※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

お子さんの利き手について気になる方がいます。息子さんは左手をよく使うようで、左利きか気になっています。主人も気にしているので、利き手を知りたいそうです。

こんばんは。
皆さん、お子さんの利き手はいつ頃分かりましたか?
ネットで調べると赤ちゃんの時はまだ分からないとありましたが、何となく分かったりしたよ!ってことはありませんでしたか?

息子は指しゃぶりも左手がメインで、物を掴むのも左手(右手側にあるものでも左手を出すことが多い)なので、私だけじゃなくちょっと遊んでもらった人には「僕は左手利きかなー?」なんて言われるレベルで左手ユーザーです(笑)

私は左利きでも全然いいんですけど、主人が少し気にしてるので知りたくなりました。
ご回答お願いします!

コメント

hime.♡

こんばんは!
左利きなきがしますね〜。

下の子が ごんたさん のお子さんと同じ感じで右手でものをとる食べる感じでしたが最近はボール投げをするようになって両方の手にボールを持って右手のを投げる、左手のを右手にもちかえて投げるという感じで あー、完全に右利きだなって思いました!!

上の子も同じ感じでした。
右手に持ってるものを左手に持ちかえることが頻繁になったらほぼ確定ではないでしょうか?(^^)

うちはどっちもだいたい1歳すぎころだったと思います!

• こん

こん

回答ありがとうございます!
    おぉ!お二人のお子さんの経験談ありがたいです!
    ボール投げはとても分かりやすいですね( ゜o゜)✨物を持ちかえる仕草もポイントですね!!
    一歳過ぎた頃にどうなってるか、ドキドキです♪

• 10月18日
  • hime.♡

hime.♡

いえいえ!参考になれば良かったです☺️

私は個人的に左利きの男子ってなんとなくかっこよかっです😍😍

楽しみですね〜💓

• 10月18日
  • こん

こん

ありがとうございます!
    私も左利きって何となく天才肌なイメージがあってかっこいいから左利きでもいいな、って思います😁
    これからの成長がますます楽しみです♪

• 10月18日
3ママ

1歳2,3ヵ月ぐらいか、もーちょっと早い段階から、スプーンを持つのが左手・お絵描きの時にクレヨンを持つ手が左手な事に気づきました( ¯ω¯ )!
今でも、結構左手をメインに使ってます(*^ω^*)
我が家は、今時は左手用のハサミとか百均でも売ってるしそれも個性だと思い気にしてません٩(ˊᗜˋ*)و

• こん

こん

食事やお絵かきは判断しやすそうですね✨
    一歳頃に分かるママさんが多いんですかね♪
    私もサウスポーかっこいい!くらいにしか考えてないんですけど、主人は大変なこともあるんじゃないかって心配してて💦
    でもそれも個性ですもんね😄私も今後も気にしないようにします!

• 10月18日

未だにどっちだろう?と思います😂
基本右ですが、ふと左もよく使っています!しかも、自然に😣
どっちなんでしょうねー!
両利きなんでしょうかねー🤔

• こん

こん

どっちも器用に使えるなんてすごいですね♪
    両利きの人もいるって聞きますし、mamiさんのお子さんはそのまま両利きかもしれないですね🤣

• 10月18日
🥂🐰🌙

赤ちゃんのうちはみんな左利きらしいですよ😊
それがだんだん右手の方が使いやすいと気づいて右利きになるって聞いたことがあります!

スプーンやフォークをしっかり持てるようになった頃には右はほとんど使わなかったので左利きかなー?って思ったくらいです(笑)

幼稚園の先生には、まだ3歳だと安定しないこともあるよーなんて言われましたが、今では立派に左でお箸もはさみも使ってます!
でも鉛筆は右手だったり左手だったりします(笑)
でも他の子はみんな右を使ってるので3歳すぎにはほぼ確定するんじゃないかな?って思いますよ!

• こん

こん

そんな説があるんですか!知らなかったです( ゜o゜)✨
    やはり、食事の時にどっち利きか分かりやすいんですね!でも鉛筆両方持てるのすごいですね!(笑)
    確かに、自分が幼稚園の頃を思い返すとなにも考えずに既に右手で何でもやってたなー、と💡
    その頃になったら確定してそうですね♪

• 10月18日
ニコチャン

うちの上の子が左利き女子です。赤んぼうの頃から確実に左手しか使いませんでした💦いまは年長さんで字を書くことも増えて、親的には大変そうだなと思ってます😂字はやっぱり右利きの方が書きやすいと思います。⭕を書くのも逆からだし😅、女の子なので余計に心配です😣