※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

夫の金銭感覚がおかしく、家計を支える負担が大きい女性がいます。夫の不正を阻止し、貯金を始めたいと思っていますが、不安や悲しみも感じています。励ましやポジティブな言葉が欲しいそうです。

長くなりますが、誰か、そうだそうだ!頑張れ!\( ˆoˆ )/って、励まして下さい!(・ω・)

うちの夫、病的に金銭感覚がおかしいです。
独身時代は、お給料を全部使ってしまっては親にせびっていました。
それを知った時、すっごく恥ずかしくて、やめるように言いました。
この時は病的だとまではわかっていなかったし、親もちょっとおかしいのですがそれも知らなくて、つい…(T ^ T)

親の代わりに私がちょこちょこお金を貸すようになり、結婚資金も貯めれず、結局私が全部出しました。
キャッシュカードと通帳を私が管理する=これからのお給料は全部私が貰う、ということで納得しました。

元々別れるか、全部お給料握るか、どっちかしかないな、とは思っていて、悩んだこともあったけど自分で決めて結婚したのですが、結婚資金すらためてくれなかったことは、当時は人知れず泣きました😅

しかし、忙しい同士バタバタと結婚し、恥ずかしながら妊娠するまでゆっくり家計を計算したり平日銀行に行く余裕もなく、夫の給料は家賃にだけ使い、あとは結局自分のお金を下ろして生活に使っていました。
でも、夫は勝手に(多分キャッシュカードを私の財布から抜いて)自分の口座から下ろしていることが度々あり、私の頭の中ではあるはずの夫の口座の貯金が全くない、なんてことの繰り返しでした。
その度にケンカ、私は泣き、夫は謝り…そのうち泣く気持ちすら湧いてこなくなりました。
育休に入りやっと時間ができ、言っても無駄だ、病気だ、徹底的に夫の不正を阻止してやる、と家計簿を付け出し、ネットバンキングで常に明細を確認できるようにしました。
夫に、すぐにバレるとわからせ、やっと貯金をしようか、という段階です。

金銭感覚以外は普通の人です。酒タバコは興味ないし、モラハラもないし…むしろ金銭感覚は本人も悩みどころで…だから私がきっちり阻止すれば…!という気持ちでいます。
でも時々、せめて自分と同じくらいの金銭感覚の人だったら…同じだけ貯金がある人だったら…と、悲しみというか、イライラというか、沸々と湧き上がって泣きたくなることがあります。
夫婦できちんとした職業で、お給料も貰っていて、私はそこそこ貯めていたからこそ、悲しいやら悔しいやら恥ずかしいやら…

でも、このままだと、考えても戻らないことを一生考え続けて、私は一生不幸なのかな、と怖くなりました。
大丈夫、きちんとそれなりのお給料貰っているんだから、今からでも貯められる!スタートが遅かっただけだよ!頑張ろう⁈
そう思いたいです。
実際そうなんです、でもなんだか怖くて…
誰にも相談できないし。
今日突然ポジティブな気持ちが湧いたので、誰かにその調子!大丈夫、頑張れ!と言ってほしいです‼︎

コメント

はんちゃん

旦那さん何にお金使うんですか?
ギャンブルもタバコも吸わないとのことですが

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    独身時代はパチンコでした。行ったら別れることにはなっていますが…
    本人行ってないと言い張るし、証拠もないのでわかりません。
    だいぶ使わず過ごせていたのですが、里帰り中は実家が遠いので、どうしても管理できず…という感じでした(T ^ T)

• 10月18日
  • はんちゃん

はんちゃん

だめとわかってても使い込んでしまう人は正直なおらないと思います。。

借金はしてませんか?
    借金返済にあててる可能性とかもありますよね。

旦那さんの口座を徹底して使わせないようにするしかないですね。
    旦那さん名義の口座を支払いにしても引き出されて引き落としできなかったら最悪ですし。。

カードを財布から抜いてとありましたが、いるんですね汗そこまで…

給料入ったら全額引き出して、

• 10月18日
  • はんちゃん

はんちゃん

まさよさんの口座に入れるののもありだと思います。

• 10月18日
  • ぽてち

ぽてち

借金はしてません。仕事柄問題になるので…
    なんていうか、自分で管理したことがないから使いすぎっていう感覚が身にしみてわからないみたいで…
    親も悪いんですよね💦
    最近は定期に移したり、私の口座に入れたりしています😓

• 10月18日
4匹のこっこちゃん

むしろ、支払いは全部旦那さんの口座にして、旦那さんの口座にはお金入ってない状況にしてしまえばどうですか?
まさよさんの給料は貯金に回して。

お子さんも小さいですし、やり直そうと、決めたなら、やるしかありません!
うちの夫も、わりとお金持ち使う人でしたが、マイホームをもって、子供が二人になって、少しずつですが、変わってきましたよ。
がんばってください!応援してます!!

