※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃんです
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が歩かず、心配しています。歩き始めが遅かったお子様のママさん、エピソードを教えてください。

こんばんは。
今日で生後500日。1歳4ヶ月の男の子のことです。
まだ歩きません。つかまり立ちから手を離して数秒立つことしかできません。ハイハイはとてもよくします。そのうち歩くのだろうとは思っているのですが、心配です。歩き始めるのが遅かったお子様のママさん、いらっしゃいますか?遅くても大丈夫だったよーってエピソードがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

キノピコ

我が家2人とも1歳6ヶ月で急に歩き始めましたよ(*^ω^*)

• やっちゃんです

やっちゃんです

返信ありがとうございます😊
    急に歩きはじめることもあるのですね。気長に待ってみます。

• 10月19日
二ノン

子供ではないですが、うちの旦那さんはもっと遅くまで歩かなかったらしいですが、病院の先生に本人が面倒くさがってるって言われたみたいです(笑)
旦那さんは障害などなくげんきですよ♪

• やっちゃんです

やっちゃんです

本人が面倒くさがってるってことがあるのですねー。うちの息子もそうなのかなー。早く歩く気になってほしいです。

• 10月19日
  • 二ノン

二ノン

今もめんどくさがりの性格は治ってません(笑)

• 10月19日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

そうなのですねー。
    歩ける人からするとハイハイでの移動の方が面倒くさいように感じるのですがねー。

• 10月19日
  • 二ノン

二ノン

きっと歩けることに気づいたら驚いて沢山歩きそうですね♪

• 10月19日
チャンメイ

うちの子は一歳2ヶ月ごろだったんですが、前触れもなく突然でしたよ😅
ハイハイもあまり、とゆーかほとんどしない 子でした💦
押して歩くオモチャでは歩いてて、離して立ってるなぁと思ったら10歩くらい歩きまして…
歩けるんかーーーい!!と突っ込みました(笑)

やっちゃんさんのお子さんも、きっと歩けるだけの筋力はあるけど、一歩踏み出す勇気がなかったり、ハイハイのが手っ取り早いと思ってたりかもです😄

押し車使ってみてはどうですか??

• やっちゃんです

やっちゃんです

押し車とかカタカタとか怖くてすぐ座っちゃうんです。手を持てば歩けるのですが。エンドレスウォーカーというおもちゃもあるのですが音が嫌いみたいで歩いてくれないのです。
    確かにハイハイの方が手取り早いと思ってるかもしれません。

• 10月19日
朱ねこ

うちは一歳半検診の後に歩き始めました。
でもホントにヨチヨチで後ろから両手を握って何とか歩いてくれる感じでした。
一人で歩き始めたのは一歳七ヶ月~八ヶ月です。
ハイハイをたくさんする子は転けたときに手で支えることができると言われましたが、顔面からいって流血したこともあります😅

でも、今では一人で歩きたがるしベビーカーは乗らないし。
こっちが話してる言葉もわかってるし段々言葉も出てきてます。
産まれた時からゴロゴロするのが好きで、いまだにゴロゴロしながらトミカで遊んでますが、ゴロゴロ好きなわたしの血かな?と思ってます😅

児童館では最後までハイハイしてた我が子が歩きだして、みんなに話しかけられますよ✨

• やっちゃんです

やっちゃんです

息子は手を持てば歩けるんですが一人では一歩がでません。
    朱ねこさんの感じですともうすぐかなぁと思えてきました。ありがとうございます。

• 10月19日
ays

1歳6ヶ月過ぎてから歩き始めましたよ〜😊
ほんとに2、3歩で、それでもこけまくりでしたが😅笑
歩き始めるちょっと前に市の1歳6ヶ月健診があり、娘以外みんな歩いたり走ったりしてたので、それで刺激にもなったのかもしれないです😁

• やっちゃんです

やっちゃんです

やっぱり周りの刺激も大切なのですね。最近支援センター行けてないのでまた顔出すようにします。
    月齢が息子より若い子が歩いているので比べてはいけないですが心配でした。

• 10月19日
37

我が家も中々歩かずで少し焦り、手押し車を購入した後、手押し車を押し出してから急に歩くようになりました。

友人の話になりますが、やはり1才4ヶ月で歩かずで病院で相談した所「本人のやる気がない」という事とその友人宅は犬を飼っていて「犬と仲良しで自分を犬と思ってるかも」という衝撃的な返答が返ってきたそうです。
本人のやる気や周りの環境もあると思いますので焦らずでいいと思いますよ。

• やっちゃんです

やっちゃんです

息子手押し車押してくれなくて。また試してみます。
    やはりやる気や環境もあるのですね。
    気長に待ってみます!

• 10月19日
リスとうさぎ

一歳半検診であるかなくて、紹介状で検査になりました。
MRIやり、レントゲン、血液検査、すべて異常なしでした。本人のやる気がないそうです(>_<)
先生は、「病気より、やる気がない方がある意味大変かも(笑)」っていってました。リハビリの開始しました

• やっちゃんです

やっちゃんです

そうなのですねー。検査になるのですね。やっぱりやる気とか関係あるのですね。うちの息子もやる気出してもらいたいです。

• 10月20日