※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
ココロ・悩み

夫との関係がうまくいっておらず、夫には不満があります。自分は努力しているが、夫からの努力が感じられず、我慢の限界を感じています。

夫と離婚したい。長くなりますが、読んでくださる方いますかね…

一時期息子が大変な時期がありました。1歳前くらいかな?
毎晩のように20時頃狂ったように泣き、手をつけられず、もともと癇癪持ちなのか、ニコニコいることが少なく、おんぶも仰け反って嫌がり、私は精神的に追い込まれ、肉体的には疲弊していました。
夫は朝8時に家を出て、帰りは早くて21時から遅いと22時半…
私は息子の寝かしつけで一緒に眠ってしまい、翌日の夫のお弁当を作れず(我が家早くて夜に作ります)
朝のバタバタしてるときに夫が洗濯物を干してから会社に行く…という時期がありました。
正直にいうと、夕飯も作れない日がありました。
夫が帰宅しても、一度眠ってから起きるのがだるくて、辛くて、帰宅の遅い夫に対して態度は冷たくなっていました。

夫も夫で問題があるひとで、
私が息子を妊娠中、いきなりスポーツカーを買い(なぜ子どもが生まれるのに2ドアのスポーツカー??)いきなり仕事をやめて3ヶ月くらいぷー太郎になり、うちの父にめちゃくちゃ叱られてようやく(安月給の会社に)転職。
私が使っていた車を家族の車にし、スポーツカーは全く使い物にならないので私が一括でローンを完済し、売却。
結婚後も、元々口数の多くない夫はいつも楽しくなさそうに過ごし、そのくせ少し前に女の子とやましいLINEをしていたことも発覚しました。

ストレスばかりのひどい妊娠、結婚生活でした。
それもあり、夫に対しては気持ちが冷めきり、離婚しては息子に申し訳ない、実家に申し訳ない、の気持ちでここまでやってきました。
夫は上述したような、私の態度(息子が大変な時期のみ、本当にひどい態度を取ってしまっていた気がします)に気持ちが冷めきり、今はおそらくお互い気持ちがありません。
でも、私には、やり直せるならやり直したいきもちはあり、ここ2.3ヶ月、特に頑張ってきました。
具体的には、笑顔で話しかける、家事はほぼ全て私が済ませておく(夫は帰宅後食事をチンして食べ、朝残りを食べてお皿は洗わず仕事に行きます)夫の話に耳を傾ける
などです。
でも、向こうからの努力は全くありません。というか、感じられません。
家事や育児を労う言葉もほとんどありません。今まで1.2回言われたことあったっけ?くらい。しかも私が催促してから。

いつまで我慢すればいいんでしょう。

長くなってしまいましたが、まだまだ書ききれません。
こんなはずじゃなかったのに。
自分の見る目のなさに嫌気がさします。

コメント

Mio

ちなみに夫の仕事は休みが少なく、多い期間は週1日、少ないと3ヶ月間全く休み無しの時がありました。
私が疲弊してた時期も、ちょうど夫の繁忙期で3ヶ月休みなしの頃でした。

re.mama

難しい問題ですね( ;∀;)
早く言えばワンオペ状態って事ですよね
今の話を聞いてる限り
旦那さんはもうその気がないって事ですよね…
Mioさんがどれだけ努力しても
旦那さんの気持ちが戻らない限り
元どおりってのは難しいのかなって思います…
今の状況でお子さんの成長していく過程で
お互いがギクシャクしたまま一緒に居て
それを間近で見てるお子さんがどう思うのか…ですよね…
私の親は離婚してます。
なので子供の立場はわかります…

• Mio

Mio

そうですね…
    夫の気持ちが元に戻ることは…無い気がします。
    でも、離婚に踏み切れない自分がいます…。
    やはり、親が離婚すると、子どもは辛いですよね…

• 10月18日
匿名希望

旦那さんには「やり直せるならやり直したい」という気持ちを話してみましたか?
旦那さんからしたら、急になんだ?位にしか思ってないのでは?
冷めてる相手に何も言わず努力しても返っては来ないと思います。そういう人は察しも悪いですし…

冷静に話し合いをしてみましょう。
我慢したくないなら離婚ではなく、我慢したくないから思っている事を言ってみましょう、そして聞いてみましょう!
もしかしたら旦那さんも思う所があるかもしれませんし、今度こそお互い頑張り合えるかもです!

• Mio

Mio

長くなるので書けなかったのですが、LINEで女の子とやりとりしているのが発覚したときに、話し合いをしたんです。
    お互い、悪いところがあった。だから努力して関係を修復しよう。
    簡単に言うと、こんな結論で話し合いは終わったんです。
    しかし…それからも夫は変わらず。
    今日、また夫のケータイに怪しいラインのやりとりの疑惑が浮上したため、離婚を考えて始めてしまいました…

• 10月18日
くま子

もし離婚しても生活ができるなら、離婚したほうが気持ちがスッキリするのでは?
まずは、働いたり、実家に相談するなどして準備をされてはいかがですか?

• Mio

Mio

私は資格も持っていますし、いつでも働く用意は出来てます!
    今年度に入り、息子を保育園に預けてつい最近まで働いていましたが、息子が短期間に入院を繰り返したことで、祖父母が心配し、退園させたばかりです…。
    実家は経済力もありますし、私のことも息子のことも大事に思ってくれているので、頼ろうと思えば頼れると思います!