• ぽてち

ぽてち

最近はなるべく使うと決まってる分は下ろしてしまって、あとは自分の口座に、とするようにしました😓
    私もマイホームが欲しいです…
    遠回りしましたが、これから頑張ります‼️ありがとうございますo(^o^)o

• 10月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

他の方の返信を少し読ませていただいんですが、もしも、パチンコの可能性が少しでもあるなら、徹底的にまさよさんが管理したほうがいいですよ!

わたしも、一度だけ、パチンコ依存症予備軍の人と付き合ったことがあります。もうね、やっぱり、病気なんですよね。その人も、パチンコ以外はいい人でした!でも、本性が見えて、すぐ別れました😅

期待して、裏切られるとショックも大きいです。
    がんばってくださいね✨

• 10月18日
  • ぽてち

ぽてち

病気ですね、心療内科にでも行ってくれ、とお願いしたこともあります…
    里帰り中はもしかして行っていたかもしれません😢
    周りにいないし、口が上手いので病気レベル?と気づいたのは結婚してからでした(ToT)
    でも病気だと思えば、こちらは感情なしにして見張る、予防する!しかないんだと思ってます😅
    疑いならの生活は嫌なので😢
    頑張ります(o^^o)

• 10月18日
みか

私も思いました。何にお金使うのですか??
それによっては金銭感覚以外にも問題ありそうですね😵

キャッシュカードも抜かれないように分からないところに閉まって引き出せないようにすれば大丈夫じゃないですかね😊💪

• ぽてち

ぽてち

独身時代はパチンコでした(T ^ T)
    今はそこまでの使いっぷりはないので、行ってないと言い張るのを信じてますが…行ってるかもしれません。
    でもよくわからない使い道をもにょもにょ言うので、使い道は追求しないにしました。時間の無駄なので😩

私が使いたい時忘れるので、つい財布にカードを入れっぱなしで💦
    これからはその対策も考えないといけませんね(T ^ T)

• 10月18日
ちぃぽん

今からでもきっと大丈夫ですよ!お給料もらってて、きちんと家計を握れて、お小遣い制にして……
貯金用に定期とかに定期的に自動で入金するのとかやっちゃえばどうでしょう?定期なら簡単におろせませんし(^^)
あと、キャッシュカード抜かれたら困るので、旦那様の分からないところに置いておくとか……

色々大変だと思いますが、頑張ってください!応援してます(^^)

• ぽてち

ぽてち

私がほとんど物欲がないので両極端で…ボーナスとか、入ったら使いたい人みたいで😓
    (私は貯めておきたいです😅)
    前回のボーナスはほぼ貯金に!と定期に入れました‼️
    少しですが自動入金も始めました(´ω`)
    頑張ります!ありがとうございますo(^o^)o

• 10月18日
ぽむ

お恥ずかしい話、私がまさよさんの旦那さんに近いものがあります😅
結婚前、正社員で働いていた頃は年収がそこそこありましたが、自転車操業になるような月もしばしば…。
結婚して退職した後も有給中に遊び過ぎ、結婚資金以外の貯金は使い果たしました💧
退職後はパートで働いていて、給料は自分のお小遣いでしたが、やはり自転車操業に…。
見兼ねた夫に怒られ、今年の初めから毎月絶対にいくら貯金して食費や生活費、交際費はこの金額でやりくりする!私の給料の中でのお小遣いはこの範囲、あとは夫に渡して貯金!というようにしたら、不思議と給料満額手元にないにも関わらず、なぜか毎月余って自分のへそくり貯金までできるようになりました✨
夫もまさか短期間で私がここまで変わるとは思っていなかったみたいで、逆に「なんで突然できた!?」と驚いているし褒めてくれています😅
あぁ本当に恥ずかしい…笑

だから、お金遣い荒いのは病気、一生直らないってことはないです!
お金がないと気付けば焦りますしね😅
大丈夫大丈夫🎶

• ぽてち

ぽてち

すいません、下に書いてしまいました😓💦

• 10月18日
かおりん

ウチの旦那はギャンブル依存性で、結婚当初は私も苦労しました。

一つ質問なんですが、旦那さんの口座の暗証番号を変えないのは何故ですか?ウチも勝手に財布から抜かれて使われた事があるので、我が家の通帳の暗証番号は全部私しか知りません(笑)ATMで簡単に変更出来るのでまだならやったら良いですよ^_^

