私なのですが息子が多動ぽくて、先生とか話してても聞いてないとかちょ…
私なのですが
息子が多動ぽくて、先生とか話してても聞いてない
とかちょっと発達グレーかなってところがあります
(療育行ってます)
そこから今まで思わなかったのですが
私もグレーかも。。と。
まず部屋の片付けができない
してもすぐ荷物だらけになる
忘れ物や無くし物が多い
いつも探している
言われたことを覚えておくことが苦手で
仕事でもなんでも全部メモしないと確実にわすれる
(スケジュールも当日忘れるので前日から明日のことを書いている)
新しい仕事も覚えられずよく怒鳴られ辛い思いをしてきました(めっちゃ一生懸命やってるんです。。でも覚えれない)
大勢の輪の中に入るのが苦手(3人以上)
言われたことにすごく傷つきめちゃくちゃひきづる
まだあるかもですが。。とりあえずこれくらいです。
でもみなさんも同じだったりしますか?
それともやっぱり少しは発達グレーよりでしょうか
厳しい言葉は書かないでください
- みんみ(6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
ありきたりなコメントになるかもしれませんが、程度によると思います。
書かれている内容に関しては確かにADHD特性に当てはまるものが多いと思いますが、診断つかない人でも持ち合わせている事も多い特性です😊
なので生活や人間関係、仕事への支障が大きかったり生きづらくて辛いレベルの特性の強さなら診断つく事もあると思いますよ。
うちの子がADHDですが、私自身も似たようなところはあるなーと感じます!
覚えておくのが苦手でメモしたり、やるべき事を後回しにしてギリギリで焦ったり😇
でも物無くしたり遅刻はしないし大人数は平気だし片付けはそれなりにできる(こどもの頃は無理でした)ので、全然当てはまらない事も多いし特に生きていて困ってないんですよね🤔
診断つくつかないの線引きは素人にはかなり難しいです💦
すぅー
検査はこれからですが子供は多動だなって思ってます!
私に似たなと思いました😢
今まできにしてなかったけど失敗や遠回りが多くてたしかに生きにくかったなと…検査すれば特性はでるけどグレー止まりだとおもいます
普通に働けてるし大失敗しないように回避できるからです🥲ギリ健ってやつですかね
-
みんみ
同じような感じですね。。😭
ほんと生きにくいですよね。。
私も注意や工夫で乗り越えてきた感じです🥺
ギリ健まさにです。。
ありがとうございます😊- 5分前
まろん
人間何かしら特性はあります。
集団生活や生きていく上でどれだけ困りごとがあるかにもよりますね。
グレーも専門医の診察が必要です。
-
みんみ
そうなんですよね。。
みんな完璧とかないし、それぞれ得意苦手がありますよね。。
もう40代になっていまさら気づいたので今までと同じ感じで工夫していけばなんとかなるかな
と思いつつ、色々引きずり過ぎてつらいです。。
専門医っていらっしゃるんですね。。
検討してみます。
ありがとうございます😊- 3分前
みんみ
そうですよね。。
息子もADHD要素はあるが
支援級に行く程度ではない
と言われました。
生きづらさはありますね。。
でもずっと性格だと思ってました。
SNSとかで見てて頭の中の声が静かになる薬の話があって、私も常に色々考えたりひきづってるけどこれかも!?と思ったり。。
そうなんですよね。当てはまるところはあれど、頑張ったらできたりと
できることもあります。
療育の先生によると診断というのは
グループにいて困らなければつかない
的な話をされてました。(同じ多動同士なら何も思わないとかいう意味:例え難しいですが)
診断は難しいですね💦