※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haretara
お仕事

育児と仕事のバランスに悩んでいます。保育園に入れたが、退園も考え中。家計も厳しい。一緒にいる時間を大切にしたいが、仕事も考えています。

育児休暇明け→仕事復帰せず退職→3歳まで待って幼稚園に入園。
した方いますか?

今年の4月から保育園に入園。
0歳児、2歳児クラスです。ちなみに認定こども園なので、来年度上の子が年少となり、幼稚園部門にすることもできます。そうすると、下の子が退園になってしまいます。

下の子は7ヶ月で入園、現在 1歳1ヶ月です。
さいきん、育児について、今2人とも手のかかる時期だからこそ、一緒にいる時間を持った方がいいんじゃないか?とか
仕事は子育てが落ち着いてからでいいんじゃないか?とか悩んでいる自分がいます。
もちろん、家計はキツキツです。そして、運良く入れた保育園も退園、、というのももったいないと思ってしまう自分もいます。

コメント

ママりん

私も同じ内容で悩んでました。わたしも保育園で働いてていまは正規職員です。2人目を出産前に切迫になったりで迷惑をかけたので早めに復帰しようと思ったのですが産んでみたらなんだかもうこのまま辞めようかなと悩んでいます。辞めるなら辞めるで早めに言わないといけないし、あたしも毎月キツキツなのですがどうにかならないかなという考えもあります。今しかない子供との時間を大切にするか、どっちがいいのか答えが出なくて、あとは自分の決断次第とは分かってますが難しいです。