やはり、結婚生活破綻しても仮面夫婦を続けるより、離婚してしまった方がいいのでしょうか…。

• 10月18日
  • くま子

くま子

この先仲が戻ることがなさそうで、自立していけそうなら私なら離婚すると思います。
    子供も大きくなってきますし、不仲なのも分かってくると思いますし、何より自分も辛いのなら。

幸いしっかりとした資格とご実家にも頼れそうですし。
    でも、離婚の前に旦那さんに変わってもらえるようにぶつかって話を再度してみてからでもいいと思います。

• 10月18日
  • Mio

Mio

そうですね…
    まずは夫と話し合ってみます。
    うちの場合これが結構厄介で、夫が嫌な話には沈黙してしまう性格で…
    なんとか本音を引き出せるよう、頑張ります…

• 10月18日

お疲れですね。
離婚しちゃっていいと思います。嫌々一緒にいる両親を見て成長するより、生き生きしたお母さんと一緒に育ったほうが子どもも幸せだと思いますよ。

ちなみに、私も大変で今日は夕飯作れませんでした〜😅

• Mio

Mio

やはり、そうでしょうかね…。
    もう答えは出ているのかもしれません…
    あとは、踏み切る勇気…ですね、

• 10月18日

退会ユーザー

資格があってすぐに働けて、ご実家も経済力あるならもうバッチリじゃないですか‼︎

そんな旦那をロールモデルとして見ながら育つ息子さんの将来を考えたら、元気に働くママを見せたほうが絶対良いと私は思います。

この世に素敵な男性を増やすべく、私は自分の息子に家事を仕込もうと計画中です✨

それに、今や3組に1組が離婚する時代ですし珍しくもないです。私の職場にも離婚されてるかた結構いますよ。子育てして仕事もして元気そうです〜✨一方で、ずーっと旦那の愚痴を言ってばかりいる人もいたりします。話をきいていると離婚してる人のほうが幸せに思えてならないです🙋

• 10月18日

いわゆる
産後クライシスですかね?

ただ産後でMioさんが
いっぱいいっぱいになることを
差し置いても
旦那さんの嫌なところが目立ちますね

愛がないなら離婚でいいと思います
早い方が人生やり直せますよ

• Mio

Mio

そうなんですかね?
    産後1年とかでもなるんでしょうか…調べてみます。

私としては、一時期そんな態度を取ってしまっただけで、そんなに愛想が尽きるのか、と愕然とします.
    こっちは妊娠中散々我慢してきたのに…って。

そうですね…先ずは夫と話し合って、どうしてもダメなら、踏み切りたいと思います…

• 10月18日
さくら

子供優先に考えて良い方向に進んでいくには、周りや、実家など相談して実家があるなら頼った方がいいです、イライラ、不安、ストレスが増えると精神面、体にも異変が出るし、子供にもイライラしてしまう事があるかもです。1番はお母さんには笑顔で笑った顔が子供にとって幸せだと思います。

• Mio

Mio

そうですね、子どものためと言いながら、子どもを理由にして離婚から逃げたかったのかもしれません。
    夫と話し合って、修復不可能なことがわかったら、離婚しようと思います…

• 10月18日

産後クライシスは
産後〜1、2年かなと思います

ここの質問みてても
男は幼稚ですよね😅

話し合いはとても大事です
納得できるまでとことん話し合ってみてください

まーこ

出産、育児で 妻がしんどい時に 協力しよう、というのが 旦那さんにないなら、別れた方がいいと思います。
妻が夫に冷たくなってしまうのは、夫にかまう心の余裕がないんだと わかってほしいですよね。
でも、口で言っても わからない男はいますし、妻に冷たくされて 妻は子どもにばかりで 俺をかまってくれないし 俺は必要ないんだ、と ヘソを曲げてるとしても他の女とのやりとりなんて 腹たちますね。
話し合いは されてるのでしょうか?
普段から お互いの気持ち、つたえあえてるのでしょうか?

私の両親は殴り合いの喧嘩、怒鳴りあいの喧嘩を 私が1歳のころから 子どもの目の前でしてきました。
はやく離婚して欲しかった。
目の前で 親が イライラしてるのや、その機嫌の悪さから 子どもに 怒りの矛先が むくこともあり、家は 外より学校より 帰りたくない イヤな場所でした。
怒鳴らなくても 殴り合いしてなくても、母親が つらそうなのは 雰囲気で わかります。父親がイライラしてるのはイヤでしたが、父親がいないとき 母親と 笑えると幸せでした。
母親さえ 笑ってくれてたら 子どもとしては 嬉しかったけど、母親がつらそうなのは 子どもも見ててツラかったです。そして、私は 結婚しても 幸せになれるわけないのに 何をそんな嬉しそうにしてるんだ?と、人の結婚式に行っても そんなふうに見てしまってましたし、付き合ってもその先に 結婚は一切 したいと思えなかった。
幸い、今の夫とは 結婚してもいいなと初めて思えたので結婚しましたが。

少なくとも、両親の不仲、家庭環境の悪さが、私たち兄弟の精神的不安定さ、神経過敏な性格などに 悪影響を及ぼしてるのは確かですし、もし、Mioさんが 経済的には大丈夫ということで、親にも助けてもらえそうなら、子どもの立場からすると
無理に 一緒に生活せず、はやく別れてほしいと 思いました。

ムリして 一緒にいてる意味 あるんでしょうか?