※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

保育園選びで、自宅と駅の距離で悩んでいます。通勤方法によるメリットやデメリットを知りたいです。

来年4月の入園に向けて、現在いくつかの保育園見学をしており、順位付けで迷っています。

1.自宅から保育園まで徒歩4分、園から駅まで10分(時間違い、同じパターンで2ヵ所)
2.自宅から保育園まで12分、園から駅まで2分(時間違い、同じパターンで3ヵ所)

つまり自宅に近いところか、駅に近いところを選ぶかです。2駅使えるので、どの園も駅まであまり遠回りにはなりません。
自宅から近い方が連れて歩く時間が短くて楽かな~と思いますが、駅に近いと時間がギリギリでもすぐにお迎えに行ってあげられるし…と迷っています。

電車通勤の方、または徒歩で送り迎えをされてる方は、実際通ってみていかがでしょうか?メリット、デメリットがあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

涼くんママ

年に数回ですが行事の時に歩いて行くので家から近いほうが楽です‼(娘の保育園が歩いて20分。しかも行きは登り)でも、10分ちょっとならどっちでもよさそうですね😅

• とかげママ

とかげママ

登り坂はキツイですね💦
    行事の事まで想定していませんでした!ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
ぴこ

個人的には距離だけでいえば家から近い方がいいと思います(・ω・)💡

まだ3ヶ月で抱っこだと変わらないと思いますが、子供が歩いたりするようになってくると自分一人で歩くのと子供と一緒にあるくのでは時間が3倍以上違います😅なので子供との移動がなるべく短い方がいいです!
あとはもし次に産休育休取ることがあるのであればやはり近いと便利です☺🎵
ちなみに我が家は保育園まで1分なのですが近いとぐずっても無理矢理連れてけるし便利です。ちなみに大人の足で1分なのに一時期なかなか帰ってくれない時があってその時は帰りは30分くらいかかってました😒笑

あとは距離も大事ですが他もそんな遠回りとかでないのであれば園の雰囲気とかで決めてもいいと思いますよ🙌

• とかげママ

とかげママ

1分の距離を30分…夕方の忙しい時間だとなかなか手強いですね💦
    おそらく通い初めてしばらくは抱っこなので、あんまり子どもが歩く時間を入れていませんでした💦ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
とんちゃん

15分前後で通える保育園が多いのは羨ましいです😃
私なら家から近い方にします。
うちの子は最近歩けるようになって歩いて登園させてますが、本人の速度だとまだまだゆっくりなので、家から近い方が楽です!
あと、今通っている保育園は仕事が休みの日でも平日~土曜日なら預かってくれるので、家から近い方が楽なので!笑

• とかげママ

とかげママ

通院とか体調不良とかでなければ、基本的に仕事が休みの日は預かってくれないとこばかりで💦
    みなさん自宅寄りが多いみたいなので、私もそれで検討しようかと。ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
えまま

お布団とか持って帰るので家から近い方がいいです!

• とかげママ

とかげママ

お布団はないのですが、それでもシーツや着替え、オムツでも重いですもんね(^^;
    子ども+荷物を考えるとやはり自宅寄りの方が良さそうですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
ひなころ

布団持ち帰りがあったり、毎日の持ち物が多いなら自宅から近い方がいいですね✨兄弟を考えるなら二人以上連れて、荷物ももって、雨の中。。とか考えると😅あとは延長の時間や閉園時間でも変わりそうですね。
夫が今自転車で息子を送迎してます。雰囲気重視で候補にあげた園で、1番駅から近い所にしました。でも自転車で雨の日は大変そうです💦覚悟してたことなので割りきってくれていますが。。

でも同じ条件なら、雰囲気や先生の対応を私は重視しました。6年、兄弟含めるのならそれ以上付き合うことになるので、雰囲気や対応は大事だと思います☺️

• とかげママ

とかげママ

一番雰囲気が良かったのは駅近くだったんですが、雨の日はやっぱり大変そうですね💦
    今のところ一人ですが、二人目も視野に入れているので自宅近くで検討してみます。ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日