※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
お仕事

出産後、保育園入園募集を悩んでいます。復帰後の収入や子育ての負担、通勤などで葛藤しており、意見を求めています。

仕事復帰についてです。
9/6に出産しました。産休中です。
10/20締め切りの保育園入園募集申し込みを出すか否かで悩んでいます。
フルタイムパートをしていました。8時間勤務で手取り13〜15万です。4月から戻ってきてほしいと言われています。復帰したとしても6時間勤務しかできないのでおそらく手取り9万ぐらいでしょうか。
夫は地方公務員?で25〜28万の手取りです。
夫婦合わせると県の一般収入で考えるとある方??だと思います。なのでおそらく保育料は高くなるのではと考えています。
ローン支払いが多く、毎月カツカツの生活を送っています。なのでできるだけ生活をこれ以上困窮させたくありません。

4月から6.7ヶ月の子供を保育園に預け働きに出て(通勤長いです。バイパス乗って最短で45分)保育料をたくさん取られるか、1歳になる前ぐらいまでそばにいてあげたいのでどんどん減っていく育休手当をもらい生活していくか、仕事場に子供を連れていくか(会社からそれでもいいと言われています。でも幼子を45分も車に乗せ往復するのはかわいそうで。)
でも仕事復帰する時に子供を保育園に入れられる保証はありません。(この20日締め切りの募集に申し込めばほぼ希望通りの園に入れると聞きました。)

正社員ではありませんが復帰してきてほしいと言われているので、産休育休いただいているので期待(?)に応えたいという思いもあり、でも通勤遠くガソリン代もバカになりませんし、子供のことを考えるとできるだけ長く一緒にいたいという思いと...勝手だと思います。ですが葛藤しています。

あと、頼れる親は遠いのでいません。

同じような境遇の方、ご意見聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

はるえる

長く一緒にいたい気持ちわかります(´;Д;`)‼️私は仕事を退職して来年の春から働く予定でいました!でも本当は誰にも預けたくないし寝返り、おすわり、掴まり立ち、あんよも全部最初に見たいって思ってしまいます(´;Д;`)お金も余裕がないのですが帝王切開で出産したので保険金が思ってたよりだいぶ降りたのでお金が尽きるまでは一緒にいようと思いました(о´∀`о)
職場に連れて行けるなら私なら連れて行って働きたいです‼️

• かぁ

かぁ

わかります。ほんとそうです。💦
    4月から入れるということですか?💡
    お金が尽きるまで一緒にいて、よし働こうとなったら保育園探して入れるって感じですか?はるえるさんの住んでいる地域ではそれは可能ですか?
    質問ばかりですみません!
    はるえるさんが私の状況なら、職場に連れていくことを選択しますか?

• 10月18日
  • はるえる

はるえる

保育園を4月入園にしようと思ってましたがお金がないから働かなきゃとなるまでは保育園も入れないで家で一緒に居ます(о´∀`о)
    一歳になったら預けて働く予定です(о´∀`о)一歳からの入園はうちの地域は保育園を選ばなきゃ入れると思います(о´∀`о)ただ私の場合は義実家が車で20分位の所にあるので義実家方面で仕事を探して義実家に子供を預けようかと思ってます‼️それか託児所のある仕事にしようかと思ってます(о´∀`о)

私がなぁさんの状況なら職場に連れてくと思います‼️さすがに3歳の保育園までは連れて行けないかなとは思いますが一歳になった次の4月入園とか狙うかなと思います(о´∀`о)

• 10月18日