続中です(^^)

今通ってる産婦人科と提携してる不妊センターなどがあれば紹介状などを書いてもらって受診するのもいいかと思います。

辛いとは思いますが、気張らずに穏やかに検査や治療にあたってくださいね!

amw

さっそくコメントくださって嬉しいです。
三回の流産はおつらかっただろうと思います(>_<)
その後治療で無事妊娠継続されているとのことでとっても希望が持てました。
不妊ではないからどこに行けばと思っていましたが、不妊センターでみてもらえば良いのですね。
不育症のサイトでの不育のリスク要因1位と2位に、子宮奇形と甲状腺機能障害がありましたが私はどちらももっています。
主治医は、妊娠出産には問題ないと言っているのですが
それが気になるのでしっかり検査してもらおうと思います。
寒い日が続いているのでだっくさんも、暖かくしてお大事に過ごしてください!無事にご出産されるようお祈りしています。

LICA

私も2回続けて、胎嚢確認後、胎芽が確認出来ず稽留流産しました。その時に、不育症の疑いがあると言われて、不育症の専門クリニックを紹介して頂きました。
普通の産婦人科での治療はされてないと思います。血液検査、内診等の検査をして診断されます。かなり高額になります。地域によっては助成もあるようなので、一度調べてみて下さいね☆
因みに私は、新横浜の杉ウィメンズクリニックに行きました☆全国から患者さんが来られるそうで、私も検査を受け、薬を頂いて、その後妊娠、もうすぐ臨月になります。私は検査に行った事で、次に踏み出す勇気が湧きました。
参考になれば幸いです。
お体大事にされて下さいね。

amw

詳しい情報ありがとうございます。
検査にどれくらいお金がかかるか気になっています(>_<)
京都市は10万まで半額補助があるので、
20万くらいかかるということでしょうか。
なるべく近くの医院が良いと思ったんですが、皆さん遠くからでも受診されているんですね。
それほど不育専門医院は少ないということでしょうか。
LICAさんもたくさんおつらい思いをされたと思いますが、経験をお聞きして勇気をいただきました。
まずは今の産婦人科で専門医院を紹介してもらえるようお願いしたいと思います。

だっく

お気遣いのお言葉ありがとうございます。

いい先生に出会えますように!

LICA

お返事ありがとうございます☆
検査の金額ですが、項目によって変わってくるようです。私の場合、直接的な原因となる要因が見つからず不育症であるとは言えなかったみたいなので、薬も御守り程度でアスピリンを処方して頂いて、合計10万円程だったと思います。(私には高額だったのですが)私の住んでる地域は助成が無かったので全て自費でした。
ただ、直接的な原因が判明したらそれに伴い、適切な治療・投薬になるので、最低10万円以上は掛かると思います。(私の通ったクリニックだと)
不妊に対しては理解も進んできていますが、不育症に関してはまだまだ認知度も低いので専門機関も少ないんですよね。
amwさんも安心して妊娠出来ますように応援しています。

amw

何も原因がないとわかるだけでも良いですね。
前回と今回は経過が違うので
たまたまのような、でも2回も続くのはやっぱり異常があるのか…
悩んでいてはなかなか次の一歩も踏み出せませんね。
高額だけどちょっと頑張って検査を受けようと思います。
お話参考になりました。
ありがとうございます!

さちさち

娘を出産後、私も2回流産をしました
1回目は8週で胎嚢だけ胎芽が確認できず稽留流産で手術しました、2回目は8週で胎芽確認しましたが育たず稽留流産から大量出血で完全流産になりました
流産は本当に辛いですよね
身体は大丈夫ですか?

2回目までは、偶然だと先生に言われたので私は不育症の検査はしなかったです
気分転換に1年パートにでて
再び妊娠し、今34週の妊娠9ヶ月です
2回目までは、たまたまかもしれません!

今は身体を大事にされて下さい

amw

2回連続はすごい辛いですよね。それでも大丈夫だったよってお話とても励みになりました。
ありがとうございます!
産むのも、育てるのも大変なのにそれまでも乗り越えられないハードルがこんなにあるなんて…
あまり続けて妊娠しようとするのも良くないのかもしれないですね。半年に2回は身体に相当負担ですよね…
でも私は、遅い結婚で37歳なのでとても焦ってしまいます(>_<)
さきほど主人帰宅して話し合ってたんですが検査に10万も20万もかかるなら旅行に行って気分転換したほうがいいのではとも。
保険適用になる検査もあるのか今度病院で聞いてみようと思います。
もうすぐご出産ですね!娘さんも赤ちゃん楽しみにしていらっしゃるのでは?ご自愛なさって、ご無事にご出産されることをお祈りしています。