※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

保育園通いの朝と帰りは、子供を直接先生に預けたり引き取ったり。先生からの子供の引き取りは少なく、子供が自分で入って遊び出すことも。先生との話し合いは少ない感じ。

保育園などに通っている方にお聞きしたいのですが、朝子供を預ける時、また帰り子供を引き取るときはどのような感じでしょうか?

今まで3つの保育園(認可2つと認証1つ)に通っていましたが、2つの保育園では朝必ず先生に子供を直接渡す、帰りも先生から子供を引き取り、その際に今日あった出来事などを教えてもらうような感じでした。部屋にもガードがしてあり、先生に開けてもらって直接先生に子供を渡すような感じです。
今通ってる保育園は朝預けるとき先生が0歳児で小さいときは先生が抱っこで預かってくれてましたが、基本的には先生から子供を取りに来てくれることはなく(先生からこっちに来てくれず、座ったままのことが多い)、子供が機嫌がよければ勝手に入っていって教室で遊び出す、泣いていたら先生が抱っこしてくれます。
帰りも先生に会えば今日の話をしてくれる先生もいるという感じ、子供も先生に挨拶をしてこっちにきて帰る感じなので、先生と今日あったことなど話す機会がとても減った感じです。
もちろん、自分から聞いたりすれば教えてくれますし、ノートにも書いてくれてもいます。

みなさんの所はどのような感じでしょうか?

コメント

先生に直接子供を渡し
帰りも直接先生からひきとり
出来事など教えてくれてます

大きい園ですと沢山 園児もいる
でしょうし難しいとは思いますけどね!

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、前通っていた保育園と同じ感じみたいです。
    はじめに通っていた保育園と今の保育園では同じぐらいの規模なのですが、なぜか引き渡し方法が違っていて…
    直接引き渡されると安心できますね^_^

• 10月18日

こんにちは😊
うちの子が通っている保育園は朝は教室に入れば月齢が低い子は先生が迎えに来てくれます。年少さんからは自ら入って行くって感じですね。
お迎えのときは自分で来てくれます。お迎えが遅いので園での様子はノートで確認って感じです。

• むーむー

むーむー

私が今通っている保育園は下の子は一歳7ヶ月で1歳児クラスなのですが、自らという感じで(>人<;)
    年少さんからならしっかりして来ているから大丈夫そうですね🙆
    お迎えが早いときは先生とお話しでしょうか?

• 10月18日
せま1125

朝は教室に行き準備をして泣いていたらだっこしてもらい泣かずに機嫌よく遊んでいたらお願いしまーすと置いてきて、先生が子供にままにバイバイねーって声掛けしてる感じです!
帰りは教室の出口まで子供を連れてきて先生とお友達にさようならと挨拶をしていつもと違うことがあれば何かお話あったり何もなければ特に話せず帰るって感じです!!

• むーむー

むーむー

朝は私の今の保育園と同じ感じですね。うちはベテランの先生の時は基本そんな感じなのですが、若い先生だと泣き止ませられずたまにこちらに連れてこられて戻されそうになるんです…
    帰りは連れて来てくれるんですね!特に何も話さず帰ることもあるんですねぇ。前言ってた保育園は今日こんなことしてこんな感じだったんですよなど口頭で教えてくれたのでつい比較してしまってました^_^;

• 10月18日
mtomatod

私のとこはお迎えに行くと子供が来て、帰ります(笑)朝もお支度して園庭に送り出してこどもが自分で先生のとこに行きます。とくにそこでのコミュニケーションはあまりありません。何かあったときは教えてくれます。2才は、そのときなにか教えてくれます。なにもなければ、とくに話すことなく帰ります。年齢が上がればとくに話すことは子供から聞くことが、主になってますよ。
こどもが少しずつ自立していくためにも保育士が毎回お迎えに行くよりも来てもらって受け入れていく方が自立していくようにも思いますよ😆

• むーむー

むーむー

なるほど、自立という考えもあるんですね!私は朝保育士が何もせずに座っている人もいて、おいでーって言ってれるけどその人からはこないということもあって、勝手に先生の怠慢かと思ったました(>人<;)おいでと言われても子供が泣いている時はもちろん行かないので大変で…
    新たな考えになるほどと思いました!ありがとうございます😊

• 10月18日

お話は先生によります😅お話してくれる時はしますが、何も無ければさようなら~って感じです!

• むーむー

むーむー

そうですよね、確かに話してくれる先生とそうじゃない先生がうちにもいます(>人<;)
    昔は教えてもらえないと自分から聞きに言ってましたが、最近もういいやと思ってしまっていて、さらっと帰って来てしまってます…

• 10月18日