※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

プール熱について質問です。託児所で保育中に熱が出て小児科へ行ったが、プール熱と診断されました。感染力が高いため、保育は無理かどうか不安です。完治の判断が分からず、助言を求めています。

プール熱について質問です。
託児所に今現在ならし保育中です。

今朝、左目が赤くなって腫れていましたが熱は無かったので
託児所に連れて行きました。

ですが、昼頃に熱が38,7℃あるので迎えの連絡があり行きました。

目ヤニもひどかったので小児科に行ったんですが、
熱は37,1℃で何故か凄く下がってました!
プール熱(夏風邪)との診断しか言われず
目ヤニは目薬を、高熱が出たら座薬を、ということで薬を出されました。

プール熱はアデノウイルスが原因とのことをネットで見ましたが、感染について先生からは何も言われず
私も初めてのことでしたので分からずそんな風邪があるのかとしか思ってなく質問をしませんでした。

これは感染力が高いのでならし保育は無理でしょうか?
感染について何も言われなかったのです。

熱は無いのですが、目ヤニと咳がひどいです。
完治は何処で判断したらいいのか分かりません。
どなたか教えていただけると助かります!

コメント

momomoko

咳などが続くうちは、他の子供達にも移ると危ないですし、ならし保育を1度休憩して落ち着いた頃に病院に行き、託児所などに預けていいかを聞いた方がいいのかなと思いました(^^;;

りなぷー

プール熱(アデノ)は感染力が強いので出席停止ですよ😢
たしかに、わかりにくいですね!病院で診てもらうのがいいと思います!

ろびん

アデノなら熱が下がれば保育園連れて行ってましたが、熱がないなら判断が難しいですね😣
私はいつも病院で、保育園通ってるんですがいつから通えますか?っと聞いてます😊
あとは、託児所にもよると思うので託児所に相談されるといいですね😊

にこる

皆さんお返事ありがとうございます😊
昨晩も咳が酷くてあまり寝れてないようです‥。
皆さんの意見を聞いて、今日託児所に連絡する際聞いてみます。
また熱は無いのですが、目ヤニがまだ少し出てるので金曜日に再度病院へ行って詳しく聞いてみます!

ありがとうございました‼️