※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキハマ
妊娠・出産

第一子は無痛分娩、第二子は自然分娩の体験談を教えてください。体力が心配です。

第一子、無痛分娩 第二子、自然分娩 された方いらっしゃいますか?

やはり、痛みは違いますよね。。。

一人目は、予定日を過ぎたので促進剤と、無痛分娩を選びました。

次は、自然にと思うのですが、体力が心配です。

体験談、教えてください。

コメント

アンパンパン

1人目が和通分娩、2人目が促進剤を使い普通分娩なのであまり参考にならないかもしれませんが😅
脅かしてしまうようで申し訳ないですが、痛みは全く違いました💦
思わず「痛い」って言っちゃいました。
1人目も自然分娩の予定でしたが、24時間本陣痛が続いたのに子宮口は3センチで私の体力がとなり先生から急遽和通を薦められて和通にしました。もちろん痛みはありましたが自然分娩とは比べられないです。
2人目は最初から自然分娩の予定でいて予定日超過し促進剤をしました。
促進剤を始めて1時間後に本陣痛に繋がりその1時間後には産まれました。
促進剤を始めた時は子宮口3センチでした。
もちろん痛みは2人目でしたが早く産まれてくれたので良くも悪くも徐々に痛みが強くなるわけではなくいきなりMAXを迎えたのでより痛く感じたのかもねって助産師さんに言われました。
私の体力だとこの痛みを2~3時間とかは厳しいと思いました😭

• ミキハマ

ミキハマ

お返事ありがとうございます。
    促進剤入れると痛みが強いとは聞きます。そして、二人目は早いんですね?
    痛みが早く終わるのは助かりますが。
    やはり、二人目も無痛を選ぶべきかな?

• 10月19日
  • アンパンパン

アンパンパン

2人目は早いって聞きますよね‼️
    1人目は計33時間かかったので今回は本陣痛から24時間以内にはなんて思ってましたが早すぎました。
    本陣痛が始まってから流れが早かったので実際に促進剤は本陣痛始まってから15分くらいで止めてしまってました。
    私は過ぎたのことなので金額的にも今回は自然分娩でよかったと思いますが、もし3人目があれば和通か無痛を選びます。

• 10月19日
  • ミキハマ

ミキハマ

かなり、違ったのですね。
    やはり、産後も痛みが違いますか?

• 10月19日
  • アンパンパン

アンパンパン

産後の痛みは1人目も2人目も全くありませんでした。
    後陣痛も感じませんでしたが、2人目は出血量が多く子宮の戻りが悪かったので産後24時間はベッドで安静、トイレもチューブ繋がれていたので産後の状態を考えると1人目の方が楽でした。

• 10月19日
みかごん

体力のめんですが。

わたしは妊娠中
2ヶ月自宅安静切迫流産
1ヶ月仕事をし
2ヶ月入院
その後も自宅安静で
入院中ほぼ動いてません。

筋肉の落ちがはんぱないと聞き
先生に出産できるか心配になり
聞きました。

先生は産めなかった人はいないと
言っていました(笑)

だから大丈夫かと♪

ちなみにわたしは24時間陣痛後
骨盤が通らないかもしれないと言われて
緊急帝王切開になりましたが。(-_-;)

• ミキハマ

ミキハマ

お返事ありがとうございます。
    出産後、横になる時間が長くなるので体力は落ちますよね。。。
    今から、体力少しでもつけなきゃと思ってます。

• 10月19日