※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

妊娠中で夜中起きる息子にミルクをあげて寝かしつけているが、そのせいで夜中起きるのか心配。同じ経験の方いますか?

今下の子妊娠中なのですが、1か月程前から突然夜中起きるようになりました。それまでは朝まで寝てくれていました。
悪阻もあり、中々辛かったり。。。
今、母乳はあげずほぼミルクなんですが、息子はミルクに執着していて夜中起きギャン泣した時もミルクをあげると機嫌良くしスッと寝てくれます。
ミルクをすぐあげているから、夜中起きるのかなー?と思い始めました。
この位の月齢から夜中起きるようになったて方いらっしゃいますか?

良ければアドバイス等宜しくお願いします。

コメント

ままり

そういう時期だと思います。
先月一歳になった息子も、同じくらいの時期には夜中お腹すくと泣いて、ミルクあげると泣き止んでましたよ!
ミルク飲んで寝るなら夜泣きではないし、あげればいいだけなので楽だと思ってます。

離乳食しっかり食べてるなら夜間断乳して夜もしっかり寝てもらうのもありだと思いますが、つわりがある時期に夜中泣き喚くのにママが耐えられるかどうか、、。
夜中や明け方何時間、何日泣き続けるか分からないですからね。
ちなみに私は1度試しましたが泣き疲れて寝ることもなく夜中にギャンギャン泣き続けて、私が寝たいのもあり、私が寝るために子どもにこんな風にするのもかわいそうだな。と思って子どもが飲まなくなるまで頑張ろうと決めました。

• かず

かず

ありがとうございます。
    こういう経験談助かります。
    やはり、そういう時期と捉えたいと思います。突然だったので、朝まで寝る習慣からまた起きる事に慣れず甘えですが辛いなーと思ってしまいました。ミルク飲んで泣き止んでくれるならいいですよね?私もそうします!

• 10月19日
  • ままり

ままり

ながーく朝まで寝る時期とそうじゃない時期が来ます!
    理由なく泣かれて、ミルクもダメ、抱っこもダメ。って子も世の中にはいるので、それに比べたらうちはミルクで泣き止むからお腹空いてるってわかるしいいですよ😭
    産まれて数ヶ月は昼寝しない子でしたが、その時には夜長めに(と言っても授乳があるので3〜4時間)寝てくれていたので助かりました。
    理由が分かるうちはまだマシです!(ง •̀_•́)ง

• 10月19日
  • かず

かず

そうですねー。
    うちの子は新生児期からずっと長く寝ない子でした。
    最近ようやくまとまり始めていたので、楽になったーて思った途端でした笑
    こうやってきっと繰り返していくって事ですよね!!
    気楽な気持ちになりました!😌

• 10月19日