あとは携帯も課金出来ない様に暗証番号変更と必要ならガラケーに切り替え。

本人が手持ちのお金が無い状態に慣れて、お小遣いの範囲でやりくり出来る様に躾直すしかありません。

でもそれは、旦那さんの為ではなく、子供とまさよさんの将来の為と思ってやれば良いです^_^

嫁は離婚すれば他人になれますが、子供は親が離婚しても、旦那が亡くなった時に借金が回ってきたりします。

ウチは結婚した時税金滞納でマイナス100万から始まり、色々ありましたが今はプラスになってます^_^

仕事ちゃんとして、元気で優しい旦那さんなら大丈夫ですよ!全く問題無い夫婦なんていないんですから^_^逆に言えば、まさよさん次第で良くも悪くもなるならあとは頑張るだけ!お金があっても生活費入れないとか、DVにモラハラ、浮気に子供や家族に無関心な旦那でないだけマシです(笑)

上ばかりみてくよくよするんじゃなく、自分が選んだ旦那さんと、生まれてきてくれた子供がどうやったら一緒に幸せになっていけるか考えて、自分の幸せの為に頑張りましょ♪✨

• ぽてち

ぽてち

みんな普通に見えて、恥ずかしくて誰かに相談もしてなかったので、そういう方のお話を聞いたこともなく…
    すごく救いになるコメントです😢✨
    暗証番号って、銀行で本人が行かないと変えられないと思っていました😳💦
    やってみます‼︎‼︎‼︎
    マイナスからプラス、すごいです✨私もやる気になりました😆

そうですよね、モラハラやDVがないだけマシですね(T ^ T)❗️
    徹底的にやれば大丈夫だとは思うのですが、今までの経験が不安を煽ってます…
    自分を信じて頑張ります!絶対子供には可哀想な思いをさせたくないです😫
    家族一緒に幸せに…頑張ります‼︎
    ありがとうございますo(^o^)o

• 10月18日
  • かおりん

かおりん

暗証番号変更はめっちゃ簡単ですよ♪ATMに暗証番号変更のボタンがあるのでそこで新しい番号に設定するだけです^_^

私は、夫婦はお互いの長所と短所が補い合えればそれで良いと思います。

嫁に管理される事を拒否しない旦那ならまだ救いは有ります!「母は強し」ですよ(*´ㅂ`*)b♪

• 10月18日
  • ぽてち

ぽてち

今日にでも変えたくなりました‼︎(*´꒳`*)

お金のことさえなければ、とてもいい夫だと思っています😌
    むしろ管理されたがってるので…こちらも抜かりなく頑張ります(o^^o)
    ありがとうございます😆✨

• 10月18日
ぽてち

まさかの夫側(一緒にしてすいません💦)からのコメント…✨
夫はそもそも独身時代自分で管理しておらず、親も息子に借りたり貸したり…金銭感覚が身につかなかったみたいです😓

へそくりまで…すごいですね、努力されたのですね😢✨
うちもそれくらい、まず意識を変えて欲しいです…。
お給料、月により額に差があるので、最低の額で見積もって家計をやりくりし、こんなちょっとしか残ってない!と若干大げさに言い始めたら、少し考えてはいる様子です😅
大丈夫ですかね!頑張ります❗️ありがとうございますo(^o^)o

ぽてち

皆さん暖かい回答ありがとうございました(T ^ T)✨
今ネットで調べたら、私の使っている銀行も、暗証番号はATMで簡単に変えられるみたいです…😳
なぜ今まで…とまた自分にもがっかりですが…😓
また貯金に一歩近づいたじゃん、と、ポジティブにいこうと思います❗️
ありがとうございました😊✨

マッドハッター

キャッシュカードを無くしてしまいましょう!旦那さんが慣れるまでぎっちりしめて…
大変ですよね(*´•ω•`*)…
陰ながら応援していますよ!
頑張れー(*ˊ˘ˋ*)♪

• ぽてち

ぽてち

応援のお言葉嬉しいです(o^^o)‼︎
    なんだか大丈夫な気がしてきました!
    ありがとうございますo(^o^)o✨

• 10月18日
りんごとなし

うちも最初は旦那が通帳握ってて自分で引き出してて知らないうちに残高減ってました。
家計簿つけて、お金の流れ把握して、私が管理しはじめたらお金も貯まってきました😊
あればある分贅沢してしまう人なので、通帳、カード隠しました。
小遣い渡すとすぐ使ってしまうので、小遣い制もやめて、終わったら渡すようにしました。
旦那の財布には以前は万札入ってましたが、今は数千円しかいつも入ってません😅

私も色々あり今月から再構築しているところです。
夫婦は2人で1人なので、お互い出来ないことを攻めずに補い合って支えあってやっていくという意味がやっとわかったので、これから頑張ります✨✨
どん底まで落ちたらあとは上がるだけですよー!!
幸せになれます😊頑張ってください!!

• ぽてち

ぽてち

なんだか、お金は無限にあると思っているみたいです(´ω`)💦

夫婦は2人で1人ですね😌
    あとは上がるだけ✨頑張ります‼︎
    ありがとうございますo(^o^)o

• 10月18日