※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

朝息子の体温が38.6℃で、今は38.2℃。元気だが病院は様子見中。経験談を教えてください。

朝方、息子の頭を何気なく触ったら熱くて体温計で熱を測ったところ38.6℃でした。
朝からうんち、おしっこ、ミルク問題ありません。
本人は元気です...
今は38.2℃ですが、念のため冷やしています

が、本人は寝返りしたり枕から頭を外したり...(笑)

いつもと様子は変わりません。

病院は少し様子を見ようかと...

みなさんの経験、体験談教えて下さい(>_<)

コメント

ゆったん

私も急に子どもが発熱して体温測ったら39.2分。
そのときは5ヶ月で手足口病でした。
前日までご機嫌だったのに急すぎました。
でも、ひつじママさんの赤ちゃんは発熱しててもご機嫌なので大丈夫なのかな。
でも、手足口病流行ってるので気をつけてくださいね。
(私は自分もうつりました(。>д<))

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

38℃代でも焦ってしまったのに39℃って驚きですねヽ(´o`;

手足口病だったんですか!
    手足口病って、手足に発疹ができるんでしたっけ??
    移ると大変ですね∑(゚Д゚)

• 8月16日
  • ゆったん

ゆったん

息子の発熱は1日でおさまり、発疹も少しできましたが痒くないようでした。
    心配すぎてクリニック2件診察しましたが、手足口病に効く薬はないようでひたすら安静でした。無理に解熱剤で熱を下げてしまうと免疫力がなくなるとのことで。その時はベビー用冷やし枕で冷やしましたが、子どもは嫌がってました(´д`|||)

• 8月16日
ゆけはさママ

元気そうなら大丈夫かとは、思いますが、ぐったりしてきたり、顔色が悪くなるようであれば、休日診療所もしくは救急外来受診をおすすめします。

水分補給はしっかりしてあげてください。

それに、寝てるときは脇の下、鼠径部など保冷剤をタオルで巻いて冷やすと効果的です。

嫌がらなければ、お湯でタオルをしぼり全身拭いてあげてください。それも熱を下げる効果ありと効きました。

お大事になさってください。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます(*^_^*)
    枕を氷枕にしたら今は寝ていますが、おでこを触ったところ熱が下がったような気がします。
    少し様子を見てみます!
    水分補給もしっかり摂らせます。
    ありがとうございました!

• 8月16日
ゆけはさママ

手足口は全身に発疹、口の中に口内炎、熱もでるって感じですよー。うんちが一番うつりやすいです。ちょうど知ってたので書きました。ご参考までに。