※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みその!
子育て・グッズ

両親が孫差別していると感じています。姉の子供を可愛がり、自分の子供をあまり相手してくれないことに不満を感じています。そのため最近実家に行きたくないと悩んでいます。

愚痴を聞いて下さいm(__)m
自分の両親なのですが孫差別されてる気がして腹立たしいです。
まず、姉の子が初孫で女の子、そしてお利口さんでばあばの事が大好きです。2才児。

そして自分の子は男の子、やんちゃ坊で一歳児。

姉の子どもはよく預かって見たり抱っこしてあげたり一緒に遊んだあげたりしてるのに自分の子にはあちこち触られていたずらされるのが嫌なのかダメダメばかり(>_<)
預かるよなんて言われた事ないし用事で数時間預けただけでもまだ帰ってこないの?と電話‥確かにまだ、小さいし危ない事やダメな事いっぱいするかもしれないけど何でも姉の子と比べられ注意されてる息子を見ると悲しくなります‥

皆さんも孫差別された事ありますか?
あたしはそれで最近実家に行きたくありません。

コメント

ぴっぴ

同じ兄弟間ですが…父方の祖母が叔母の上の子(兄)と下の子(妹)を孫差別していたようで、叔母がブチ切れたらしいです!
そのあと私と妹が産まれましたが、明らかに妹より私の方が祖母に可愛がられてました😅
実母であれば思っていることストレートに伝えてみてもいいかもです!

• みその!

みその!

そうなんですね(>_<)
    怒りもあるんですが何だか見ていて悲しくて‥
    実母でも言いにくく😅
    でもあたしのふてくされた態度で薄々は感ずいてるかもです💦💦

• 10月19日

自分が小さい頃、男の子並みにやんちゃだったらしく、私の母方の祖母が追いかけられない、怪我させたら大変だし見きれないとのことで私の妹だけ預かることがあったそうです。笑。妹は、大人のそばにくっついているおとなしい子だったようです。

親になり、活動量がある子を、老体にムチ打ってみるのは大変だったんだろうなぁと、しみじみ思います。

でも、比較するのはよくないですよね。息子さんには、息子さんなりの良いところがたくさんあるんだから。

• みその!

みその!

うちのばあばはやっぱり男の子はやんちゃね~と嫌みの様に毎回言います!
    大人しい方がえらいのか?ってその都度イライラします!
    比較されるのホント腹立たしいです。
    姉の子ばかり誉めてうちの息子も良い所いっぱいあるのにと‥
    息子が可愛そうに思えるのであまり行かない事にします(>_<)

• 10月19日
to-ka

預かりたがらないのは可愛さの違いじゃやくてただほんとうに【大変】なのかもしれません😵

うちは2人とも私の子ですが、下がとってもやんちゃな女の子です。

育児経験だとしても、私たちよりずっと若くないですし、私たちのように毎日のことだと扱いも慣れますが

一度子育てを離れると気も体力も使うんだと思います。上は小さい頃から子供だけでよく泊まりに行ってましたが、元気もりもりな下の子には根をあげてますよ😂まだ一度も私なしでお泊まりしたこともないし、側にいても、そろそろ変わってどうにかしてよ状態です💦

誤飲、怪我、預かってる子供、かわいさ、だからこそ何かあったらと思うとダメダメになってしまうんじゃないかな。って感じました。

私は 伺うことが前からわかっているにも関わらず、はさみや本など置きっ放し。ホコリだらけのものまで、平気でいいよ〜なんて言っちゃう義両親にイライラますよ😱

でも、そんな親と自分の子を見てると悲しい気持ちにもなりますよね。やんちゃだけど、かわいいところもいーっぱいあるんですよね。もっとそこを見て微笑んでほしいと思ってしまいますよね。

今は行かなくてもいいのでは?もう少し大きくなって成長したらきっとご両親にとっても扱いやすくなって可愛がってくれますよ😊そのときは、お子さんも嬉しいなって感じてくれると思いますよ。

• みその!

みその!

大変なのはもちろんわかっているので預けようとも思っていないのですが姉の子とあきらかに差別されるのが腹立ちます💦💦
    一緒に姉の子といるときはその子とばっかり遊んで息子はほったらかし!

姉の子が遊んでいるおもちゃで遊ぼうとすると壊さないでよ~といった感じで呆きれ顔‥
    うちの息子だってもちろん壊そうだなんて思ってないしそれほど乱暴な方でもないのに女の子だからとそっちばかりかばいます😅
    もう切なすぎるし我慢の限界です!

• 10月19日
じばっかり

うちの実母もです😥

私は妹と二人姉妹で私はすでに2人男の子がいるのですが夏に妹の第一子の女の子が生まれて、初めての女の子ってこともあり母がすごく喜んでいます😅
それだけならいいのですが妹の子が生まれつきすごく目が大きくて可愛い子なので、母から○○(姪の名前)は顔が可愛いよねー!と写真が送られてきます💦
妹とも連絡取ってるし実際に会ってるのでよく見てるんですが、私の子供たちを外見では全く褒めたことがない母が姪っ子の外見べた褒めなのですごく嫌で、そんな内容なら嫉妬してしまうから連絡しないでって夕方連絡したばかりです😣

• みその!

みその!

外見で差別されるのも切ないし苛立ちますね(>_<)
    どうして同じ孫なのにそうやって差別するんですかね?💦
    連絡して伝えるのが一番いいんだろうけど伝える勇気が出なくいつもイライラしています😩

• 10月20日
ゆん

実母だから嫌ですね↓

私は義母が明らかに孫差別ですよ!私達家族とご飯を食べているのに何回も旦那の姉の子供の話をします!
風邪を引いて観て欲しい時もいい顔しません!でも姉の家(高速で1時間以上する)には頻繁に行き、面倒みたりしてます!
所詮義母なのでもう慣れましたが、みその!さんは実母ですもんね↓
私なら実母だからこそハッキリ文句言います!

• みその!

みその!

実母だからかなおさら悲しいし苛立ちます!!

うちも同じで姉の所には一時間以上するのに面倒見に行っています(>_<)
    自分の息子預ける時は良い顔しないのにホント腹立たしいです!
    そのうち耐えれなくなったら文句言うかもです💦

• 10月20日