※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちょん
妊娠・出産

娘の断乳後のおっぱいのケアについて相談です。搾乳した方がよいでしょうか?乳腺炎のリスクはありますか?断乳後のケア方法を教えてください。

1人目がいま9カ月で離乳食3回になったところですが、
2人目ができて流産と切迫早産を経験してるからか母乳は辞める方向にして下さいと言われました。
昨日から断乳決意ししました。が、娘は寝る前必ずおっぱい飲みながら寝てたのでおっぱいがなくてギャン泣き💦
お茶でごはまかしたり、抱っこでトントンしたり…なんとか寝てくれますがギャン泣きに心折れそうになります。
おっぱいも張ってきてパンパンです。つらい…😢
飲んでもらいたくなります。が、お腹の赤ちゃんのためにも断乳はじめた娘のためにも私が迷っててはいけないと思い娘をなだめ寝かせています。

断乳された方でおっぱい張っだときは搾乳とかしましたか?
このままにしておくと乳腺炎とかになってしまいますか??
断乳、卒乳後のケアがいまいちわからないので教えてほしいです!

コメント

うーか*°

とても心苦しいですよね。
けど子供はすごくて、、、
3日目にはあっけらかーんとしてくれます♡今は家族で踏ん張りどきです*°
頑張ってください♡

おっぱいのケアですが
どうしても痛いときは片方1回50cc程度の圧抜きをしてください!
あんまり絞りすぎるとまた湧いてきて悪循環です。
体をあっためると湧きやすくなるので
お風呂は我慢してシャワーで済ますといいです*°
3日目の夜、シャワーでふにゃふにゃになるまで手絞り、搾乳機します!
そのあとは痛いほどは張らなくなるので、1週間、2週間、1ヶ月と、間隔をあけて絞ってください*°

しこりが残ったり綺麗に絞れない時は母乳外来へ行っておくことをお勧めします*°

• にこちょん

にこちょん

すごい😳✨とても参考になりました!!
    今はつらいけどがんばります!!
    ありがとうございました😭😭

• 10月18日
  • にこちょん

にこちょん

早速搾乳したら楽になりました😵💦
    子どもは急におっぱい全くなくなってしまったのですが…
    栄養面で大丈夫でしょうか?
    三回食でしっかり食べてくれてて、今日は夕方おやつも食べました。
    今朝起きた時と今晩寝る前にミルクを飲ませたのですが…
    このミルクもよくないでしょうか??
    母乳の代わりにミルクは少しあげてもいいのかな?とあげてしまったのですが…

• 10月18日
  • うーか*°

うーか*°

ご飯しっかり食べていて
    本人欲しがらなければ
    ミルクもなくても大丈夫ですよ❤️
    けどお母さんも栄養面で
    ミルクがあったほうが安心!と
    思うのであればあげて大丈夫です*°

うちの子は1人目は哺乳瓶でミルク飲めたので断乳後あげましたが、自然にミルクも飲まなくなり、、、
    2人目は同じ時期に断乳しましたが、ミルク欲しがらずそのままご飯のみでした*°
    3人目はミルクに移行して今は少し依存が強くなってしまって夜泣きしてしまうようになったのでそろそろミルクも卒業予定です*°

どれが正解!というのはないので
    お子さんに合うように合わせてあげていいとおもいますよ!❤️

• 10月19日
  • にこちょん

にこちょん

すご〜い😆✨3人のお子さんを育ててみえるんですね〜✨
    色々参考になりました!
    ありがとうございます😆‼️

• 10月19日
ゆちゃん

私も卒乳ケアがよく分からなかったので卒乳母乳外来に通って母乳を全て絞り出してもらいました( *°ー°* )

• ゆちゃん

ゆちゃん

脱字すいません💦
    卒乳した時に、母乳外来に通いました!

• 10月18日
  • にこちょん

にこちょん

なるほど…残しておいてはいけないんですね!
    わかりました!!

• 10月18日
さち

圧抜き程度に絞ったりしてました!
産婦人科で母乳外来はありませんか?
私のところの産婦人科はあり、断乳、卒乳はご相談をと言われてました😊

• にこちょん

にこちょん

母乳外来…あったと思います
    調べて相談してみます😊
    ありがとうございます!!

• 10月18日