※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
ココロ・悩み

子供の世話と家事で疲れている女性が、旦那や義両親のサポートが足りず困っています。どうしたらいいか悩んでいます。

もうやだ。
むりだよ。

部屋の片付けしながら
ちびちゃんの面倒みて
家事やって。

なにしてもギャン泣きの日が
三日目。

旦那が休みの今日は
面倒見てもらって
部屋の片付け進めようと
思ってたけど
旦那もあまり面倒見てくれず
ゲームに携帯。

腰を痛めて痛いってなってても
ふざけて体重かけてくる。

ちびちゃんギャン泣き

おばあちゃんには
あやすのが下手くそだねー

もうむりだよ。
手を上げないか不安
でも義両親に触って欲しくない

頭パンパン。

どうしたらいいの

何したら泣き止むの

もうままにはなれん

コメント

あらん

大丈夫ですか?(。>д<)赤ちゃんおしゃぶりしませんか??うちは3人目が生まれて退院してすぐ上の子達の冬休みだったので赤ちゃんがあんまり泣くときはおしゃぶりさせてました おしゃぶりは賛否両論ですが、それで泣き止むならと思ってくわえさせてました… あやすの下手くそって、今から上手になるんですって!!部屋はちょっと散らかってるくらい大丈夫です(^-^)まだ2ヶ月できつい中頑張ってるちゃんままさん私はえらいと思います

ひよこ

大丈夫ですか…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )?

何も手伝う事できませんが、ここで吐き出して少しでもスッキリしてくれたら幸いです…。

大丈夫です。ママです!!
我が子のお世話で落ち込んだり悩んだり…不安定な時もあると思いますが、
我が子を愛してるから落ち込むし悩むんだと思います。

だから十分、ママです♡

ちゃんままさんは頑張り屋さんなのではないですか?

少しくらい手を抜いても誰もちゃんままさんをせめません。

どうか、少しでもリフレッシュ出来ますように…。

ちい♪♪

大丈夫ですか?
赤ちゃんミルク、オムツ、室温、抱っこ全部ダメですか?

赤ちゃんって泣くしかできないから泣き止まないとすごく大変ですよね(>_<)
少し外の風にあててみたりとか色々試してみてください!
試行錯誤してるうちに何を要求してるのかママだけにはわかってきますよ☆
今は大変ですが、お友達や、保健センターに相談したりして頑張ってください☆

アーちゃん

大丈夫ですか??
ちゃんままサンは頑張ってるよ‼︎
誰しも、初めからベビちゃんをあやすのが上手なのはいないですよ🎵
私も下手でしたから(^^;;
私も虐待しないか、不安でした‼︎
今も思うときがあります‼︎

ベビちゃんはママの気持ちを察知するのが鋭いから、まずはママが深呼吸してみて🌀
ママがアタフタしてるとベビちゃんは落ちつかないと思いますよ。

オムツ替えたかな?
授乳は足りてるかな?
母乳なら3時間あけなくてもほしがるだけあげて大丈夫ですよ‼︎
うちも今、6ヶ月になる娘がいます。
娘は授乳しても3時間もたず、30分であげたりしてました。

あとは抱っこしてほしいのかも‼︎

ユウトまま

大丈夫ですか?
気持ち分かります。

赤ちゃんは人それぞれ性格が違うから泣く子泣かない子色々いますよ。
あやすのが下手とかそんな事ないです。みんな最初は初心者なんだから!
息子も甘えん坊で泣き虫なので私も殆ど家事が出来ませんでした。
もともと綺麗好きで完璧主義なのでイライラしましたが、赤ちゃんがいて完璧なんて無理です。
この際家事なんてほったらかしてしまいましょう。

赤ちゃんも少しくらい泣かしてても泣き疲れて寝てもらいましょう。

頑張ろうとしているちゃんままさんはいいママですよ。
思いつめないで旦那さんにおばあちゃんにも思いをぶちまけてしまいましょう。

赤ちゃんは暑い寒いではないですか?部屋の温度は分かりませんが大人の様に体温調整できないのでそういう事でも泣く時ありますよ。

無理しないでくださいね!

Yun

1日にそんなに沢山のことは出来ないですよ!みんなそうだと思います(^_^)
頑張り過ぎずに、今日ちょっとやったから、これは明日もちょっとやればいいやー!って感じでいいと思います!

料理とかは2.3分なら私は泣いてても声かけながら放置したりします。

あと、散歩とかはどうですか?
赤ちゃんもだけど、お母さんもかなり気分転換になると思いますよー♩

わたしの旦那もテレビとかゲームして子守しないときはギャン泣きしてる息子を旦那のすぐ横に置きます(笑)

2ヶ月のときはそんな感じでした!昼は四六時中抱っこちゃんで大変でしたが、それもあと少し!個人差はもちろんありますが、3ヶ月、4ヶ月なったら落ち着きます。

いまは辛いけど育児がんばっていきましょ(>_<)

おきなわママ

ちゃんままさんは充分過ぎるほど頑張ってますょ(^^)

きっと赤ちゃんはその雰囲気を察知して、お父さんに「ママはお疲れなんだょ〜、楽にしてあげて〜」って泣いてるのかもしれませんね☆

だから、家事も子育てももっと手抜きをして楽をしましょう☆
完璧は疲れるけど、手抜きは楽です(^^)

そして、自分にご褒美をあげてください!ちょっとくらい高くたってオッケー‼️だって、お母さんが満足したら赤ちゃんもハッピーになるんだから(๑>◡<๑)

旦那のごはんを作れなかったら、カップ麺を出せばいいんです。だって、お母さんも休まないといけないし、作る時間がなかったんだから。

オムツもベット脇に転がして、部屋の片付けもしなくていいんです。だって、オムツを捨てに行く前に赤ちゃんを抱っこしたり、おっぱいをあげたいんだから。

男の人は目で見える状況で自覚します!決して察してくれないんだって私も学びました。

だから、私も頑張らないで好きな事だけしていますょ☆今は赤ちゃん優先!次は自分☆

言いたい事は遠慮なく言って、我慢せずに楽ちん育児しましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

はるぽん

みなさんコメントありがとうございます。
思い当たる事全てやってもだめでした。
暖かいコメントありがとうございます。外散歩してギャン泣きからグズグズになって今は寝てくれました。

手抜きで大丈夫なんですかね
旦那の実家に住まわせてもらってるのでなんか......

