※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

夜断乳を決意しましたが、寝かしつけに困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜断乳を決意しました!
土曜から始めようと思っています。
が!
夜泣きのときにおっぱいでしか寝たことがなく、
とんとん、すりすりなんてまっっったく寝ずに、
むしろ目がさめる勢いの息子なのですが、
同じような方いらっしゃいますか??
そういう場合は泣いたら抱っこで寝かしたらいいのでしょうか??
今まではおっぱいをふくませるとすぐに寝てくれていたので私も甘えていました、、、
でも全然まとめて寝てくれなくて業を煮やし、夜断乳を決意しました。
先日1歳になったばかりで少し遅めかと思いますが、同じ時期に夜断乳された方、是非!体験談を教えてください!!

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1歳前ですが夜間断乳しました😊
その時はとにかく抱っこと寝たフリしてました!あとはお水飲ませてみたり…
最初は大変ですがいつか終わりは来ます!頑張ってくださいね😂💗

• まり

まり

お返事遅くなりすみません💦
    大変参考になりました!ありがとうございます!ちなみに何日ほどで終わられましたか??また寝かしつけはどんな感じでしたか??いくつも聞いてすみません💦

• 10月19日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

うちは3日くらいですかね?あまり長くなかったと思います!
    添い乳で寝かしつけもしてたのでそれを辞めるのを含めると1週間くらいだったと思います!😊
    とりあえずギャン泣きされても気合いで乗り切るしかないです😂可哀想…って思っちゃいますが自分と赤ちゃんの睡眠確保のためです!

• 10月19日
  • まり

まり

なるほど!寝かしつけは添い乳でして、夜間はやめ、ということですね!
    添い乳も1週間でやめられたんですね!添い乳せずには横でトントンで寝てくれましたか??
    うちはトントンすりすりで寝たためしがなくて、寝返り打たないようにひっくり返しながらギャン泣きの末、、ということが8ヶ月ごろはありまし😰

最後のお言葉めっちゃ心に沁みました😭頑張ります!ありがとうございます!

• 10月19日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

横でトントンはなかなか寝てくれませんでした😂なので、ぎゅーって抱きしめて◯◯(娘)だいすき!ママはもう寝んねするね〜おやすみ⭐って言ってそのあとはひたすら寝たフリです。笑
    最初はギャン泣きですがそのうち諦めて寝てくれます😊笑
    お腹の上に乗ってきたり…腕枕してあげたり…とりあえず好きなように放置です。
    今も寝る前にぎゅーってして大好きって言うのは欠かさずしてます!

大好きなおっぱいと離れると寂しさ倍増すると思うので、そのぶんスキンシップを沢山とってあげてください💗
    安心して寝てくれるようになると思います☺️

• 10月19日
  • まり

まり

素敵な寝かしつけ方ですね😍
    ぜひ私も真似させていただきます!
    ギャン泣きされるのは辛いですが、子のためでもありますもんね、、心を鬼にして頑張りますね!
    明日の夜から始めようと思っているので、今晩最後の夜おっぱい、さみしいですが、割り切っていきます!笑

• 10月20日
  • まり

まり

断乳4日目にして一晩まるっと寝てくれました!産まれてからはじめての一晩ぐっすりだったので、ものすごく感動しました😭
    アドバイスや体験談、本当に励みになりました!ありがとうございました😊!
    一番はじめにコメントを下さって、お返事もたくさん下さって嬉しかったです。ありがとうございました!

• 10月25日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

早かったですね!💗これから一晩ぐっすり寝てくれるようになるとホッとしますね〜😊わたしの場合は娘が泣いてないか、布団が被ってるか気になりすぎて一晩まるっと結局寝れず仕舞いです😂笑
    今も結局色々気になって夜中3〜4回起きちゃいます…笑 まりさんは一晩まるっと寝れますように🙏

こちらこそ報告ありがとうございました💗そしてグッドアンサーまで😭
    これからも育児で悩むこと沢山あると思いますが一緒に乗り越えて行きましょうね!

• 10月25日
ypp

11ヵ月過ぎたあたりに夜間断乳しました!
同じく夜泣きに添い乳してました!
添い乳がなくなる!ってことで最初の2日は泣き倒してますが諦めて寝るっていう感じでした。
3日目くらいからは段々起きなくなって、起きても少し泣いて私の顔を見て落ち着いて寝るって言うのが1週間くらい。
その後は夜泣きなくなりました🌟
以外とすんなりで昼の授乳も何故かなくなりました😁

• まり

まり

1週間、、やはりそれくらいはかかりますよね😭でもお昼のおっぱいもそれでやまるとは驚きです!
    ちなみに寝かしつけのときはどのようにしてましたか??

