※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

実家へのアクセスでトラブルが起きており、他の駐車場を探すか相談したいと思っています。

カテゴリーがここであっているのか分からないのですが悩んでいることなので相談させてください。

私の実家は大通りから細い道に入って、70mほど入った突き当たりにあります。その道は一本道で、普通の自動車がやっと一台通れるほどです。道の両脇にはあわせて4件の戸建てと一棟のアパートがあります。

突き当たると広場のようになっています(形を例えるとカナヅチやハンマーのように、持ち手が細い道で、たたくところがうちの土地のような感じです。)

わかりずらい説明で申し訳ないのですが、とにかく車でも歩いてもその細道を通らないと私の家に辿り着くのは不可能なんです。

田舎なので近所との関わりも時々あり、特に問題ないのですが一軒だけうちのことをよく思っていない家がありその家の方が先日わざわざうちに来て「うちの目の前の細道は、うちの土地だから勝手に通らないで」と言われました。
確かに他の家の方の前の道路も、それぞれの土地かもしれませんがそんなこと言われたことありません。

私は実家に住んでいないのですが、実家に住んでいる家族はちょくちょく言われるそうです。しかもわざわざ細道のところにプランターで花を育てて、幅寄せをしてその花をどかさないと通れないような時もありました。
その方の家の横には10m×10mの畑があったり、クルマが停まっていたり、割と広いお庭があるのでわざわざ細道に置かなくてもいい気がします。

うちの家族は他の駐車場を探す方向でいますが、弟によると実家のような特殊な場所に建物がある場合人の土地でも道路として使用できるそうなのですがそこまで法律に詳しくありません。

このような場合他に駐車場を探す方がいいのか、どこかに相談したほうがいいのか、どう思いますか?

コメント

タマ

家を買った不動産屋、もしくは市の相談室に相談してみては?
市ならとりあえず無料で相談できますし。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊市に相談してみたいと思います。

• 10月18日
マリオの母

その道を通らないと公道に出られないのに、そういった嫌がらせ、本当に嫌ですね…😢
弟さんのおっしゃる通り、囲繞地通行権(袋地通行権)という民法があります。長くなりますが詳細は以下の通りです。

袋地の所有者は、回りの土地のどこかを通らなければ道路に出ることができません。そこで、袋地の所有者が他人の土地を通ることのできる権利を認めたものが「囲繞地通行権」(民法第210条)です。

これは「袋地通行権」ともいわれますが、囲繞地通行権は「袋地所有者が、囲繞地を通行できる権利」、袋地通行権は「囲繞地を、袋地所有者が通行できる権利」であり、どちらも意味することは同じです。

しかし、土地の所有者はそのご近所さんなので、酷いこととはいえ、ご近所さんが植木鉢などを置くことは彼らの自由で、それを取り締まる罰則等はないのが現状です。しかし、その袋地通行権がご実家にはあるため、その権利を妨害しているという意味では、あくまで民法上ではありますが、何かできることもあるかもしれません(可能性は低いですし、さらに関係を悪化させることにもなりかねないですが)。

まずは市役所の土木管理課や道路管理課等に相談してみるか、または市でやっている弁護士無料相談なので話を聞いてもらうのが良いかもしれません。

一番穏便にすませるのは(もちろんご自宅に駐車ができるスペースがあるのに腑に落ちませんが…💦)、他に駐車場を借りるのが良いのかなとは思いますが、今度はその私道を歩くだけでも文句を言うなどエスカレートする可能性もあると思うので、難しいところではありますが…。

あまりお役に立てず申し訳ないです😢

• なっちゃん

なっちゃん

とても役にアドバイスと情報ありがとうございます😊!!やはり私達のような土地に住んでいる人を守る権利があるんですね!それを知れただけでなんだか安心しました。
    私は意地でも権利に乗っ取って今まで通りにっと思っていたのですが、家族はなるべくなるべく穏便にと思っているようで…でも関係を悪化させて居心地が悪くなるのは家族なので、他の駐車場を探すのが最善かも知れませんね…とりあえず市に相談してみたいと思います😊

• 10月18日
ウエット

最低な奴ですね!
実家のご家族も心配ですよね(>_<)
市役所?等の詳しい方に相談した方がいいと思います!
そこを通らなければ行けないのに、本当に意地悪ですよね!😒💢

• なっちゃん

なっちゃん

やはり相談するなら市役所ですよね?私は裁判でもなんでもして戦おう!って感じなんですが笑、家族は穏便に済ませたいから駐車場探せばいい話だよって、、、納得出来ないです😤笑

• 10月18日
パピコ

似たような事例で最終的に道路の通行を妨げた家の主人が逮捕されていました!
市役所に相談がいいと思いますよ!

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!いくら自分の土地とはいえやはり妨害はよくないですよね😡

• 10月18日