※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
子育て・グッズ

風邪の症状で病院へ行くタイミングについて悩んでいます。熱や咳、鼻水など、具体的な基準が知りたいです。行くことで別の病気を貰う心配もあります。保育園に通っていないため、外出が制限されています。

どのくらいの風邪の症状だと病院連れて行きますか🤔
熱が出たら?(何度以上?)
咳が出たら?
鼻水が垂れてたら?
普段めっっったに体調崩さない子なのでどのくらいで病院に連れて行ったらいいかわかりません( ´°ω°` )
行くことによって別の病気を貰うほうが心配だったり、、
保育園には通ってないですが、鼻水出てると児童館にも行きにくいし子供連れの友達に会うのはやめとこうか…など悩みます🙄

コメント

S

熱は出てても38.5以上ないと連れていきません。
大抵熱でも元気なことが多いのでそんな時は様子見です。
逆に熱がなくても、ぐったりしていたり元気がないようなら連れていきます。
咳と鼻水は一日中出てて辛そうだったり食欲が落ちていたら連れていきます。
色が変わるとうちの娘は長引くので💦

咳と鼻水だったら耳鼻科
38.0以上が2日続いたら内科
って感じです!
保育園に行ってるので保育園側
から病院受診して下さいって
言われない限りこんな感じです!

ままりん

熱は38.5度以上が2日続いたら病院連れてきます。1日で下がって熱以外の症状、嘔吐や下痢、発疹などなければ家で様子みます。
普段体調を崩さないということで判断迷いますが、

hayu

熱は38.5℃以上が半日以上続いたら
咳と鼻水は様子見て1週間続いたら
行くようにしてます(^^)

児童館や友達に会うのは少しの鼻水、咳なら行きますが、家に居るだけでもダラダラ垂れてくるくらいの鼻水やゴホゴホが止まらない咳なら行きません(*^^*)
行ったら確実に熱出すので(^^;

ままりん

すみません、途中で投稿しちゃいました💦
以前は軽い咳や鼻水だけでは病院行きませんでしたが、うちはいつも咳しだしてから熱出るパターンがわかるようになってからは、咳しだしたら早いうちに病院で咳止め出してもらい発熱しないようにしてます。
お子さんによってタイプやパターンがあると思うので、基本緊急の状態でなければ家でできる限りのケアをして様子みます。