• 10月19日
  • ypp

ypp

辛かったと感じたのは最初の3日ほどだったと思います✨
    寝かしつけは、座って抱っこしてトントン。もしくは添い寝してオルゴール流しながらトントンしてました🌟

• 10月19日
  • まり

まり

3日ですか😖
    お疲れ様でした🙇‍♀️

トントンで寝るなんてめっちゃうらやましいですー😭
    うちは絶対トントンでは寝なくって😢

• 10月20日
  • ypp

ypp

トントンも最初は覚醒したりしてたのでその時は寝た振りとかもしてましたよ❤️
    その後は何故かおっぱい触りながらじゃないと寝なくなったので早く辞めさせたいところです😨

• 10月20日
  • まり

まり

なるほど!トントンして寝るのに慣れさせるのも大事ですね!
    うちもチャレンジしてみます!
    おっぱい触りながらなのに飲まないなんて健気かわいいですね😍

• 10月20日
  • まり

まり

断乳4日目にして一晩まるっと寝てくれました!産まれてからはじめての一晩ぐっすりだったので、ものすごく感動しました😭
    アドバイスや体験談、本当に励みになりました!ありがとうございました😊!

• 10月25日
はじめてのママリ

この度、完全断乳しました!
娘も一緒でとにかくおっぱいでした(*^^*)
夜はかなり不安でしたが、泣いてもとにかく抱っこをせずトントンをしていました。
娘の場合は1時間半ほど激しく泣いて疲れてパタッと寝ました…
母としてはおっぱいをあげたい、今おっぱいをあげたらすぐに寝てくれるのに…と心揺らぎますが、とにかく心を鬼に!!!
現在断乳して1週間半ですが、おっぱいなしでも寝てくれるようになりました。夜中起きたときもトントンしたらそのまま寝ます。感動しますよね!
最初の2日間は辛いと思いますが心を鬼にがんばってください(*^^*)

• まり

まり

完全断乳おめでとうございます!
    これからは着る服も授乳に気を遣わなくてもよくなるんですね!うらやましいですー!
    最初の2日、、みなさんからのアドバイスから魔の2日間が想像できますが、具体的な日数を知れて助かりました🙌
    ちなみに激しく泣かれたときは起き上がったり立ち歩いたりなどはなかったですか?
    あと、寝かしつけはどんな感じでしたか??

• 10月19日
  • まり

まり

• 10月25日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、1才1カ月の時に断乳しました。
それまでは、おっぱい咥えて寝てました。

うちもとんとんやすりすりなどでは、寝たためしが無かったので、どうなるかと思いました。
案の定、大泣きして布団の上をゴロゴロして、泣きつかれて寝てました。
それを3日間ぐらい繰り返したら、寝るようになりました。
今では、寝入り際に私の腕をさらりながら寝てます😁

• まり

まり

まずは腕を触りながら寝てるなんて可愛すぎてそこにコメントせずにはいられませんでした😍

やはり2.3日は大変ですよね、、成功談大変励みになりました🙇‍♀️
    ありがとうございます
    ちなみに寝かしつけの時はどのようにしてましたか??あと、途中起きたときに起き上がったり立ち歩いたりしてませんでしたか??

• 10月19日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

一緒に布団に入ってねんねしようねぇーって感じでした。もちろん、暗くして。
    断乳した時は、まだ、一人で立って歩くことができなかったので、泣きながら私を探してました😅

• 10月19日
  • まり

まり

それで寝てくれましたか??!
    めっちゃうらやましいです😭
    うちは明後日から夜断乳ということで今晩もおっぱいで寝かせましたがおっぱい寝ですら、今日は1時間弱かかりました😩
    これでおっぱいなしだなんてどうやって寝かせたらいいのやら、、、
    うちはもう立ち歩くので余計に心配です、、断乳遅すぎましたよね😭

• 10月19日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

今でも夜中に起きて私を?私の腕を探してます‼️
    いつになったらぐっすり寝てくれるのかと思ってますが、今は、無理ですね、私が妊娠中でつわりなどで、外で遊ぶことができないので、元気が有り余ってるんだと思います。

• 10月19日
  • まり

まり

夜断乳されても起きますか?😲
    そんなパターンもあるのですね、、勉強になります!
    ママが大好きなんですね😍
    ほんわかしますが、夜寝られないのは辛いですよね😭
    妊娠中とのことで余計に眠いでしょうし、、心中お察しします、、
    ❗️貴重な時間にアドバイスいただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
  • まり

まり

• 10月25日