※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

二人育児で悩んでいます。上の子が赤ちゃん返りし、下の子を抱っこすると怒ります。毎日泣き声が響き渡り、シングルマザーで参っています。二人育児のアドバイスをお願いします。

二人育児で悩んでいます。

上の子1歳11ヶ月、下の子は1ヶ月なのですが、
赤ちゃん返りしていて、下の子を抱っこしようとすると、いや!!!と怒ります。
眠い時は更にイヤイヤが始まり、下の子は声が枯れるほどずっと泣いてます。。
ミルクの時間になっても上の子のイヤイヤ。。
でもミルクなのであげる以外なく、上の子にごめんねと伝えてあげるのですが、哺乳瓶を取り上げてきたり、下の子を叩いたりしてきます。。
ミルク以外の時間で泣くときは、どれだけ泣いてても放置になってしまっています。

毎日朝から夜まで響き渡る泣き声。
上の子のイヤイヤ。
正直参っています。

私はシングルマザーで、旦那など頼れる人はいません。
母親と住んでいますが、夜勤なので日中は寝てしまっているし、夜になると働きにでてしまうので子供と3人の生活です。

二人育児されてる方、どうしてますか?😭
毎日のこの繰り返しに涙がでます。

アドバイスお願いします。。

コメント

Rmama

私は1人ですが、ミルクをあげる時に固定させて飲ますとかはどうですか?それか上の子をどうにかするしかないですね。笑

M

私の上の子は1歳4ヶ月で
下の子が2ヶ月になるんですが同じく男と別れてシングルです👩‍👦‍👦
父親と妹と暮らしてます
妹は高校生でバイトと学校で朝から夜までいないし、父親は1週間仕事で帰ってこない時があるので大体家では子と3人で過ごしてます。

叩く、ミルクを取り上げるなどやって来ますよね…
私はおもちゃを近くに置いて遊ばせたり、テレビを一緒に見ながらミルクあげたり、とりあえず何かで気を紛らわせてます!
youtubeで音楽を流して踊ってるところを褒めたりしてます!
それか、お菓子を隠し持って、構って〜って感じで来たらお菓子をあげたり…

上の子に全く構ってあげられなくて可哀想なんですけど、こればっかりは仕方ないですよね…

生活習慣も崩れるわで大変ですよね…

お互いに頑張りましょう😔

rymama

2人育児大変ですよね。
お疲れ様です。
下の子優先になっちゃうのはしょーがないですよ。

上の子はイヤイヤ期の時期とヤキモチ妬いてるんですよね。

うちは、上が男なのでお兄ちゃんとおだてて
一緒に抱っこしたりミルクあげたりしてました。

下の子は、ミルク以外で泣いてる時はおしゃぶりさせたり
YouTubeでオルゴール聞かせたり
とにかく抱っこしてました。

manami.*

同じではないですが
うちもヤキモチはやいてますね上の子。

上のお子さんに
少しずつ優しくお話ししてみてはどうでしょうか。
そのような状況になったときの対応次第でお子さんの気持ちも少しずつ変わってくるのではないでしょうか?

ある程度下の子が放置になってしまうこと、泣かせてしまうことは仕方ないと思います。
平日はわたし1人しかいないので、わが家も下の子はある程度放置になってしまっています。

どうしても授乳で下の子を抱っこしてやらないといけないときは、おっぱい終わったら遊ぼうね、待っててね、と声かけするようにして、必ず自分の目の届くところで遊んでてもらい、声かけは常にしていますよ❀.(*´◡`*)❀.

