※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
家族・旦那

あーあ、なんだかなぁ…。ほぼ、愚痴です。今度従兄の結婚式があるのです…

あーあ、なんだかなぁ…。
ほぼ、愚痴です。

今度従兄の結婚式があるのですが、
私は欠席予定です。
子供がいて預ける目処がなかなかつかないこと、
あと私の結婚式の時にその従兄も誘ったけど断られて、お祝いさえ贈られてこなかったことも少し引っかかっていました。なので、今回私も誘われるとは思ってなかったのですが、誘われてビックリしました。
まぁそれは良いんですけど、
今回、私の弟と、別の従弟はその結婚式に出席するんですが、
わざわざ出席してくれるからと、祖父(全員の共通の祖父、結婚する従兄は長男の長男で祖父と同居)が、御祝儀の三万円を事前に用意して彼らに持たせてくれたそうです。本人には内緒でと。つまり、2人は無料で式に参加して、お料理食べて、お酒飲んで、引出物ももらえます。バスが出るので交通費もかかりません。

それに比べて私は、一応大人の対応として電報や御祝儀は贈ろうと思ってたけどもちろん自腹だし、
こんなことなら無理してでも出席って言えば良かったなとか、
すごく意地が悪いかもしれないけどなんだかモヤモヤします。

私の結婚式の時は、
〇〇家(実家)は弟(長男)の結婚式に1回出たし、
嫁に出る子の結婚式なんて行かなくて良いとか、東京で遠い、なんでそんなところでやるんだ(私は東京に住んでるので東京でやりました)とか色々言われて、
従兄弟全員に出席を断られました。
お祝いもなしです。

けど、今回も東京の式です。住んでるところは地方なのに、東京に憧れてるからと。
長男の長男と言っても家業とかもありません。そもそも35までプー太郎してた、正直スネかじりでした。

私が女だからかなんだか知りませんが、なんか扱いが違いすぎて悲しくなりました…。
遠方だけど祖父には年に3回くらい会いに行って、その都度お土産とか、プレゼントとか渡したりしてるし、
普段は仲良くしているつもりの従兄弟、親戚だったのに、結婚式断られて悲しかったことをまた思い出してしまい、今更泣けてきてしまいました…(´;ω;`)

妊娠中で情緒不安定なのかな…。

乱文スミマセンでした。

コメント

もこ

なんともモヤモヤしますね(;-;)
お祝儀貰ってないなら渡さなくていいんじゃないですか(。>д<)?
なんだかすごく可哀想で、こっちまでイライラしてきちゃいます😖!

結婚式の主役はおふたりだったのだからそんな非常識な方々が来なくて逆によかったって思いましょ(´・ω・`)!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

結婚式自体は楽しかったし、その時のモヤモヤは忘れかけていたのに、今回こんな感じで思い出してしまい、なぜが涙さえ出てきて>_<
    コメント頂けただけでも救われた気分です、ありがとうございます

• 10月18日
みいー

それはモヤモヤしますね。
ご祝儀も電報もなしでいいとおもいますよ!
何か言われたら、自分の式の時の話しをして、そんな感じだったからウチは出席しない人はご祝儀なしの風習なのかと思ってましたとかいっちゃいましょ!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

モヤモヤしますよね…自分が小さいのかなとか色々考えてしまって落ち込みましたが、そう言ってもらえただけで少し救われた気分です、ありがとうございます!
    一応電報は「これが普通の対応なんだぞ」って感じで出そうかなと思いますが、御祝儀はやめようかなと思ってきました💦💦

• 10月18日