不安ばかりで
この子が泣いてると
怒った顔しちゃうし...

もうパンパンで

まとめてのコメントすみません。

ほんとありがとうございました。

ゆうんちゅ

大丈夫です!
私も嫌だ、無理だ、もう限界だ、って何度も思ってます!
でも赤ちゃんのママは自分しかいないですよ!そこだけは間違いないですから!

ギャン泣きは一過性です!赤ちゃんが成長している時にそーゆうことが起こります!我が子の話ですが同じようなことがあって、でも3、4日でケロッとおさまりました!もうすぐ落ち着いてくれると思います!(꒦ິ⌑꒦ີ)
旦那さんやおばあちゃんの態度、言動、気になるけど気にしないで!というか酷いですね!ちゃんままさんいっぱい頑張ってるのに!!(´・ω・`)

私も最近旦那に、ちゃんと子育てしてや!私だけ嫌なグズグズ抱っこして、アンタおいしいとこだけ持ってくんやったら赤ちゃんに触れさせんからね!ってブチ切れました(^ω^#)
面倒だけど嫌な事は嫌って言うし、やって欲しいことは1から10でも100でも言うようにしてやらせてます。じゃないとこちらの身が持ちません。

家事も育児も全部完璧にやりたいけど、それはやっぱり難しいです。真面目だからこそちゃんままさんは今いっぱいいっぱいなんだと思います!
一喜一憂しつつ頑張りましょう!一生グズグズではないです。乗り越えましょう!

はるぽん

そうですよね。
ちびちゃんにとって
ママは私しかいないですもんね。
ままできない
じゃダメですよね。
若いからって言われないよう
ダメって思われないように
頑張ります。

後少し頑張ります
終わらないわけじゃないですもんね。
この子も何か伝えたいのに
ごめんね......

すごいですね
ちゃんと旦那さんに
言えるよう頑張ります。

ゆっくりママに
なれるよう頑張ります。

ほんとありがとうございます。

マシュ

読んでて今更な感じがしましたが…心配なので声かけさせてもらいます(´・_・`)
あまり気張りすぎないでくださいね…
ダメでもいいんじゃないでしょうか??若いから、初めてだから、ダメって思われないように!って頑張れば頑張るほど、疲れてしまいますよ。
ダメでいいんです。これからだから(^_^)
旦那やおばあちゃん、周りの人は話したらわかってくれる人ですか??
そんなこと話せない!って思っているだけなら話してみてもいいと思いますよ。
自分で一人では抱え込まないで、もっと周りに助けを求めてっo(^_^)o

あやすの下手って言われたら、じゃあおばあちゃんはどうやってあやしてたの?とかコツ聞いてみるとか。(文句いいながらやってくれるかも笑)

旦那がゲームやって面倒見てくれなければ、じゃあ掃除の一部をやってくれないか言ってみるとか。
若干空気よめてない感があるので、まず一つ一つ頼みごとを増やしてみるとか。

言えずに我慢して溜めちゃってませんか??どうせ私がやらなきゃいけないしって。

一緒に住んでるんです。迷惑かけて当たり前。もっと迷惑かけちゃえw
だって、ちゃんままさんだって迷惑かけられてるでしょ??(特に精神面)
お互い様です。

私にはまだ子供がいないので、子育ての話は出来ませんが、私より年下で子育てに奮闘してるちゃんままさんは本当に偉いしすごいと思います!

どうか思い詰めず、周りを取り込んで一緒にやって行きましょうo(^_^)o
家族が頼れないなら友達や保健センター、思い詰め過ぎてからでは遅いです。もっと気楽に⭐︎^_^

もちもち

保育所などに少し預けては?

まあ

3人めがもうすぐ
6ヶ月になるママです☺️

退院のときに 先生に
泣いたらすぐ抱っこ抱っこしなくてもイイからね〜
泣いたら体力使うし、少し運動させてやってね~
と言われましたm(__)m

まあ

つづき⭐️
おむつ交換。はらぺこ。
でない 甘え泣き のときは
少し泣かせてても良いのでは😋

我が家のベイビーも元気に泣きます 笑
その後は ゆっくりぐっすり
眠りますょ(^∇^)

ママががんばりすぎず、
ハッピーな氣分でいてください
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ケイコ

なんかすごいわかる(°ω°)周りからあやすの下手とか言われるとムカつくし。姑には触らせるのさえ嫌な時ある。
泣かれて気持と身体が疲れてるときにあーだこーだ言われ旦那はゲームされてると大変ですよね。

私もそんな時あります。
そんな時は家事してる時は泣かせっぱなしにしちゃいます。最低限の事しか出来ないですが。。。後、抱っこして身体が疲れたら子供に『ママ休憩』とか言って少しだけ泣かせてます。
私も初めてなのでほとんどアドバイス出来ませんが、お互い深呼吸して頑張りましょう(>_<)