まーママ

うちも下の子が生まれてから数ヶ月はそんな感じで下の子を放置気味でした😭声が枯れはじめるとこっちまでテンパってしまう事がよくありました💦

途中からは上の子に○○(下の子)がお腹すいたよーって言ってるからミルクあげるね。オムツ替えるね。とか一言言ってから上の子に構わずお世話して、叩いたりミルクとったりお世話が進まない場合は別の部屋に行ってかベビーベットに寝かせてミルクをあげたりしていました。
お世話の時は一言言った後は上の子が泣こうが無視。って感じでした。
お世話が終わると、おわったよー。待っててくれてありがとー✨とかで抱っこしたり遊んだりしました😅

お世話以外は上の子優先でしたが、もー生まれたてはとりあえず大変ですよね💦
うちはこれでお世話の時は何言ってもダメなんだ。と諦めてくれるようになってきました😣

あぃな

もう1歳になりましたが、下の子が生まれて間もない頃はうちもそんな感じでした。
イヤイヤがひどくてノイローゼになりそうでしたね;
私はほぼ完母だったのでおっぱいの時間になったら上の子が泣こうが喚こうが授乳しましたが、授乳前に上の子に「◯ちゃんお腹空いて泣いてるからおっぱいあげていいかな?」と聞いて
嫌ー!ダメー!と必ず言われますが、授乳前にハグしてあげて、「◯くんぎゅーしたから今度は◯ちゃんの番ね」と言って授乳してました。まぁ泣かれましたけど、やらないよりやったほうが聞き分けが良かったです。
あと、「ごめんね」より「ありがとう」のほうがいいと保健師さんに教わり、「おっぱいあげる間待ってくれてありがとう」等と言うようにしてましたよ
体重足りなくてミルク足した時は、上の子にミルク与えてもらいました
他にも、日中できるだけ兄妹のスキンシップ時間を作り、上の子の下の子抱っこさせてあげたり(もちろん支えますが)下の子よしよししてあげてとか、一緒に寝転んでもらって写真撮ったりとかして上の子に下の子へ興味持ってもらうようにしてみました。
今もまだ上の子はイヤイヤですが、下の子が泣けば頭よしよししたり「ママー!泣いちゃったよ!!」と知らせに来たり、一緒に遊んだり等と妹大好きなお兄ちゃんになってくれてます。
今一番大変な時期ですが、上の子も今までママ独占できていたのができなくなって不安やイライラがあると思うので、下の子が寝てくれている時間に上の子との時間を作ってあげるといいと思います。

はんこ

上の子は赤ちゃん返りというより、まだ赤ちゃんですよ!
丁度、魔の2歳時と言われる時かと…
何を言ってもイヤイヤ…
よかれと思ってやってあげてもイヤイヤ…
じゃぁ何がいいの??っと言ってもイヤイヤの号泣…
自我が強くなり、でも思いを伝える言葉が足りなくて、イヤイヤしている時期かもしれないですね。

私は上の子イヤイヤ期にどうしようもなくなったら、ぎゅーっとハグして、チュッチュッを全身にしてました。何しても泣くのなら、沢山の愛情で包んでみようと(^-^)
そうすると、笑いながら「イヤー!」っと逃げていき、しばらく落ち着いて遊んでました。
いつも上手くいく訳ではないですが。

きっと上のお子さんは、言われていることは何となく分かると思うので、この際「赤ちゃん泣いててうるさいねー」とか「1人でミルクも飲めなくてダメだねー」とか「○○(上の子)はこれが出来て偉いねー!」などと、上の子の気持ちを代弁して、味方になって上の子に話しかけてみるのはどうでしょうか?あなたの方を沢山愛しているのよっと!
きっとそのうち「赤ちゃんだから仕方ないよー」や「お腹が空いたんじゃない?」とか返答してくれるようになることを期待して(笑)!

下のお子さんは、上のお子さんが寝ている間に沢山愛情をあげれば良いかと思います。
あとは、お口をチュパチュパしていると落ち着く子もいるので、おしゃぶりを試してみるとか…

お子さん二人、大変な時期。想像しただけでもママの辛さが分かるので、実際はさらに大変なんでしょうね。
産後間もないですし、まーさん自身の体調を崩されないようご自愛くださいね!!

こまねこ

上の方たちのアドバイスにプラスです😊二人持ちのママ友がたくさん居るのですが、男の子でも女の子でもメルちゃん買ってあげてみてはどうでしょう!?私の周りはメルちゃん最強説があります😅
朝から晩まで泣き声辛いですよね😭頑張って下さい😭