※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の生活リズムが整わず、朝の起床時間がバラバラで夜中にも起きる状況。夜中のミルクは必要か、との悩み。寝かせていても起こすべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます!今生後9ヶ月の娘を育ててます!もう9ヶ月なのですが、いまだに生活リズムが整いません😨朝起きる時間がバラバラです😢まだ起きてきません😱やはり起こしてあげるべきなんでしょうか😨?気持ち良さそうに寝てるのでこのまま寝かせておきたいと思い寝かせてるのですが、やっぱりダメですよね😢あと、夜中必ず起きてきます。完ミなのですが4時間ほどで起きてきて、ミルク飲ませたらすぐ寝ます。もう歯も上下で6本生えてきてるので、夜中のミルクも良くないですか?ミルク飲まないと寝てくれないです😢生後9ヶ月ってこんなもんですか?ちなみに昨日から3回食でミルクは240飲みます💦ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

うーたん

うちは8ヶ月ですが、生活リズムは整っていますよ(*´3`*)完全ミルクです。
20時に寝たら朝までほぼ起きません。
朝は6時に起床して、最近は涼しいせいか7時まで寝てる時はありますが、ほぼズレません。
毎日お風呂も同じような時間に入れ、離乳食やミルクの時間もだいたい同じなので、そろそろ生活リズムつけてあげた方がいいかなぁと思います!
夜は何時に寝かしつけてますか?
朝も起こしてカーテンを開けて、朝だよと分かるようにしてあげてくださいね(。・ω・)ノ゙

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ご回答ありがとうございます🙌リズム整ってて羨ましいです😢
    うち必ず夜中起きてくるんですよね😢
    朝までぐっすりは生後4ヶ月ごろぐらいだけでした😢
    夜は眠たくてぐずぐずすると早くて7時半には寝てしまいます!
    遅くても9時半までに寝る感じなのですが、一昨日はなぜか覚醒して0時まで起きてました😢

• 10月19日
  • うーたん

うーたん

生後4ヶ月ぐらいまではよく寝ててくれたんですね!
    歯がむず痒くてなかなか眠れないとかはあるかと思うんですが、
    夕寝とかさせてます??
    7時半に寝てしまうと、夜中に目が覚めてしまうのであれば、わたしは夕方までにお出かけなどして疲れさせて、16時から17時ごろに一度30分くらい寝てくれるようにしたらいいかなーと思います。そうすれば夜に眠くてグズグズするっていうのはなくなりますよね(*^3^*)うちは、朝寝、昼寝を30分から1時間して、夕方の17時頃に一度また30分くらい寝てるんですよね。それがないと、19時ごろにお風呂に入りながらグーグー寝てしまうので、出来るだけ17時に寝てもらうようにしてます!笑

• 10月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そぉなんですね!なんかママリで17時までには起こした方がいいと一回見たので寝かせないようにしてました(笑)
    朝寝や昼寝は起こしてますか?

• 10月19日
  • うーたん

うーたん

朝寝や昼寝はまったく起こしません(*´3`*)好きなだけ寝かせています。その時はカーテンなどは閉めちゃだめですよ(。・ω・)ノ゙明るいところで寝てるのがいいんです。じゃないと夜とか朝とか区別出来なくて生活リズム整いません。

17時までに寝かせずに、それで、夜から朝まで寝てくれるならゆーちゃんさんもいいと思うのですが、夜中に何度も起こされて大変なら、夕方寝かせちゃってもいいと思うんです(*´3`*)
    そんな生活していれば、リズムも次第に整ってくるんじゃないでしょうか(。・ω・)ノ゙
    大きくなるに連れて、朝寝も夕寝もどうせしなくなるんだし(*^3^*)

• 10月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

あ!朝寝の時は部屋の電気けしてました😨それもつけたままの方が良さそうですね💦夕寝もやってみます💖ありがとうございます🙌

• 10月19日
nana

生後8ヶ月です😊🍀
うちも夜中にミルクを飲みます😊🎀
離乳食を、しっかり食べても
しっかりミルクは飲みます😊🍀
夜中の授乳や食後のミルクは
その子その子で違います😊🍀
大人でも、大食いの人や、睡眠をあまりとらない人、人それぞれですよね😊?十人十色ですよ😊🎀
生活リズムはだいたいは
整っていますが、朝早く起きてみたりと、少しのズレはあります🐔🎀
生活リズムを整えさせる方法としては
夜、早く寝せるのではなく
朝、早く起こしてあげる事から
始めるようです😊🍀検診の時に、保健師さんから、その様にお話がありました😊🎀まずは、決まった時間に起こしてあげる事からスタートさせてみてはどうでしょうか😊??

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そぉなんですね🙌夏にヘルパンギーナになってから生活リズムが崩れてしまっていまだに直ってない状態です😢朝決まった時間に起こしてみますね🙌ありがとうございます💖

• 10月19日
  • nana

nana

上手くいくといいですね😊❤️

• 10月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

はい🙌やってみますね😍ありがとうございます💖

• 10月19日
死ぬ事以外は擦り傷

起こしたくない気持ちめっちゃ
わかりますー😞
リズム気にしすぎてもって
言われたから
自分なりの育児方針でやってます!!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ご回答ありがとうございます🙌ほんと寝顔可愛くて見てたら幸せの気分で浸ってしまいます(笑)

• 10月19日
ちょこ☺︎

うちも9ヶ月ですがお風呂、寝る時間ぐらいしか決まって無くて
朝はたまに8時過ぎまで寝るときもありますが、寝かせてます💦
起こした方がいいのでしょうが、気持ち良さそうな寝顔見るといいかなーなんて😅
お昼寝もしたりしなかったり、離乳食の時間も30分ぐらい前後しながらやってます💦
夜中も3回ぐらいは起きますし、その度に授乳して寝かせてます💦
歯が生え始めると夜中の授乳やミルクが虫歯にならないか心配になりますよね😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

うちも一緒ですー😢寝顔見てたらこちらも眠くて一緒に寝ちゃいます(笑)

• 10月19日

寝る時間がずれても、朝は同じ時間に起こすを繰り返すと、寝る時間も安定してくるって助産師さんが行ってました!やっぱりリズム整えたいなら朝は決まった時間に起こした方がいいと思います。

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、起きる時間も寝る時間も安定してます^ ^お昼寝がバラバラですが💦💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ご回答ありがとうございます!やはり朝は同じ時間に起こしてあげた方がいいんですね💦リズム安定してて羨ましいです😍

• 10月19日
りん✧˖°

うちの子と一緒ですー!まさにそれ!笑
私もバラバラですが気にしてません!
今は保育園行ってないし朝起きればいいやぐらいですよ〜起こしてあげるのやっぱり可哀想ですよね😣
私も完ミで先月から夜中起きるようになりました!それこそ4時間間隔💦
ミルク飲むまでギャン泣き!抱っこ試してもダメでした..
姉の子供も一歳すぎても夜間授乳してるのみて、一歳でも夜飲んでるし、まだいいか〜泣き止まないしと思って素直にミルクあげてます 笑

三回食、離乳食はたくさん食べてますよ✨
ミルク220。

最近寒いかな?と着せるようにしたら夜起きる回数減ったので、どうでしょう🙌