※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
妊娠・出産

妊婦検診で保険診療になったことが不安。問題ありませんが、なぜ保険診療になったのか心配です。

妊婦検診の際の保険診療について。
現在妊娠3か月目で、2回目の妊婦検診に行きました。
内容は、お腹からのエコーと先生とのお話でした。
前回の血液検査もエコーでも問題なく、出血もないので、現時点では順調、とのことで安心しました。
ですが、お会計の際に妊婦検診の補助券を返され、今回は保険診療となりました。
また補助券を使う際にご利用くださいとのことでした。
問題がないのに保険診療に変わったりするものなのでしょうか?

※心あたりとしては、血液検査の結果で風疹の抗体が少し少ないのが気になるけど、多分大丈夫でしょう。一応こどもがたくさんいるところにはあまり行かないでね、と担当医師に言われたことくらいです、がそれが関係あるのかどうか、、

そもそも問題ない場合に、妊婦検診に保険診療が混ざることがよくあることなのか、わからず不安になり質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

さとちゃんぷ

補助券に記載されてること以外のことをした場合はその分だけ実費で払うことはありましたが、補助券が返されたことはありませんでした。
週数によって使える紙が違うので間違えると返されるかもしれませんが、何か説明はなかったんでしょうか??
病院や地域によっても違うかもしれないので、直接聞いてみるのが1番だと思いますよ‼

ALOHANA

私は妊婦検診とは別に、検診に行っていました。もちろん同じ病院へ。
初期は普通の妊婦検診は4週間に1回だと思いますが、その間(2週間後)に毎回行っていてそれは自費でしたよ!
特に問題ないのですが、様子見という感じです。

にゃーこ

ありがとうございます。
補助券に書いてないところのかもしれませんね。
よく見ていなかったので、ちゃんと記載も見てみます。先程病院に電話して聞いてみました。検査によっては保険診療とした方が安いのでそういう場合もあります、ご心配なく!とのことでした。。お騒がせいたしました。

にゃーこ

ありがとうございます、いろんなパターンがあるのですね。勉強になります。病院に聞いてみたところ、検査によっては保険診療になるとのことでした。